2020.01.01 登録

  • サウナ歴 18年 3ヶ月
  • ホーム 玉宮温泉望岳の湯
  • 好きなサウナ サウナであれば
  • プロフィール 地元密着サウナ〜 野郎 毎回、心の中の独り言が出てしまうサウナ〜 汗をかくのが大好きなサウナ〜 あ〜声出た〜
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ〜

2026.06.21

231回目の訪問

日本代表が世界の舞台で戦ってる中、僕はサウナ室で熱さと戦ってました。笑

続きを読む
25

サウナ〜

2026.06.19

101回目の訪問

今日はゆっくり金曜日仕事終わりロマネット!
ってか、今日は暑かったなぁ〜
仕事中も汗かいて、そしてまた汗をかきに行く。笑
でも、まだ6月か。。。
洗体をして、サウナ室に入ると上段はいっぱい!
とりあえず、中段に座る。
ここにも何回か書いたけど、その日そのタイミングで中段に座ったってのも何かの運命だと思い上段が空いても移動しない!!そのタイミングの中段を楽しむ!
いや〜、中段でもいい感じに熱い!3分くらいでもう汗が!!!
この後の水風呂を想像しながら、ちょっと限界まで入る。
奥の深い所には先客がいたので階段の角で水風呂に浸かり、長めに冷やす。
さて、外気浴って思ったら3つあるベンチが2つになってととのいイスが2つに変わってる!ベンチ壊れたんかな?
ただ、ととのいイスは大人気で1回も座れませんでした!今日の外気浴は最高だった〜

続きを読む
28

サウナ〜

2026.06.15

42回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

土曜日が仕事で夜は飲み会。日曜日もお昼まで仕事。
さすがに寝ようと思ったけど、癒しを求めてシンケンに行っちゃいました!!
帰ってきて、爆睡してしまったので、昨日のサ活です。

また、居酒屋まつで競馬を観てからの浴室へ
もうお決まりになった最初はシンケンサウナ!!
12分計が無いので時間を意識せずに体感で楽しめる。そして、薄暗い中で瞑想する。
1発目と2発目もスポットライトのロウリュタイムに被らなかった。その後は令和サウナでまったり蒸されて外気浴でトロける。
完全に寝不足だったけど、性格上で周りを気にしてしまうせいか外気浴中に寝る事が出来ない。
そして、もう一度シンケンサウナに!
今回は自分とお客さん1人の中でロウリュタイム!
ただ、ロウリュした瞬間に今日はいつもの熱さが来ない。
ストーブの温度下げたのかな?
まぁ、いつもの熱さは耳取れるくらい熱いからこれぐらいでいいのかも。
今日もしっかりととのいました!

続きを読む
44

サウナ〜

2026.06.10

230回目の訪問

今日のホームは珍しくいつものレジェンド達が誰もいない!!
一番搾りさんとかちょっとマナー的になって思う人でもいないといないでどこか少し寂しい。笑
まぁ、いて搾りかましてたら不愉快になるんだろうけど。
だいぶ外仕事してるであろう人達はもう日焼けの跡がある人が増えてきた!あれは男の勲章って感じで室内での仕事をしてる自分からしたら憧れる。
今日のサウナは結構マイルド!最近はガッツリよりマイルドにゆっくり入るサウナが好みだなぁ〜

続きを読む
21

サウナ〜

2026.05.31

6回目の訪問

唯一近場でセルフロウリュができるサウナ
そして、地元だけどなんとなく旅先のホテルに泊まってる気分になれる場所
いつもはほとんどお客さんがいないイメージだけど、今日はちらほらといる。た
だ、サウナを利用してる人が少ない。
洗体をしてからサウナに入ろうとしたが、2人入って行くのを見ていたのでちょっと浴槽で待つ。
MAX4人まで入れるけど、なんとなく。笑
出てきたタイミングで入ると2人出てきてソロサウナ!やっぱりセルフロウリュは自分で調整できるからいい!水風呂はキンキンとまではいかないけど、時間をかけてゆっくり冷やす

天気がいい日の12階から見る景色はやっぱり最高!!明日から6月!!もう1年の半分。
頑張っていきましょう!!

続きを読む
29

サウナ〜

2026.05.30

229回目の訪問

「思い立ったが吉日」ですね!何かを始めようと思い浮かんだその瞬間こそが、最も運気が良く最適なタイミングという意味です。
だそうです。

去年の10月に出たハーフマラソン以来、全然走らずにもう身体は完全に衰えてました。ちょっと走ってみようかな。。。って思ったが吉日か?
朝から諏訪湖を一周(16km)走りに行きました。が、、、
いきなりやるもんじゃないですね。
途中からは歩きに切り替わってなんとかゴールしました。でも、朝から太陽を浴びて走る景色はかなり気持ち良くて疲労感も心地良かった。
そのままロマネッちゃうかな?って思ったけど、実は昨日行ったのでホームへ

汗をかいて、汗をかく 笑
今日は温度の割に全然熱く感じなくて、じっくり蒸されました。サウナ室の中でもさっきまで走ってた景色を思い出しながらたぶんちょっとニヤけてたかも!
やっぱり運動した後のサウナは最高だなぁ

続きを読む
23

サウナ〜

2026.05.24

41回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

昨日はバンドのLIVE!!
月に1回ペースだから、全神経をこの1日に込めてやるから終わった後はHP0に。。。
回復するには、来ましたシンケン!
いつもながら、居酒屋まつでビールを飲みながら競馬観戦!今村聖奈騎手おめでとう✨ありがたく的中しました!
そして、浴室へ
洗体をして、もう1発目のお決まりになったシンケンサウナへ
入っているとスポットライトのセルフロウリュタイム、、、おや???誰も動かない。
自分、行きます!!笑
入ってた人のコンディションも考えて、一気に3倍かけてアツアツにしちゃうとせっかくいいコンディションだったら台無しになると思ったのでゆっくりじっくり2杯にしときました!やっぱり熱すぎるのはただの苦痛になっちゃう可能性があるから。
ギリギリまで蒸され、樽シャワーで一撃!!
樽シャワー、場所と紐を引く強さが安定せずにいいピンポイントで頭にかからないのはあるある。笑

中の水風呂入って、そこから外気浴、、、いやいや、あえての令和ストロングサウナへ
この肌がチクチクする感じもたまらない。
今日は運が良く入った令和ストロングサウナでは全部オートロウリュのタイミングに当たりました!
そこからの外気浴。
HPが回復していく。
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴
のパターンが調子良くて、いいサウナでした!

続きを読む
32

サウナ〜

2026.05.22

100回目の訪問

今日はバンドの練習がいつもより遅いので、ゆっくり金曜日仕事終わりロマネット!!
サウナ室もお風呂もまぁまぁ混んでるなぁ
最近は暑い日があったりして、まだ身体が慣れません。
いつ夏本番になってもいいようにサウナで練習!笑
今日のロマネットは結構長く入れた!もうちょっとで12分だったけど、オートロウリュで叩き出された。笑

続きを読む
26

サウナ〜

2026.05.19

228回目の訪問

スパアルプスにあったサ道のサイン
まだ、余韻が残ったまま帰ってきてサ道を見返して今日の朝はこのサウナに入ってたんだ。。。と思い返した日曜日の夜。サウナ行きてぇ〜
って事で、今日は久しぶりのホーム!
最近はなかなか行けてなかった。

スパアルプスのサウナがめちゃくちゃ調子良かった感覚のまま、改めてホームのサウナ入るとカラカラのパンチがあるサウナだって事がはっきりわかる。
おかげですぐに滝汗で、水風呂も気持ち良かったです!

続きを読む
32

サウナ〜

2026.05.17

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

朝は6時から朝サウナ!

サウナ施設の1番の醍醐味は朝起きたらすぐにサウナが待っている事!
カプセルも周りが静かでゆっくりできた。
浴室に入るとまぁまぁな人!
あと、昨日から見てるとタトゥーOKだし個人的にも気にしないけど結構ガッツリ入った人が多い。別にマナーが悪いわけじゃないし、タトゥーはやっぱりイメージなのかな?
そして、洗体してからサウナへ
あ〜、やっぱり居心地がいい。。。
パンチのあるガツンとした熱さじゃないけど、最高にいい。だからか、テレビもあるのもあってお客さんの入ってる時間もみんな長い気がする。
あるタイミングではサウナ室がパンパンでした。
そして、水風呂!
昨日は人が何人か入ってて入れなかった真横にあるバイブラの水風呂へ
こちらはちょっとぬるい水風呂。
ただ、どちらの水風呂も出るのがもったいなく感じる水風呂!外気浴は最高の天気と富山旅の最終日が始まると青空を見ながらしっかりととのいました!
確実にリピート確定です!

続きを読む
42

サウナ〜

2026.05.16

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

ある曲に出会いました。
本当に自分好みの曲で、ずっとその曲を聴いていました。その曲を聴くと当時のいろんな思い出が出てきます。ただ、そのバンドは活動を休止してました。
そして、そのバンドは1年間限定で復活をしました。
絶対に生であの曲を聴きたい!!
その気持ちと共にスケジュールを見たら、なぜか目に止まった富山公演。
はい、、、スパアルプス一択です。

ライブ前に一回サウナにと思ったら、1回しかやらないロウリュの時間が近い!!
迷わず、スパアルプスの初サウナはロウリュ熱波からでした。これが常連さんとのやり取りもあってめちゃくちゃ面白い雰囲気でスタート!掛け声もあって良かった!
そして、ライブで念願の曲を聴いて帰ってきてから改めてサウナへ
俺、、、1番好きなサウナ施設に出会ったかも。。。
サウナの居心地、そして北アルプスの天然水の水風呂、、、全てが身体に合っていた。
サウナは96度表記だったけど、全然長くいられるしめちゃくちゃ良い!!そして、水風呂もずっと入ってられる!!さすがは北陸の聖地!!
ご飯はサ道を意識して、刺身定食を食べました!
ここはヤバい!!今はこれからカプセルで寝ます。
朝も楽しみ😊

続きを読む
28

サウナ〜

2026.05.04

19回目の訪問

GW、、、
友達が好きな麻婆豆腐を食べに内藤へ

18時の熱波ロウリュを予約して、お目当ての麻婆豆腐を食べに2階の食事処に行くともう終わっちゃったとの事。。。残念。。。
そこからストーンスパエリアで久しぶりにゆっくり。
このBGMも懐かしい!!
漫画を読みながら時間を待ち、いざ熱波ロウリュへ
GW中でも、ビックリするほど混んでなかったしいい汗をかきました。
そこから浴室内のサウナへ
自分でもなんでやねん!って思うくらいのサウナおかわり!
ただ、塩サウナと岩盤浴の間にある休憩スペースは窓からの風が最高に心地良い。
そこから、晩飯どきの香りがしてくる。
この感じ、宿泊する気分がして俺は好き!
今日も内藤楽しかった!

続きを読む
31

サウナ〜

2026.05.01

99回目の訪問

さて、いよいよGWの始ま。。。

明日も仕事です。
なんですかね。。。残業とか休日出勤してる人がちょっと評価されるの。
定時で間に合ってない仕事の仕方って事か単純にキャパオーバーなのに。
いかんいかん!サウナの事を書く場所に愚痴を書いてしまった。
と、そんな不満を洗い流しに金曜日仕事終わりロマネットです!
もうGWの人もいるからどうかな〜?って思ってたけど、いつもの金曜日って感じで何も変わりませんでした。先週のシンケンサウナを浴びた後だからかあまり熱くも感じなかったかな。18時のアロマロウリュとししおどしオートロウリュのおかげで湿度高めのいい汗はかけました!

続きを読む
28

サウナ〜

2026.04.26

40回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

今日は朝から免許更新でした。

せっかく塩尻方面に来たので、、、ってか、もう更新手続きを待ってる時からシンケンに行く頭でいっぱい。今日は天気もいいし、外気浴が気持ちいいぞぉって考えながら入館!!
んっ!?風呂の日?
あっ、今日は26日か!
風呂の日の特別として、シンケンサウナのセルフロウリュにアロマ水が用意されてました。
しかし、シンケンサウナはマジで熱い!!
贅沢にもタイミングが合い、貸し切り1人シンケンサウナ!マナーはしっかり守りたいのでサウナストーブにスポットライトが照らされた瞬間は1人でもロウリュします!とかけ声。笑
3杯のルールも守ったけど、全身大火傷するんじゃないかってくらい熱かった!!2杯でもいいかも!
朝早起きした日曜日はシンケンでゆっくり癒されました。

続きを読む
29

サウナ〜

2026.04.19

227回目の訪問

昨日の昼間、久しぶりの昼ホームに行きました。
この時間には必ずいる常連さんを見つつ洗体へ
と思ったけど、今日はすぐにサウナ入りたかったのでサッと身体を流してサウナへ

んっ?だいぶ温度がマイルドに感じる。
結構入ってられる。
ガッツリ熱いサウナも好きだけど、マイルドで長く入れるサウナもやっぱりいいな!
常連さん達もいつも通りのスタイルで楽しんでる。
ホームのいつもの変わらない感じが実は1番癒される。

続きを読む
29

サウナ〜

2026.04.12

98回目の訪問

昨日の投稿です。

サウナイキタイでホームサウナが一緒なのをキッカケで知り合った旧信州健康サウナーさん。
今では信州サウナ会として不定期にサウナと飲みをする仲だ。2日前くらいにあるサウナへ行ってきたって連絡をやり取りし、久しぶりにホームで偶然偶然したいですねってやり取りをしたばかり。
そのやり取り中にロマネットが熱かったとのやり取りがあったため、飲み会前のコンディションを整えるためにもロマネットに行きました。
隣には川沿いに桜並木があり、今が満開!!
そっちを見に来てる人か?ってくらい到着すると駐車場はパンパンでした。
中に入ると、いやいや普通に混んでる。

時間帯もあってか、今日はサウナのペースは苦戦するかもなって思いながら洗体。
サウナ室を覗くとやっぱり上段は満席で最初は中段からでした。でも、その日その時その瞬間に座った場所は運命!オートロウリュとのタイミングも合っていい感じに蒸される。
今日は天気もいいし、空を風で飛んでく桜の花びらを見ながらボーっとしてたら外気浴入り口から見覚えのある顔が、、、


旧信州健康サウナーさんだ!!!
まさかのここで偶然偶然!!笑
サウナ好きの言霊はすぐに現実になる。

お互いサウナ室での無言マナーだけはしっかり守って、浴室ではまたサウナ会やろうって話で盛り上がりました!
本当に久しぶりに会いたかったタイミングだったのでより楽しいサ活になりました!

続きを読む
37

サウナ〜

2026.04.05

18回目の訪問

久しぶりに今日は山梨方面へ

隣の県ってだけで、こんなにも気候が違うんだなぁ
山梨は暑かった。
誕生日のギフト券の交換もあったのと、久しぶりに熱波を浴びに行きたくて内藤に来ました!
とりあえず、16時のロウリュを予約して軽く飲みに!内藤はいつ来ても施設自体がワクワクする。
今回は堅い決着で終わった大阪杯を観てからストーンスパエリアへ
昔は1日中ここにいたのに今はロウリュまでの時間を待つ空間になっちゃったなぁ
中に入って時間になり熱波師の人が説明とともに進行していきアロマをかけるタイミングになり構えると。。。

あっ!?!?!?

熱波師の人が止まる。

どうしたんだ?って思ったら、

この時間、本当はレモンのアロマだけど間違えてヒノキを持ってきてしまったのこと。
まぁ、誰でもミスはあるよ!ってか、個人的にヒノキ好きなんで!
ちょっとしたアクシデントだったけど、ロウリュには変わりないので気持ちよくいただきました!
そして、浴室のサウナも水風呂も今日はめちゃくちゃコンディション良くて休憩しながらちょっと寝てしまった。

続きを読む
27

サウナ〜

2026.03.31

226回目の訪問

珍しく先週は1回もサウナに行けず。
最近、気付いたんだよなぁ〜
あきらかにサウナ行かなくなると、体調が崩れるか調子が悪い。。。なぜかいろんな事が上手くいかなかったり。。。
いろんな感じ方はあると思うけど、自分的にはやっぱり何か不思議なパワーを持ってる部屋だと感じてしまう。
そして、昨日ですが無事に誕生日を迎えて新しい一年の1発目のサウナとしてホームに行ってきました!
サウナの神さまからのプレゼントなのか、かなり空いててゆっくり自分のペースで蒸されました。
しかも、久しぶりだったからかホームの熱さはやっぱりいい!!すぐに汗が出てきました。
これから初めてのサウナを計画したりしてるので、新しい1年も楽しんでいきます!!

続きを読む
24

サウナ〜

2026.03.15

39回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

昨日は約1カ月ぶりにホームへサクっとサウナに行きました!女湯のサウナが故障中。。。
来週の土曜日からは男湯なのでご注意を!

そして、毎日ハードな仕事でゆっくりと自分と向き合う時間が最近無くてこれはアカンて事でシンケンへ

相変わらず、駐車場はパンパン!!
みんな癒されに来てるんだなぁ
ただ、浴室は全然混んでなくて洗体したら1発目はシンケンサウナへ
シンケンサウナはサウナタイマーが無いから、時間を考えることなく体感で入れる。そして、しばらく入っているとセルフロウリュの時間。
横の人が立ち上がりロウリュをご馳走してくれました。いや〜、相変わらず熱い!!!しかも、ラドルのシャワーじゃない方でかけたから激アツです。
あえて外の水風呂には入らずに内水風呂でしっかり冷やす。
その後の外気浴ったら完全にトロけた。。。
今日は体調とサウナの感じが完全に一致して、令和も昭和も12分入った後に水風呂からの外気浴。
最高すぎた。
夕方になると、また1週間が始まる。
って考えちゃうけど、いいリセットになりました!

続きを読む
31

サウナ〜

2026.03.07

5回目の訪問

ロマネット終わりで友達の集まりがあり、夕方くらいにみんなもサウナの日はサウナ入りたいに便乗して2回目のサウナ!笑
しかも、カンデオホテルです。

受付で、ちょっと混み合ってるかもしれないと言われましたがとりあえずはなんとかなるだろうと大浴場に行くと全然思ったほど混んでいなくてサウナに限っては誰もいない。
なぜかカンデオは毎回すんなりサウナに入れるんだよなぁ〜
そして、何といってもここのシャンプーやボディソープの香りはめちゃくちゃいい!!
唯一の近場でセルフロウリュできる施設でサウナの日を締めくくりました!!

続きを読む
14