昔子供を連れて何度か泊まったことがあった山形県湯野浜の亀やホテルに新しくサウナ施設が出来たと知り、久しぶりに妻とふたりで宿泊してみました!
到着早々入ったのが「海」というサウナで、文字通りサロン室から日本海が見えるのですが、建物の3階なので宿泊した10階と比べると景色はイマイチでしたし、サウナ室は海に面して無いので閉鎖的な普通に綺麗なサ室で海感はありませんでした。セルフロウリュ出来るサ室もありますが、出来ればアロマ水にして欲しいかなぁ。あと寝湯が温泉だと暑すぎて辛い🥵などなど施設が新しく綺麗なだけにちょっと期待しすぎちゃった面もあったかなと。
でも、日曜日泊まりで客が少なくゆったりとサウナ入れたことやデトックスウォーターやドライフルーツが無料で食べれるのはとってもありがたかったです☺️
その日のサウナは3周ほどして、大浴場の露天風呂を満喫。夕食は地元の食材メインでとっても美味しかったし、客室からの海が見える景色が最高でした😋
翌日の朝、W杯日本戦を観てからどうしてもぬる湯でリラックスしたかったので今回泊まった客室に着いている温泉を人肌にして入ったら、とっても気持ちよかった😌
美味しい朝ごはんを食べて、あまり期待せずに女性側の「空」という施設へ。貸切状態だったこともありますが個人的にはこちらの方が好みでした!
空というだけあって庭が手入れされた外気浴スペースもあり、個人の好みですが、外気浴あってのサウナだよなって思っているので、「海」はこれが足りなかったんだなぁと気が付きましたね😌
サウナでしっかり汗をかいて外気浴しながらミントの香りするデトックスウォーターのんで、コレコレ!!ってなりました😊朝サウナでこんなに気持ち良かったの初めてかも。
宿泊して美味しいご飯食べて朝晩サウナ入ってW杯オランダと引き分けて最高の休日でした👍
今回は妻の誕生日も兼ねて居たのでプチ贅沢な旅でしたが、次からはいつもの貧乏オタク遠征のカプセルホテルサウナ巡りに戻ります!
まぁそれも大好きなんですけどね!!
男
-
95℃
-
11℃
女
-
12℃
明日朝からのお仕事で鶴岡前入り。高速バス早めの便で到着後、カーシェア使って参りました久々の湯野浜温泉は…KAMEYA HOTEL龍宮殿サウナ。20年弱前に亀屋には泊まりに来たかな。重厚感のあるロビーに入ると綺麗に変わったような…フロントで丁寧に案内頂いて、サウナ前にウェルカムドリンクときんつばのお菓子も頂きサウナエリアの暖簾を潜るとあらま、丸いタイルと木材で統一されたシンプルでオシャレ空間😁
利用するのは「海」エリア。利用者はポツポツとめっちゃ静か。殆どソロサウナ状態。
ハーブの香りがするアメニティでお清めして先ずはドライサウナ、熱源はMETOS FLR カラッと乾燥気味の🈂️室はしっかり熱い🔥炙られながらふと左側を見ると、あ〜鏡で広く見せる感じかな…いや自分が映って無い😂ガラスで隣のロウリュサ室が見えている❗シンメトリーな配置になっててホント鏡に映ってると思った😅
しっかり熱が入った所で水風呂はキンキン✨️体感13℃位。
水道水みたいだけど余計に冷たく感じてシャッキリクールダウン👍️
外気浴は無いが、夕暮れの海を眺めながら空調効いたインドアテラスで内気浴。
ベンチがひんやりしててガウンを着て寝転がると意識飛びそう🫠サいこ〜❗めっちゃイイ👍️
お次はロウリュサウナ。熱源はMETOS ZIEL。ロウリュ無しでもしっかり熱い🤩程よく温まったところでロウリュ。1杯でも結構熱いし熱周り速い。2杯掛けたらかなりの熱量…激アツ部類🔥試しに軽め3杯目掛けたらイタイレベル😅めちゃくちゃイイっす👍️ガッチリ蒸されて水風呂ヤバい〜✨️結局コチラで3回楽しみました😆あまみヤバい位👍️
意外なハードセッティングに対し浴室内のラウンジは優しいおもてなし。デトックスウォーター&ホットティ飲み放題、ドライフルーツ、キスチョコ、塩飴。コレに塩プリンあったら佐賀のラカンの湯だわ😅
至れり尽くせりの2時間あっという間。最後は寝温泉に浸かって…ここもカーブがついてて塩梅イイ感じ✨️
行ってみて良かったわ〜🤩この地域のご褒美サウナは、宿泊だけでなくパブリック運営して頂けるのも嬉しい👍️退館してから砂浜で海を眺めながらの一服もサいこ〜😅
アザした✨️
男
-
97℃,90℃
-
13℃
最終日だ!朝ごはんを食べ、チェックアウトの12時まで片付けたりゲームしたり…10時前に最後のサウナへ。朝のサウナは海です。お2人先客が居て被らないようにちょっと動きを調整(ロウリュ遠慮しちゃうから…)
ロウリュサウナは一杯かけるとめちゃくちゃ熱い…6分が限界!休憩は昨日と同じインドアテラスの階段に寝てみる…よしよし。
2回目は趣向を変えて、風呂の奥にある休憩スペースへ。1番突き当たりのさらに奥、謎のスペースに石の椅子がありそこに座る。ここが最も寒くて良い。ここが良いなー。1番外気に近い場所だし、暗いので休憩に専念できます。
3回目も6分、水風呂のあと石の椅子スペースへ。最高でしたねえ。。。また来れるときに泊まりたいです。
昨日は豪華な夕飯をたらふく食べたら眠くて眠くて22時くらいに爆睡…!!寝た!!
朝早く目が覚めたので、早速朝ウナへ。6:30。
女湯は朝は海。広い方。入るとお姉さんが1人。身体を洗ってロウリュサウナへ入ろうとすると、ちょうど同じタイミングになりました。お姉さんがめっちゃ良い感じにロウリュをかけてくれて熱い!最高だ!!ガッと熱さがきていいですね。8分我慢して、水風呂からガウン着用。インドアテラスの階段部分で横になります。人がいないからできるととのい…ひんやりした空気に包まれて整います!2回目もロウリュサウナから一通り。最後に寝湯でゆっくり横になりました。その後、大浴場へ移動し露天風呂で半身外気浴を行って終わり!
夏ぶりにきましたカメヤホテルー。荒れ狂う日本海が見られて良いです。これが海。
チェックインして、夕食前に早速サウナへ(その前にホテル目の前の公衆浴場にも入りました)。
女湯は夜は空!狭いですが外気浴ができるサウナです。
入ると、ガウンを着て紙コップを持ったままフィンランドサウナに入っている2人組…うわー困ったな…と思いつつ身体を洗っていると、いつのまにか居なくなってくれました。助かった。そこからは貸切でした!
まずはフィンランドサウナで10分!水風呂→ガウンを羽織って外気浴へ。寒くて最高ー!2回目はミストサウナ。ミストもすごいし、温度も高い。3回目はふたたびフィンランドサウナへ!
満足しましたー。置いてあるアロマウォーターも美味しいし、あったかいお茶とかも飲めるし、ホスピタリティ高くて良いですね。
- 2019.11.05 22:47 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2020.09.28 21:39 snb9
- 2023.05.11 21:07 キューゲル
- 2024.04.30 20:21 buju番頭
- 2024.04.30 20:39 buju番頭
- 2024.04.30 20:46 buju番頭
- 2024.07.16 22:36 ざわ
- 2024.09.05 07:04 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2024.09.05 07:06 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2025.05.02 17:22 yukari37z
- 2025.10.04 14:14 74