対象:男女

鶴の湯

銭湯 - 北海道 札幌市

イキタイ
83

エイリアン

2026.06.25

1回目の訪問

本日のサ活は、鶴の湯です。
サウナ15分✖️1
水風呂3分✖️1
休憩5分✖️1
駐車場に止めれました。2台分あり
わかりづらい止めれたのでまず1件目

続きを読む
33

石坂

2026.06.20

2回目の訪問

今日は昭和に…
タイムスリップ!!
鶴の湯♨️さんです!!
雰囲気最高😍

サウナは…
ボナサウナ!!
下半身から
ジワリジワリと
熱が伝わります💦

鶴の湯DJも…
中々です!!
1セット目は
T−BORAN
「離したくはない」
洋楽の…
聴いたことあるやつ

2セット目
スピッツ
「空も飛べるはず」
洋楽の…
聴いたことあるやつ

2セットサウナして
温冷交代浴も…
2セット!!
脱衣所で…
まったりしてると
本当に…
昭和に…
いるみたい!😇
最高すぎる❤️

半額!!

幸せ❤️

サッポロクラシック

サッポロクラシック

続きを読む
72

さうなお

2026.05.23

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あっちゃんさん

2026.05.13

1回目の訪問

初入場😄
紺色と橙色の暖簾。左側の紺色へ😄と、右折して男湯へ😅鶴の湯のお約束らしい😅
スライ戸を開けると、他の銭湯を圧倒するレトロ感😳身長計が木製で尺寸。
サ室にストーブなし😄座面62℃だが程よい熱さ😁水風呂は狭くて微妙😆
3セットで退場😄

続きを読む
64

山手

2026.05.02

1回目の訪問

No.77

現場終わりに入湯。
かなりの老舗のお風呂屋さん。

扉を空けたら、番台の昔のおねぇさんが座っていました。

お風呂の雰囲気

うん😅(ご想像にお任せします。)

サウナ室は、縦長のスペースに大体4人座れるかな?

うん?ストーブがない。椅子から熱い熱気が感じます。

番台の昔のおねぇさんの上には、年季のあるデカい時計を見ながら、蒸ささり、次は、水風呂。

んん?

冷たいが、壁触るとまるでもずくの中に入っているのかオレは?

なんかリラックス出来ずに早々と失礼してしまいました。

北海市場 山鼻店

ネギトロ巻き

値引きしていてつい購入。美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 16℃
173

蹴汗サウナー

2026.04.30

1回目の訪問

今年初BBQも寒くて冷えたので
こちらへ♨️

主浴槽は43.7℃で熱々
サウナは70℃程も湿度ムンムンで汗出ますよ。

水風呂実測16.3℃

番台のおばあちゃん寝てた可愛い。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 16.3℃
40

たろけん

2026.03.11

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
9

みり

2026.02.28

1回目の訪問

今日もサ活!ずーっと気になってた鶴の湯へ。
入り口開けてびっくり、そのまま脱衣所なんですね笑
昭和にタイムスリップしたような気分。
なんか古めかしいマッサージチェアとか自動ドライヤー(?)とかポスターとか。
浴室は真ん中に浴槽があり、周りに洗い場があって混んでても大丈夫な作り。
サウナは扉に「70℃」って書いてあるけど実際は温度計で50℃ちょっと。なのにめちゃくちゃ汗出るし心拍数上がるしで最高!!おばちゃんたちと肩を並べて滝汗かきました。水風呂は体感20℃くらいかな。とても気持ちよくてととのえました☺️
混んでたけど快適でした、また行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 53℃
  • 水風呂温度 20℃
14

さうなお

2026.01.31

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たろけん

2026.01.20

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

エストレージャ☆洸

2026.01.11

1回目の訪問

何となく銭湯気分になったんだけど、道路事情が酷かったんで😅家から近い鶴の湯さんへ。
外から見える暖簾の色だと、どう見ても男性左でしょ。危なく女性側のドア開けそうになった💦思い込みはやめましょう😂
番台は懐かしの番台式(脱衣場向き)。優しい女将さんでした。
広さは脱衣場も浴場も一般的な銭湯サイズ。
センターに手前から水風呂、ジェット、主浴槽。シンプルです。
主浴槽のお湯はそれほど熱くなかった。

サウナは横長一段で4人サイズ。
テレビ、BGMなし。
室内は明るめ。って言うか奥の大きな窓が脱衣場の景色😂窓もクリアだから丸見え笑
頭低温乾気足熱式カルストーンサウナ。
カルストーン→軽いストーン→軽石。軽石が壁や天井に貼られてます。体感温度を上げてくれるみたい。
確かに70°表示だったけどもう少し熱く感じた。
って言っても物足りない感じはあった。
頭低温乾気足熱式。なるほど。ボナサウナでした。
良い悪い別にして独特な匂いがありました😅
水風呂は1人用。丁度良い温度でした。

オープンからお客さんたくさん。
地元民に愛されてる銭湯でした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
35

札幌サウナー吉岡

2026.01.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てるちん

2025.11.08

3回目の訪問

昨日から決めていた
ココに来よう、と

若い頃、あるライブで空間がグニャっと歪むような経験をした
ボクの心も一緒にグニャっとなって、しばらく動けなかった
あとで某雑誌の投稿欄で、まったく同じ体験を書いている女の人を見つけた
あらゆる伝手を駆使してその人に会いに行き、一緒に呑んだ
恋愛にはならなかったけれど
同じソウルを持つ者と過ごす、あれは良い時間だった

その“歪み”に近いベクトルを放つ女主人に会いたくなって、鶴の湯に来た
ここは唯一現存する「時間が歪んだ」空間だから

引き戸を開けると番台には彼女が居た

「シャンプーありますか?」
「小さいやつ? 50円ね」

550円をお渡しして、ローカットのブーツを脱いだ

白ケロリンの桶でザバザバと湯を浴び
弱いシャワーで身体を清めて、カルストーンに挑む

有識者諸氏も書いているが、
サウナ内でしか聴けない“女主人セレクト” の選曲が神なのだ

今日のスタートは「Mr.ブルー〜私の地球〜」

転校していった同級生から届いた手紙に
「同じクラスに八神純子の妹が居ます」
と書かれていたのを思い出す
そこを頼りにファンレターを送ったけれど、返事は来なかった

この曲が流行っていた頃
ボクは「シール」に熱を上げていた

雑誌の付録でついてきたり
お菓子のオマケだったり
若い人には伝わらないかもしれないけれど
ガムの包み紙がそのままシールって時代もあったんだ

で、手に入れたシールはどこにも貼らない。
“蓄財”する
溜まっていくシールを眺めてはニヤニヤし、
溜めて、溜めて、溜めて……そして失くす

そうやって、なくしたり捨てたりしているうちに、
ボクを夢中にしてくれたモノたちは
いつの間にかみんな居なくなってしまった

そんなタイミングで次の曲
「TANGO NOIR」!!
やばい。マイ明菜フェイバリット
日本語にすると――ふぇばり! 明菜!

カルストーンは暑くない
息も苦しくなく、ノンストレスで汗だけはたっぷり出る魔法装置
だから汗ジュル状態でも、しっかり考え事ができる

ふと思う
今、ボクの身の回りで一番古くから居すわっているモノってなんだろう
写真とかアルバムの類は除く
自分の意思で手に入れて、まだ側に居てくれるモノ
それは、なんなんだろう

……急いで帰って確認しなきゃ

きっと女主人はそれが何かを知っている
でも、自分で確かめてみるよ

その前に。
近いから「ハサミヤ」に寄ってサンドイッチを買おう
今月限定の「アップルポーク」なんて旨そうだ

ハサミヤ

アップルポーク

写真が旨そうに撮れなかった。けど旨かった!リンゴが!リンゴが!

続きを読む
66

唐揚げの錬金術師

2025.10.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

ビッグワン

2025.09.25

1回目の訪問

お久しぶりのカルストーンサウナとよく冷えた水風呂がよき。創業90年のレトロな雰囲気がいいですね。60分の滞在で2セット。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
11

サウナで人生変える人

2025.09.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お弁当箱。。。?
ご飯の部分が気持ち良かったです

続きを読む
11

2025.09.09

1回目の訪問

なんと不思議なカルストーンサウナで湿度十分、ピシッと冷たい水風呂で締めてアツ湯も使って、独特な設備だけど町銭湯らしいコンパクトなととのい
続きはあとで

続きを読む
47

サウナーマン

2025.08.21

2回目の訪問

本日忘れ物メガネ👓回収ミッション
鶴の湯さんへ♨️
今日はサウナおあずけ…回収のみで即帰宅🤭
次はしっかり整いに来ます✨

続きを読む
44

Jedi saunner

2025.08.19

2回目の訪問

湯上がりに脱衣所のポスター観てたら……⁉︎
スタンプラリーの押印締め切り9月30日まで?

初めから「3ヶ月しか無いなんてhardだな」と思い込んでいた事に本日気付く( ̄▽ ̄)
札浴銭湯スタンプラリー25件目は鶴の湯さんです♪

不可思議(説明文記載)カルストーン壁のボナサウナ(頭低温乾気足熱式サウナ)は扉表記70℃、室内温度計65℃を示していても体感80℃位🤣

一人分の水風呂も実測15.7℃の嬉しい温度
水シャワーもあります🤭

中央主浴槽のお湯もなんだか滑らかな肌触り
熱湯では無いのでこちらもずっと入ってられる😊

以前来た時の駐車場に家が建ってしまいましたが
別の場所に2台分確保してくれてました🚙
入り口から目の前の脇道を少し行くと「ゆ」の文字があるのでコレが目印です👍

晩夏(とは言ってもまだまだ暑い…)の夕暮れ時の銭湯はなんだか雰囲気もあって…
癒しの時間頂けました✨

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15.8℃
100

サウナーマン

2025.08.14

1回目の訪問

本日、銭湯スタンプラリーは 鶴の湯♨️ さんへ。
昭和レトロ漂う「古き良き銭湯」。
サ室はカルストーンサウナで、低温ながら湿度しっかり、汗は滝のように💦
10分×5セットでととのいの極み。
キンッと冷える水風呂がまた最高…
「なぜ銭湯の水風呂はこんなに冷たいのか」と思いながら、スタンプは 19件目 に。
番台の時計🕰️がデカい
残り 8件、この勢いでコンプリート狙います🔥

続きを読む
29
登録者: ハマ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設