2022.03.30 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 名東温泉 花しょうぶ
  • 好きなサウナ 個室サウナ。人が少ないサウナ。会話がないサウナ。 ドライじゃないサウナ。テレビがないサウナ。 水風呂温度が15℃なサウナ。外気浴用の椅子が多いサウナ。
  • プロフィール みなさんの投稿を楽しく拝見させて頂いてます! 僕も参考になれるようなコメントを書いていきます! 一緒にととのいましょう☺️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

KAITO

2026.05.25

1回目の訪問

リニューアル後初訪問

1番印象的なのは外気浴ゾーンに出来た巨大なスチームサウナ
とにかく暑くて暑くてすぐ発汗💦
スチームサウナって温度低くてずっと入っていられるイメージだったけど、ここは短時間でアウトしたくなるくらい暑かった。
これなら悪くないかなーと思うけど、なんでここにこんな大きいスチームサウナ造ったんだろうと疑問にも思った🤔

サウナの中に水風呂あるのは面白いけど、個人的な感想としてはやっぱり分かれていた方が良かったかなーと思う。
サウナの中でテレビの音やら水風呂の音やら人の会話わらでなんだか騒がしい感じ🙄窓から景色見えたりするから開放感あるのはとてもいいけどね。

スチームと水風呂が追加されたのはいいけど、外気浴スペースに関して言えば前の方が良かった気がする。

あっ、ここのボディソープやシャンプーはすごくいい香りがするのが良かった笑

続きを読む
21

KAITO

2026.05.16

2回目の訪問

ロウリュする時の音がおかしかった

あんな変な音するロウリュ初めて

何が起きてるんだ??🤔

続きを読む
7

KAITO

2026.05.09

2回目の訪問

福寿の湯

[ 愛知県 ]

今日は元ホームサウナへ

清潔感は安定してて心地よい。
人も多くなく、サ室の混み具合・温度や湿度も○。水風呂は13.5℃で少し冷たい感じだが、全然許容範囲。
天気良好で外気浴も良かったー
サ室や外気浴で話す人もいなくて、快適な時間を過ごせました!
サ飯は唐揚げ南蛮定食。美味くてペロリと平らげる。

ここのサウナはタオル付きだし、サウナマットも毎回新品使えるので嬉しいですね!コストかかりそうだけど、このまま継続してほしいなぁー

続きを読む
11

KAITO

2026.05.01

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

大垣サウナからのはしごサウナ
やってきました、新岐阜サウナ!

リニューアルしたとの事ですが、全てが最近できたと思うくらい真新しくて、リニューアル前がどんな造りしてたか気になるところ

サウナはスチーム、個室サウナ3つ、タワーサウナ

#サウナ
・スチームはこんな感じかぁーって思って即退室
・個室サウナは聴覚検査の部屋みたいに横並びになっており、3つの温度のラインナップ。中にはセルフロウリュも。ここだけ完全プライベートである。嬉しい!
満室になって入れない事もなくてしっかり蒸される。いいねぇー。ただ80℃のフィンランドの扉が勢いよく閉まるので、その時の音がうるさいのが気になるところ。
・タワーサウナは、入った瞬間『広っ!!』って思うのが最初の印象。外から想像してたよりも広くてびっくりした。だからといって、温度湿度もちょうどよく、文句なしのサウナだった

#水風呂
清流水風呂は15℃と書かれてるが、体感もっと高いかも。
ここの水風呂の入り方は瞬冷7℃の水風呂で引き締めてからの清流15℃のやつに入る流れがいいかも。

#休憩スペース
外気浴なしだから、脱衣場の横にあるととのいスペースで。ここはまぁまぁかな。

個人的にはサウナがピカイチだったなぁー
あと館内着が個人的に好きかも😊

続きを読む
19

KAITO

2026.05.01

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

サ道で知ったのと後輩からぜひリサーチをしてほしいとの声もあって、ついにやってきました大垣サウナ!

建物はかなり年季が入っており、ザ・昭和のサウナって感じ。古さは感じるが、臭みや不潔さは全く感じなく、落ち着く雰囲気。素晴らしい👍

#サウナ
温度は1セット目110℃だったが、人の出入りが激しいからか2セット目は100℃になってた。
ドライながら温度が高いので、しっかり発汗できた。
嬉しかったのが、背中の壁がカーペット?みたいになってて、もたれかかる事ができる点は他の施設にはあまりなくて感心した😳

#水風呂
温度はわからなかったが、体感16℃くらいかなー🤔
なんか心地いい水風呂だなーって感じてはいたが、これ地下水なんですね。だから気持ちよかったですね☺️

#休憩
外気浴できるところはないので、ロッカー前の休憩スペースで。外気浴ないのは残念だが、この休憩スペースで十分ととのえた。

#サ飯
食べましたよ。生姜焼き。たしかに美味かった。
常連さんたちが酒を飲みながら会話してて、居酒屋みたいな雰囲気。その光景を見ながら、このサウナは地元の人に愛されてるなーと感じたし、常連さんたちのおかげでこのサウナが今も生き続けてるんだなーと感じました。

フリータイムで時間を気にせずゆっくり過ごせるのに料金が1700円なのは、神レベルだなー。

てかおかみさん、めちゃいい人やん。
また思い出したら来てくださいねーって言ってくれて。
ありがとう。また来ます!

豚ロース生姜焼きセット

脂っぽくなく噛みごたえがある

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
27

KAITO

2026.04.29

1回目の訪問

開館後の入館待ち列には驚き!

入館するのに値段がプライベートサウナ並みに高いが、お風呂以外にいろいろあるし、東京の物価を考えたらこんなもんかなー。サウナだけの目的ならすごく割高。

広い上に水風呂も一箇所しかないので、とにかく動線が微妙。サウナの充実具合に反して外気浴の椅子が少なすぎる。

なぜかみんな座った後の流しはやるのに、ロウリュするときの言葉添えがないマナーのなさにはビックリした!
せめて一言言ってからロウリュして欲しかったなぁー

祝日だけどサウナは空いていたし、温度や湿度も良い感じで比較的どれも良かったのに、ととのうことができず残念な気持ちになりました。。。。
しかも、東京ドームは例の事件で休園してたからアトラク動いてる風景が見たかったなぁー

続きを読む
15

KAITO

2026.03.15

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

今回はここで宿泊

土曜日の夜は入場制限かかるほど大混雑🚫
本当に人気なんだと実感。
夜は風呂だけにしてサウナは朝に入ることに

朝一なのにわりかし人が多い💦
サ室も一時満席になるほどに

ここのお客さんはみんな民度高くて、サ室入った時に微妙な隙間を広げて座られせくれたり、サ室で会話する人もいないし、外気浴の椅子も使い終わったら洗い流してるし、とても気分良いですね!

ありがとうございます😊

その反面番台に比べてコガネキッチンのスタッフの接客対応がイマイチだったのが残念です。

ロウリュコーヒーは斬新なアイデアで面白かったです!
コーヒーも美味しかった☕️

続きを読む
24

KAITO

2026.03.14

1回目の訪問

昭和レトロな銭湯感で、至る所に年季が入ってる感じ

サウナは124℃とめちゃ暑い!まさにスーパーストロング!だけど、ドライなはずなのにドライ感は全然感じなくて、短時間でしっかり蒸された。ちなみに長く入っても7分が限界だった💦

水風呂は温泉泉質だからか、滑らかですごい良かった👍
温度も心地よいくらいの温度で、ゆっくりクールダウンされる感じ

外気浴スペースもちゃんとあって、古き良き昔からの店の看板を見ながらしっかり整えました☺️
すぐ隣の建物で工事してて、その音がうるさかったのが残念ではあるけど、こればかりは店側の都合じゃないから仕方ない

今まで昭和レトロな銭湯やスパ銭も数軒行ったことあるけど、ロウリュなしのサウナでは1番かも

続きを読む

  • サウナ温度 124℃
18

KAITO

2026.02.21

1回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

良かった点
・サ室広いのにどこにいても体感はキープできる
・オートロウリュの感覚も適度でしっかり湿度をキープ
・寝サウナができるように大きいサウナマットを貸し出してくれる←自分だけのサウナマット感を堪能できる
・人が少ないから落ち着ける←重要
・内気浴ゾーンに味噌汁がある←美味しかった

一旦入り方を学べば悪くない施設だなー。パブリックなのに人が全然いないからプライベート感も満喫できて、ゆっくりととのえたいい日でした☺️

続きを読む
13

KAITO

2026.02.01

2回目の訪問

TOBE SAUNA

[ 愛知県 ]

2回目の訪問。

あれ、バレルサウナ70℃?
前回は5月に来てたから分からなかったけど、バレルサウナ内の下から冷たい風が入ってくる😢
というのも、外気浴に繋がる扉が風に押されて少し開くのと、隙間風によって冷たい風が内気浴ゾーン、その横のバレルサウナまで押し寄せてくるのだ。

サ室の温度が低いのはこれのせい?
お風呂がないから下茹でもできないし、1セット目に時間をかけすぎると後に響く。ここは一旦出るしかない。
水風呂冷たすぎる!内気浴なのに寒い😨身体の内側が十分に温まってなかったみたい。
すぐに2セット目にイン。そこからは団扇使ってみたり、体勢変えてみたり、ロウリュ少し増やしてみたり、なんとか工夫しながら入った。それでも12分〜15分はかかる。2セット目以降は気持ちいい感じになれたから良かったけど、この隙間風でえらい目にあったなー😫

続きを読む
17

KAITO

2026.01.24

1回目の訪問

この時期外気浴は寒いので、近くのスーパー銭湯はやめてプラザホテルに初めてやってきた。
昔ながらの昭和なホテルって感じ。

ホテルのサウナなのでドライサウナだとは予想はしてたけど、ドライのせいか温度計の100℃とは思えないくらい低い体感。
汗出るのに15分くらいはかかる。やっぱドライで長時間蒸されるのは自分の好みではないなー😢

水風呂はちょうど良くて自分の好みの温度。
内気浴の椅子は3脚しかないので下手したら足りないと思うけど、そもそもサウナ利用客で椅子使ってる人いなかった。

1番残念なのは客のマナーが悪い。
洗体せずに風呂入ったり、脱衣してそのままサ室インしたり、サウナ出てそのまま水風呂浸かったり、ひどい。
トヨタのお膝元にあるサウナだけあってがっかりした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
15

KAITO

2026.01.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KAITO

2025.11.16

1回目の訪問

大阪駅から向かったが、相変わらず梅田は迷路のようで、、、

このサウナも広ずきてどこに何があるか分からずウロウロしてました笑
2階の湯上がりサウナや水風呂は良くて、内気浴でも整えるほどいいところでした!

1階の高温サウナは低温サウナ並に暑くなくて、これ高温?って思うほど。低温サウナの雰囲気は良かったけど、低温だしなー。何より両方ドライだったのが残念だった😢
高温サウナはテレビの音が大きのも難点のひとつかな。

3階のセルフロウリュできるところは、ロウリュが長続きしないところがイマイチでした。水風呂は18℃・・・うーん。

広くていろんなサウナを楽しめるのは嬉しいけど、なんかもったいないなーとおもう次第です。

続きを読む
23

KAITO

2025.10.27

1回目の訪問

昔ながらの銭湯なのかなーと思って入ってみたら、今時風な綺麗な作りでびっくりした!リニューアルしたんだね!

けど、洗い場とか風呂は昭和の雰囲気残してて、ケロリン桶とか、固定式シャワーとか、鏡の広告とかは昔ながらの銭湯だなーって感じだった。まさに昭和と令和を融合させたよう。でも、清潔感あって悪くない。

サウナも数分おきにロウリュ?みたいにスチーム発してて、熱さも湿度もバツグン。ただサ室に流れてる音楽がちょっと微妙なくらい笑

あとは水風呂が狭くて2人入るとギュウギュウになっちゃうところが残念だったくらいかなー。

ちゃんと外気浴もできるし、椅子もスパ銭にあるようなととのい椅子だったし、申し分ない感じ。

タトゥーの人も多くいるけど、みんなシール貼っててみんなルール守ってえらいなーって思った。

こういう快適に入れる銭湯ならまた来てもいいかなって思うね☺️

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
20

KAITO

2025.09.06

1回目の訪問

福寿の湯

[ 愛知県 ]

元ホームサウナ
土曜の昼から来たけど、暑さのせいか人少なくてラッキー!
暑さも最適で、水風呂は安定の14℃代。外気浴も適宜空いてて座れないことはなかった。

高齢者施設が隣接してるからか、いつも若者は少なくて半分以上のお客が60代以上に見えるという、、、
施設は綺麗でタオルも付いてるから、こだわりなければオススメできるサウナです。

続きを読む
14

KAITO

2025.08.23

2回目の訪問

2回目の訪問。
受付にいるお姉さんの対応が神。
館内全体清潔に保たれている。
サ室も広く混んでなくて、最近ありがちなサ室出る時の足裏火傷する感じも、動線上にマット敷かれているので問題なし。温度も湿度もいい感じだ。
水風呂は13℃くらいで文句なし。
整いエリアは会話厳禁で、友達同士で来てる客のマナーも良し!風が適宜吹いてるので、室内なのにちゃんと整える。
インフィニティなどの整い椅子もバラエティ豊かに充実してて、寝そべる場所もあり。
ウォータークーラーあり。動線も◯。

改めて思ったけど、サウナモンキー好きだな。
来月から回数券が出るらしいので、買おーっと♪

続きを読む
12

KAITO

2025.08.12

1回目の訪問

Hot Rockin’ SAUNA

[ 愛知県 ]

今日は火曜日ということで、メインサ室は通常の+20℃とあうことで、温度計見たら105℃でした。
床が熱くなりすぎて炎天下のコンクリート歩いてるみたいだった。火傷しそうだから、せめて床マット敷いて欲しかった💦

お客さんは他に2人いたけど、ほぼ貸し切りみたいなもんで居心地は良かったな。

水風呂は18℃って書いてあったから個人的にはあと3℃低かった良かったけど、ぬるいわけではないのでまずまず。

全体的に薄暗い雰囲気でお客さんも少ないし、音も静かだから個人的には好きかなー。

人数少なくしてる分客単上げてるから、値段が高いのは仕方ないけど、料金システムが1時間と2時間しかないので、90分の料金があれば嬉しかったなーと思うところ。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,105℃
  • 水風呂温度 18℃
14

KAITO

2025.08.04

2回目の訪問

リニューアル後に久々に訪問。

外の岩盤浴かミストサウナだった場所に新しいサ室登場。セルフロウリュできるのもすごいが、ロウリュ後のサ室の蒸され具合がすごい!発汗力抜群!!退散する人続出!

外に出れば横にシャワーブースがあり、新しく追加された外気浴スペースに小さな水風呂ができてる。温度も15℃前後とちょうどいい。

外気浴の椅子こんなに多かったっけな?
びっくりしたのは、新しく整い専用のスペースが追加されてる。会話厳禁🚫小さな子供すら大人しくしてる。

だけど、個人的な感想としては椅子の種類にバリエーションが欲しかった😢聞いた話だと竜泉寺オリジナルらしいが、
ちょっと自分には合わなかった。

夏は整いにくいので、秋以降にもう一回来たら、また感じ方も変わるかもー。また来たいな!

続きを読む
0

KAITO

2025.07.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KAITO

2025.06.30

1回目の訪問

カニエサウナ

[ 愛知県 ]

1階が受付、2階が脱衣場と洗体場、3階がサウナと水風呂、4階が外気浴と、それぞれ別々の階になっているまさにサウナビル

サウナはそれなりに広くて、ロウリュあり。夏だからかとくにかく暑かった。
水風呂は釜風呂スタイルで温度も13度とヨシ。
外気浴は最上階の外にあり、いろんな椅子があって、どこにしようか迷う。特にインフィニティチェアが充実してた。
蚊取り線香あって、周りも静かな田舎だから、おばあちゃん家に来たような感覚。

何より驚きは平日は1時間で1000円!15分延長でも200円だから90分入っても1400円。
名古屋市内なら同じクオリティで2500円前後くらいかかるが、ここは安い!

続きを読む
12