絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

37P10T

2026.06.19

1回目の訪問

時間:23:55-1:35
料金:1,600円(深夜入浴)
船橋駅近く。目の前にコインパーキング有。コインパーキングは20分100円。尚、24:00-8:00は60分100円。
①高温サウナ:4分くらい
高温サウナに入口でスタッフとすれ違う。ロウリュ直後の模様。最上段の3段目へ。温度計は116度くらい。熱い。最初は熱くて気持ちいいなと余裕ぶっこいてたけど、すぐに熱すぎてなんだか痛いような気すらしてきて退散。水風呂、そこまで冷たくはない。でもなんというかまろやかな水風呂で気持ちはいい。外気浴スペースは非常階段横の部屋で扇風機が回ってる。思いの外快適。気持ちいい。
②低温サウナ:7分
温度計は78度。じんわり汗が出てきていい感じに気持ちがいい。途中スタッフのロウリュある。更に熱くなり気持ちがいい。まろやか水風呂はほんとずっと入っていられそうな心地よさ。最前列で外気浴、定期的に当たる扇風機の風も心地よくいい感じ。
③高温サウナ:3分
温度計は118度。これは熱い。熱すぎてびつくり。3段目にいくもすぐに熱すぎて痛くなる。ウルトラマン並の滞在時間の短さ。水風呂でずーっとクールダウン。最前列の外気浴、バチっと最高。時間忘れる。
④高温サウナ:8分
低温サウナがサウナマット交換中。高温サウナへ。高温サウナ、なんかさっきほど熱くない。温度を見たら112度くらい。マット交換の後だったのだろうか。3段目で6分、テレビ向かいの1段目で2分。熱いは熱いけど、3段目でも耐えられる熱さ。1段目はより程よい熱さ。確かに1段目ならテレビを見る余裕ありそう。水風呂からの最前列での外気浴。水風呂、やっぱり水まろやか。滝のような部分の下にいくと程よく冷たさも感じて良い。外気浴もとても良い。心地良さで時間忘れる。気がついたら周りに誰も人がいなくなってた。
⑤低温サウナ:8分
低温サウナがの方が健全に気持ちがいい気がする。じんわり汗を流す。良い。水風呂も気持ちがいい。滝がいい。外気浴は最後列で。焚き火の映像もいい。時間を忘れる心地良さ。いつまでもぼーっとしていたい幸せ感ある。
⑥高温サウナ:6分
高温サウナ、やっぱり3段目熱すぎる。熱いというより痛い。温度計、118度に戻ってた。途中で1段目に移動。3段目で2分、1段目で4分。1段目くらいの熱さ、丁度いい。しっかり熱いけど気持ちいい。テレビを見ながら1段目に座ってる人多いの納得。ここのは1段目での方が楽しめそう。水風呂、そして外気浴。最前列。あっという間に時間溶ける。ずーっとぼーっと横になる。
お風呂はぬるま湯とあつ湯。あつ湯でしめる。良かった。
【お土産】
トビータオル(440円)
トビーステッカー(200円)

スパムライス(880円)

スパムライス、こういう塩気があるもの身体が欲してたなと気づかされた。オロポは自分で作るスタイル。

オロポ(450円)

オロポ(450円)

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,118℃
10

37P10T

2026.06.14

4回目の訪問

スパガーデン パレオ
スプリングタウン
時間:10:10-10:50
温泉大浴場パレス
時間:11:50-12:50
スパリゾートハワイアンズ、今回は同じゾーンの3つのエリアにまたがりサウナを楽しむ。
①スパガーデン パレオ
パノラマサウナ:7分
屋外の水着で楽しむ温水プールというか、プール風温泉というかのゾーンであるスパガーデン パレオ。パノラマサウナ、このパレオのエリアの中心にあり360度風景が見回せる円形のサウナ。サウナ室は広々。温度は76度。それなりにいい感じに熱くて、蒸されることもできたので悪くなかったです。いかんせん、パノラマで外の風景が楽しめるという割には窓があまり綺麗じゃなくそんなに外が見えないのが残念ではある。と言っても景色といっても周りプールが見えるくらいだけど。コールドバスでクールダウンしてパノラマサウナ周りのイスで外気浴。子供達の楽しそうな声をBGMにする外気浴というのもそれはそれで休日感があって悪くない。いい感じにぼーっとできた。
②スプリングタウン
ミストサウナ:5分くらい
パレオから直結の屋内の水着で楽しむ温水プールというかプール風温泉なのがこのスプリングタウンのゾーン。ミストサウナがある。ミストサウナ、温度は約50度くらいとのこと。とても蒸し蒸ししてるけど、ずっと入ってられそうなレベルの熱さ。その上子供達含め人の出入りも多いので、温度・湿度共にムラはある気がする。5分くらい入った後、パレオのコールドバスへ行き、コールドバス近くのイスで外気浴。休日感がなんか良かったです。
③温泉大浴場パレス
中温サウナ:10分
温泉大浴場パレスは、パレオ、スプリングタウンと同じエリアでここは水着不可、裸で入るゾーン。普通の温泉大浴場。ここにサウナは中温と高温の2つ。中温サウナ、温度は74度くらい。しっかりちゃんと熱い。気持ちがいい熱さ。テレビに夢中で気がついたら10分。水風呂からの露天エリアで外気浴。お天気も良くとても心地いい。心地よくて寝そうになる。ビッグ・アロハを眺めながらというのもまた悪くない。
④高温サウナ:9分
高温サウナ、温度は94度くらい。中温サウナのあとだからか、とても熱く感じる。熱くて気持ちがいい。こちらもテレビを見ながら9分くらい。水風呂気持ちいい。か外気浴も最高。日差しがそんなに強いわけではなく、時々吹く風も気持ちがいいし、無心になれた。とてもよかった。最後檜風呂でしめる。檜風呂がアツアツでまた気持ちよかった。
水着着用から水着なしまで様々なサウナがあって楽しかったです。

続きを読む
11

37P10T

2026.06.13

3回目の訪問

江戸情話 与市
時間:22:15-22:55
洗い場はなく、露天風呂と薬草蒸し風呂だけ。基本的には広々な露天風呂がほぼほぼメイン。江戸の湯屋をイメージしたとのこと。とても雰囲気が良く開放感もあっていい感じ。今日は時間が時間だけど混んでた。4/10から7/10まで改装中とのことで、時間別、男女別交代のご入浴。
①薬草蒸し風呂(どくだみ):9分くらい
露天風呂で少し温まって、薬草蒸し風呂へ。そこまで熱くない。じんわり汗はかいてくるけど、全然永遠と入れそう。22:30からのプロジェクションマッピングショーに合わせて出る。入り口でかぶり水、すごく冷たい。その後、露天風呂を突っ切って階段に座り、外気浴。ショーを見ながら外気浴。悪くはない、ただ風が吹くと少し寒いくらいの感じ。
②薬草蒸し風呂(どくだみ):10分くらい
プロジェクトマッピングショー、なんかこの露天風呂との雰囲気ともあってていい感じだった。10分弱、まーまー長かった。その間、結構露天風呂に使ってたからだいぶ温まる。薬草蒸し風呂、だいぶ温まった体だったからか、けっこうすぐ汗が出た。上へいく空気を自分に当たるようにしたら、いい感じだった。ここの蒸し風呂、天井が高すぎるんだよな。その上、1段しかないから熱が伝わりきれない気がする。回収の余地あり。薬草蒸し風呂、1セット目よりかは熱くなれたと思う。かぶり水からの薬草蒸し風呂入り口周辺での外気浴。冷たい風がとても心地いい。気持ちがいい。最高でした。
余談ですが、全長283m、高低差40.5mの高低差・長さ日本一のボディスライダー BIG☆ALOHA面白かった。溺れそうになった。

続きを読む
12

37P10T

2026.06.05

4回目の訪問

料金:950円
時間:22:30-23:55
暑い日が続いている中、今日は風が強く涼しい夜。スパメッツァはなんとなく混んでそうだし、しばらくぶりのすみれへ。しばらくぶりだと思ってたけど10ヶ月ぶりだった。けっこう時間あいてた。20円値上がりしてた。すみれ、予想外になかなかな混み具合。金曜日の夜だからだろうか。それともこの天候だからだろうか。
①熱風オートロウリュサウナ:7分
サウナ室ほぼほぼ満員。混んでた。オートロウリュのタイミングじゃないのに普通に熱い。汗が噴き出る。でもそれが気持ちいい。水風呂からの外気浴。アディロンダックチェア。風がとても気持ちいい。良い。
②熱風オートロウリュサウナ:9分
ぬくもりの湯、電気風呂を楽しみ、熱風オートロウリュサウナへ。20分に1回の熱風オートロウリュのタイミング。時計の時間を1、2分過ぎて始まる。めちゃくちゃ熱い。1分間くらい熱風を浴びて退散。熱すぎた。水風呂が気持ち良すぎる。いつまででも入れそう。外気浴は寝転べるイスへ。最高すぎてしばらく時間を忘れて横になる。気持ちがいい。少し冷えた身体をあつ湯で温める流れも好き。
③よもぎ泥塩サウナ:6分くらい
次の熱風オートロウリュのタイミングぴったりだったけど、一度よもぎ泥塩サウナへ。この湿度の高さ、モクモク感がいい。泥と塩を塗りたくって6-7分。シャワーで流してから水風呂、そして外気浴へ。とてもいい感じ。
④熱風オートロウリュサウナ:5分+2分
露天風呂を色々楽しみながら熱風オートロウリュサウナへ。本日最後の熱風オートロウリュのタイミング。まずサウナ室自体ほぼ人がいない。人がいないからサウナ室が熱すぎる。何よりも床がめちゃくちゃ熱い。しばらく誰も人がいなかったから熱が残ってしまってるのだろう。5分くらい入ってるも熱すぎて痛くなってきたので一度退散、水を浴びて熱風オートロウリュまで再挑戦。熱風オートロウリュ、痛い。熱すぎて痛い。痛すぎる。誰もいなかったせいか熱がどこにも吸収されずダイレクトに襲ってきた感じ。そうだ、すみれのオートロウリュは痛いんだってことを思い出した。耐えれる耐えれないのレベルではなく、水風呂へ逃げる。水風呂が気持ち良すぎた。寝転べるイスでの外気浴。とろける気持ちよさ。ふわふわの無重力状態。最高。最後はやっぱりあつ湯でフィニッシュ。源泉掛け流しのあつ湯がやっぱり最高なんですよ。少しピリッとする熱さがいい。
22:00台はけっこう混んでるけど23:00を過ぎるとなかなかの空き具合でした。熱風オートロウリュはもっと人がいる時間に挑まなきゃダメだなと学びました。久しぶりに来れてよかったなと思いました。
【お土産】
すみれステッカー(200円)

続きを読む
18

37P10T

2026.05.08

7回目の訪問

料金:1,100円
時間:21:55-0:15
久しぶりのスパメッツァ。人気の施設であることは存じ上げてたけどそれにしてもびっくりするくらい混んでた。金曜の夜にしてもすごい混んでた気がする。世の中はまだGWなのでしょうか。
①ドラゴンサウナ:6-7分
22:00からのドラゴンロウリュのタイミング、サウナ前に並びが出来てた。すごい混んでる。2回目のロウリュのタイミングくらいに入れる。上から2段目、途中で空いたので最上段に移動。久しぶりのドラゴンロウリュ。熱波が包み込む感じがいい。いい感じに熱い。やっぱりサウナは湿度が大事だと思う。ロウリュ後もしっかり蒸されてメッツァ冷水風呂。シングル。冷たくて気持ちがいい。最高。外気浴スペースも超混雑。お風呂の縁からの途中でととのいベッドが空いたのでそこへ。じんわりじんじんとっても最高でした。
②medi sauna:9-10分
medi saunaもサウナ待ちの並びが形成。ただキャパも少ないしよくあることである。ちょうどサウナマット替えのタイミングだったので、そこで出る人もおり、そんなに待つこともなく入れた気はする。上段が空いてたのもらっきーらっきー。初っ端のセルフロウリュ、丁寧で結構なお手前でした。いい感じに熱くて気持ちがいい。途中のセルフロウリュも悪くなかったです。しっかり熱くてしっかり気持ちいい。深水風呂も最高。外気浴スペースは変わらず混んでいたけどちょうどイスが空いてたのでそこへ。途中でベッドに移動。もうね、ほんと心地良すぎて時間を忘れる。あっという間に時間が経つ。とても良き。
③ドラゴンサウナ:9分くらい
炭酸泉で身体を温め、早めにドラゴンサウナへ。22:00台の反省を踏まえる。最上段は空いておらず上から2段目。ドラゴンロウリュがはじまる前から結構蒸されて熱くなる。尚、ロウリュ開始直前は案の定満席で待ちが出来てた。ドラゴンロウリュはやっぱり最高。包み込む熱波が最高。ロウリュがはじまる前の時間を考えると最上段でなくてよかったと思う。結構なアチアチだったからメッツァ冷水風呂が気持ち良すぎた。冷たさよりも気持ちよさが勝ってた。外気浴、ちょうどよくベッドが空いたので横たわる。めちゃくちゃ気持ちが良かった。あっという間に20-30分くらい経ってた。ハッピー、ハピアー、ハピエスト!とても良い時間でした。
サウナがあまりにも混んでたので、電気風呂や炭酸泉などなどを楽しむ。そしてあつ湯→メッツァ冷水風呂→森の冷水風呂という鉄板コースへ。普通の冷水風呂が少し温かくて気持ちがいいあの感覚はやっぱりクセになる。その後の内気浴も気持ちがいい。やっぱりスパメッツァは大したもんでした。
【備考】駐車場利用料金:100円

続きを読む
20

37P10T

2026.05.05

3回目の訪問

時間:22:00-22:55
①サウナ:8分
子供連れの多いこのホテル。この時間でもちらほらとちびっ子たちもいる。サウナはなんかサウナ好きそうな大人の人が3人くらい先客。人の出入りが少ないこともあってか昨日よりしっかりじんわり蒸された。水風呂冷たくて気持ちいい。サウナ横に内気浴の椅子があったので、そこで内気浴。内気浴はそれはそれで気持ちがいい。
②サウナ:8分
2セット目。だいぶちびっ子連れが減ってきた。サウナ室もだいぶ人減ってきた。ゴリゴリタトゥーのおじさんがいた。1セット目よりあったまった気がする。水風呂からの外気浴。誰かが置いた洗い場のイスへ。夜空に星が綺麗。とても気持ちいい。冷えた身体は露天風呂で温める。ちびっ子が露天風呂が嫌なのか泣き叫んでた。
③サウナ:8分
お風呂もサウナもさすがにだいぶ人が減ってきてたサウナでじんわり温まる。水風呂気持ちがいい。外気浴へ。星空の下の外気浴とても幸せな気持ちになる。なんだかエモーショナル。夜空の下の露天風呂っていい。旅行という感じもいい。なんだかよかったです。

続きを読む
10

37P10T

2026.05.04

2回目の訪問

時間:18:10-18:50
①サウナ:8分
先客は1人、2人チラホラと。サウナストーブ前へ。サウナアツアツ。アツアツだけどカラカラ。だからなんか温度の割にはずっと入れそうな感じではあった。水風呂からの外気浴。露天エリアにイスがあればなー。岩場に座る。風がいい感じ。本日けっこうな強風だったけど、露天エリアは周りの木や建物に遮られてるからかそこまで風は強くなかった。露天で身体を温める。
②サウナ:7-8分
サウナ混んでた。下段しか空いてなかったのでそこへ。下段は全然熱くない。入り口近いから尚更。途中で上段のサウナストーブ前が空いたのでそこに移動。露天で十分にあったまったあとだからか、いい感じに蒸されることができた。水風呂も気持ちがいい。外気浴、岩場に座る。なんか思いの外いい感じだった。ゾーンに入った。気持ちよかった。そして、内湯へ。もう1セット行こうか悩んだけど、温泉自体混んできたし、ご飯の時間もあったのでやめた。悪くはなかった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
15

37P10T

2026.04.18

2回目の訪問

日光きぬ川スパホテル三日月
きぬの湯
時間:18:00-19:05
1泊5食のきぬ川三日月。お風呂は黄金風呂のある渓谷の湯と銀風呂のきぬの湯が男女入れ替え制。残念ながら黄金風呂ではなく銀風呂。
①サウナ:7分
バイブラバス、銀風呂を楽しんでサウナへ。なかなか悪くない。じんわり汗をかく。いかんせん人の出入りで熱が逃げるのは気になるところ。目の前の降水風呂へ。ちゃんと冷たくて悪くなかった。そしてそこからの露天エリアへ。外気浴用のイスはないので温泉の縁の岩で休む。風が心地よくいい感じである。お尻は少し痛かった。
②サウナ:7分30秒
湯の宮露天、庭園の湯という露天エリア2つを楽しみ、サウナへ。今回は1セット目以上にサウナからの熱の逃げが気になる。とくに立て付けの問題かモラルの問題かわからないけど開いたままで放置してる人がいたのはどうかと思う。気持ち少し長めに入る。水風呂気持ちいい。外気浴はふたたび岩場へ。なんかゾワゾワしてよかった。座る位置は改善したけどでも少しお尻は痛かった。
③サウナ:6分
せっかくだから全部のお風呂に入ろうとまず薬師の湯、今日はさくら系の湯だった。そしてジェットバス、シルクバス、ジャグジーへ。だいぶ身体が温まった状態かつ、今回は貸切だったのでけっこうすぐに蒸されて熱くなった。水風呂気持ちいい。ちょっと長めに入る。羽衣出来る。壊しながら長めに入る。外気浴はまた違う岩場へ。とってもいい感じだった。気持ちが良かった。最後、岩組優雅の湯でフィニッシュ。せっかくなら黄金風呂も入りたかったけどなかなか良かったでした。
さすが1日5食のきぬ川三日月、サウナの後のビールもとても良かったです。

続きを読む
9

37P10T

2026.04.18

1回目の訪問

日光きぬ川スパホテル三日月
三日月ガーデンスパ
時間:15:00-16:00
①中温サウナ:1分、高温サウナ:6分
水着で楽しめる温水プール。流水プール、ウォータースライダー、流水プールの途中にはバイブラベンチやジェットベンチ、水が落ちてくるところと、とにかく流水プールがメインの施設。夏場は屋上プールもあるらしい。サウナはプールサイドに2つ。中温サウナは子供でも入れそうなくらいの感じ。高温サウナはそれなり。でも基本はプールの休憩で少し温まるくらいの要素な気はする。プールは混んでたけどサウナは1組、2組くらいが出たり入ったりな感じ。その度に熱は少し逃げる。水風呂が見当たらなかったのでそのまま目の前にあったプールサイドのベッドへ。それはそれでいい感じではあった。ちなみに水風呂は入口近くにあった。

続きを読む
11

37P10T

2026.03.26

3回目の訪問

料金:1,250円(120分)
時間:21:50-23:40
ニフティ温泉ランキング2026で1位獲得。LINE会員100円引き。
久しぶりのゆるうむ。めちゃめちゃ混んでた。どうやらイベントが21:37にあったようで、ちょうど入ったタイミングがそれの終わりくらいだったのでごった返していたの模様。23:00過ぎたら多少落ち着いてきた気はする。それでもそれなりの混み具合。
①8段タワーサウナ:6分
入った瞬間からとても熱い。右側上段ブロックへ。オートロウリュ発生。より熱い。途中で最上段の玉座へ。熱い。半端なく熱い。気持ちがいい。冷水風呂からの外気浴。インフィニティ。1発目からぶっ飛んだ。小雨が全く気にならないくらいの気持ちよさ。
②ハーブスチームサウナ:7分
今日の露天は41度のお風呂。冷えた身体を温めてからのハーブスチームサウナ。こんなところに座る場所あったっけというような1番高いところへ。蒸気アツアツ。6分くらいで出ようと思ったら入口にうちわ発見。それを使い1分。熱い。ガッシングシャワー×2→インフィニティ。めちゃ気持ちいい。最高。
③ハーブサウナ:8分
水風呂という名のぬる湯で、イスを使っての寝湯や普通の寝湯を楽しむ。熱すぎず冷たすぎず永遠にいれそうな心地よさ。今日のハーブ湯はイヨシコーラの湯、あつ湯だし香りもほのかに薫っていい感じ。セルフロウリュの出来るハーブサウナ。セルフロウリュをするとハーブの香りがブワッとくるので良い。サウナ室自体はそこまで熱くはない。でも静かな雰囲気がとても良い。好き。ここはウィスクロウリュも好き。今日は間に合わず。冷水風呂から今回は内気浴。内気浴、イスに遮音のヘッドホンがついてる。一気に自分だけの世界になる感じ、すごく良かった。
④8段タワーサウナ:6分
入り口のドアのところからアツアツが漏れ出てる。今回は入って左側の玉座へ。途中、オートロウリュ。灼熱。めちゃくちゃ熱い。気持ちいい。最高。そのあとの冷水風呂も気持ち良すぎた。外気浴、インフィニティ。フワフワで夢見心地。気持ちよさ押し寄せてくる。
⑤ソルトサウナ:4分、8段タワーサウナ:4分
炭酸泉等を楽しみつつソルトサウナ。ここのソルトサウナ、サウナストーンに塩が盛られた事件が発生したところでもある。信じられない。そのこともあってか、セルフロウリュは無くなってた。じんわりだけどしっかり蒸される。溶け込んだ塩を洗い流して8段タワーサウナへ。上段ブロック、やっぱりいつ行ってもしっかり熱い。冷水風呂→インフィニティ。雨も止んでるししっかりとろける。最後はイヨシコーラの湯で温まりフィニッシュ。期待以上に最高でした。
【お土産】
ゆるうむオリジナルタオル(500円)

続きを読む
13

37P10T

2026.03.26

1回目の訪問

たかねの湯

[ 山梨県 ]

料金:830円
時間:14:10-15:10
Healty SPAサンロード たかねの湯。山梨のドラッグストア、クスリのサンロードのスパ。北杜市民や北杜市姉妹都市の羽村市の人は410円で入れる。脱衣所の感じとか昔ながらの街の大浴場という感じ。ヘルシースパサンロードとしては3店舗目で、2024年4月オープンだと思ってたので老舗感に驚き。どうやらそのタイミングでリニューアルとして運営元がサンロードになっただけの模様。お客さんも年配の方が多く、地元で愛されてる感強い。
①サウナ:7分くらい
ゆったりとしたサウナ。ちゃんと暑い。サウナ室にマットはなく、ビート板が入口にある。みんなサウナを出る時はしっかりと座っていたところをタオルで拭いていた。水風呂はひんやり冷たい。外気浴がなく、内気浴。内気浴でも十分気持ちがいい。永遠に出来そうな心地よさ。
②サウナ:7分くらい
サウナにはほんとずーっと入ってる人がいて、すごいなぁと思いました。やっぱり7分くらい入ってたら十分蒸される。水風呂からの内気浴。やっぱり心地いい。ふと目を開けると白いモヤがかかったような浴室の感じがまたいい。幸せ感じる。
③サウナ:8分くらい
無骨なドライサウナだけど、ちゃんと蒸される感じはある。じんわーりの汗が出る。水風呂でひんやりしてからの内気浴。年配の方が多く若い人がいなかったこともあってか、基本的に静かだからとても快適な内気浴。薄めを開けたときの湯気の白いモヤがまたいい。こういう瞬間が幸せっていうんだろうな。
こじんまりとはしてるけど、お風呂も全身浴、気泡湯、打たせ湯、寝湯、ジェット湯とあり、それなりに楽しめました。下駄箱に鍵はなかったり、脱衣所も鍵付きロッカーがあるわけじゃない昔ながらの、少し古さは感じるけど、なんだかそれはそれでいいな。落ち着くなという気持ちにもさせられました。せっかく景色良さそうだし外気浴があったらなとは思うけど、地元の人にとっては、値段も手頃だし、丁度いい大浴場なんじゃないかなと思いました。
【お土産】
フェイスタオル(170円)

続きを読む
15

37P10T

2026.03.25

4回目の訪問

料金:900円
時間:19:20-21:00
小雨は降っていたけど、近くまで来たなら行かないわけにはいかないおぶ〜。雨なのに予想以上の混み具合。
①おとこまえSAUNA:6分
入った瞬間からのまーまーの湿度。いい感じに熱い。3分後くらいにオートロウリュ。いい感じの湿度と共に気持ちよく蒸される。とてもいい感じ。備長炭水風呂へ。気持ちがいい。外気浴はリクライニングで。雨が冷たいけど普通に心地よさを感じる。冷えた身体は露天の水素風呂で温める。
②ありがとうSAUNA:5分
これがありがとうSAUNAや。入ったタイミングから湿度含めアツアツ。きっとセルフロウリュ3回の後だろう。セルフロウリュのタイミングで十分熱いのに1点集中3回をかまされる。熱さ通り越して痛い。逃げるように出る。ひとり水でクールダウン。やっぱりとても気持ちがいい。外気浴はブリインスリープが空いてたのでそこへ。ここだと雨にも当たらず良い。とろけてしまいそうでした。
③おとこまえSAUNA:6分
おとこまえSAUNA、やっぱり良い。空間の適度なアツアツ感が良い。オートロウリュで更にいい感じ。テレビでは有吉の壁。しっかりお風呂で温まってからのおとこまえだったので1回目以上に熱さ感じた。備長炭水風呂、ひやたまがいい感じ。リクライニングで外気浴。さっきと比べて雨も弱まっておりとてもよかった。色んなことがどうでもよくなる最高さ。
④ありがとうSAUNA:7分
入ったタイミングがちょうどセルフロウリュ。1回目と比べてとても空いてた。今回は場所含め前回の反省を活かす。途中のセルフロウリュ、アツアツなんだけどとてもいい感じのアツアツさで気持ちが良かった。3発だったけどこれはいい3発。3点集中型。ひとり水からのブレインスリープ。最高である。今日もとても良いおぶ〜でした。
おぶ〜はお風呂が色々あるのも嬉しい。露天の酸素風呂はアツアツでとても良き。電気風呂も外せない。楽しいお風呂体験が出来るのもいいところです。

続きを読む
14

37P10T

2026.03.25

6回目の訪問

時間:0:00-0:50
①サウナ:8分
サウナは92-94度くらいでしっかり熱くていい。湿度はそこまでない。ここはやっぱり水風呂があればなと思ってしまう。シャワーで水を浴びるも何だかうまくいかない。石に座って外気浴。外気浴が出来るのはいい。でもなんだかうまくいかなかった。不完全燃焼。
②サウナ:7分
露天でしっかり温まってからだったことも功を奏して、7分でけっこう熱くなった。水シャワーも前回の反省を活かしとりあえず浴びれる。外気浴、イスで。今回はぼちぼちうまくいった。それなりに気持ちよさあった。
③サウナ:7分
今回は内風呂で温まってからのサウナ。水シャワーもびっちりうまくいく。外気浴は石リベンジ。良き。心地よさちゃんと感じられた。よかった。
今回もしっかり楽しめた。でもやっぱり水風呂が欲しいなとは思った。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
39

37P10T

2026.03.17

1回目の訪問

石和健康ランド

[ 山梨県 ]

料金:1,540円(会員)
時間:19:00-20:55
クア・アンド・ホテル、笛吹市に1989年6月にオープンした1号店がここ石和健康ランド。そのあと1995年に長野の塩尻に信州健康ランド、そして2002年には静岡の駿河に駿河健康ランドをオープン。信州健康ランドは何度か行ったけど、1号店好きとして万を持しての石和健康ランドへ。なんとなく古いし信州健康ランド程ではないかなーと思ってたけど、驚く勿れとても良かった。お風呂もサウナも石和健康ランドは石和健康ランドで充実しててよかった。特に露天エリア広々。お風呂もよりどりみどりで良きかな。
①熱風サウナ:7分くらい
まずは熱風サウナ。熱すぎないけどやっぱりなんだかんだ7分ちょいいると結構熱くなってくる。水風呂は12度らしい。しっかり冷たい。リクライニングで外気浴。風が強め、気持ちいいけど早めに寒くなってきた。陶器風呂と信玄公隠塩湯でしっかり温まる。
②塩サウナ:5分、低温サウナ:3分、熱風サウナ:6分
露天エリアにある塩サウナへ。湿度高めで前が見えない。意外にもじっくり温まれた。低温サウナは寝れるやつ。昨今の熱帯夜の方が熱くて寝苦しいよってくらいの低温。心地良い。ここは一生いれるやつ。寝れるやつ。そして熱風サウナ。さすがに身体もあったまった上でなもんめ1回目以上に熱さを感じた。水風呂からのがい。1セット目よりしっかり気持ちいい。
③ミストサウナ:6分
ミストサウナしっかり熱い。湿度すごすぎてタオル越しじゃないと息できない。温度は55度前後なのに普通に熱い。湿度大事。水風呂からの外気浴。とても気持ちが良い。
④熱風サウナ:8分
テレビを見ながらじっくり8分。流石に熱い。水風呂からの外気浴。強めの風邪が心地よい。ふわふわする。けっこうしっかり気持ちよさ塗り続いた。
⑤ミストサウナ:8分
4セットで締めようと思ってたけど、ミストサウナがやっぱり気になってしまって延長戦。相変わらず息のできないアツアツさ。タオル必須。タオルがないと息が出来ない。55度前後とは思えない。体感ここが1番熱い。1番蒸される。深い霧のようなミストサウナ。よもぎ感はよくわからなかった。水風呂からの外気浴。すごーくよかった。だんだん身体がふわふわしてくるこの感じ。とてもとても良い。ベリーグッドである。
お風呂がとにかくいろいろあってよかった。アツアツの天然ラジウム鉱石風呂が好き。広い全身浴風呂や今日はグレープフルーツだった日替わりの寝湯、薬草風呂、電気風呂等充実してる。帰り道の体、ポカポカ。サウナがパワーアップした信州健康ランドにも負けず劣らずのなかなかいい施設でした。
【お土産】
タオル(350円)

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
25

37P10T

2026.03.16

4回目の訪問

時間:21:05-22:10
ずっとここのサウナと水風呂のスペースは露天エリアなのか露天風なのかどっちなんだろうと思っていたけど、今回ようやく確信した。しっかり雨が降ってたから露天だった。スッキリした。
①サウナ:6分
本気を出せば下の段にも3人座れるかもしれないけど、ここのサウナに4人はまーまー混んでる気がする。程よく蒸されて水風呂。そして外気浴。雨を軽く浴びながらというのもそれはそれでいいような気もする。小雨だったからギリ気にならない。よかった。
②サウナ:8分
少しずつサウナを利用する人も減ってきており快適な感じに。じっくり蒸される。水風呂からの外気浴。悪くはないけどやっぱり雨は気になる。気持ちはいいけど、やっぱり雨が気になる。
③サウナ:10分
地味に混んでたので下の段に。はじめて下の段に座った気がするけど、上と温度全然違う。下だったらかなり長い時間入れそう。2分くらいで上があいたのでそこから8分間じっくり。水風呂、深さもあって気持ちがいい。外気浴、少しイスをずらして雨が当たらない位置取り。うん、やっぱり雨がない方がずっとよかった。気持ちよかった。
ここのお風呂、ワイン風呂もなかなか嫌いじゃないんですよね。しっかりじっくりワイン風呂に浸かって締めました。

桃茶漬け

桃茶漬けとミックスジュースティー(リメイクバージョン)

続きを読む
20

37P10T

2026.02.11

1回目の訪問

料金:2,500円
時間:0:15-1:55
①漢のサウナ:10分
30分からのオートロウリュウに合わせるも全然始まらない。諦めて出ようかと思ったくらいに急にテレビの映像が焚き火に変わってオートロウリュウ開始。結局始まったのは33-4分。テレビでかい。送風も水量もそこまで激しくなくじっくりじんわり的な感じ。これはこれで心地よいし悪くない。13度ちょいの深海の水からのリクライニング。でっかいプールバスの周りに内気浴用のイスがずらーっとよりどりみどり。なかなか心地いい。
②木漏れ日ロウリュウ:8分
45分からのオートロウリュウ、ここも結局始まるのは3-4分後。ここは光の感じとかなんか雰囲気が良い。オートロウリュウは控えめ。上から送風がくるけど最上段だとあまり恩恵を受けれない。上から2段目くらいがちょうど良さそう。ここのオートロウリュウもそこまで熱くはない。深海の水からの今回はリクライニングベッド。じわーっといい感じ。
③漢のサウナ:7分
ちょうどアウフグースのタイミング。少し人入ってた。アロマ水を使ったアウフグース。熱すぎずいい感じに心地よい。深海の水からの今回はプールサイド反対側のリクライニング。なんかものすごくいい感じの気持ちよさあった。ゾワゾワムクムク。
④木漏れ日ロウリュウ:7分
今回入った時少し混んでた。やっぱりマイルドなオートロウリュウ。でもここのサウナの雰囲気的にはこれくらいがちょうどいいのかもしれない。何も学ばずまた最上段に。送風は少し首を伸ばして浴びにいく。深海の水からのリクライニング。何とも言えない心地よさ。
⑤亜熱帯スチーム:3.5分くらい→漢のサウナ:6分
亜熱帯スチーム、リクライニングベッド、チェアがそれぞれ2台ずつ。リクライニングベッドでのんびりと。ベッド側にスチーム感はあまりない。いつまでも入れそうな温度。寝れそう。漢のサウナへ移動。ちょうどロウリュウの時間。ロウリュウ自体はそこまでだけどロウリュウ後のサウナ室の温度、湿度はいい感じに熱い。20度ちょっとの浅瀬の水→深海の水、そしてロッキングチェアへ。ゆらゆら感がいい感じ。平和である。
地下4階のサウナ・スパゾーン。噂の超音波流水バス、広々ゆらゆらと楽しめる。滝があったり奥の方の洞窟的なところも楽しいしとても良い。思いの外ちゃんとプール。深くて最初びっくりした。熱波の湯、越流の湯、鳥籠の湯とお風呂の充実も嬉しい。最後は鳥籠の湯でしめた。サウナ3つに水風呂2つ。楽しみ方は無限大。何かがものすごく尖ってるわけじゃないけどこういうところは通いたくなる。駐車場があるのは嬉しい。ただ入り口のゲートのところ狭い。2:00から深夜料金で+1,000円。お得に楽しめたと思う。

続きを読む
38

37P10T

2026.02.10

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

時間:0:45-2:45
料金:2,500円(ナイトサウナ/2時間)
サウナの聖地。提携駐車場があるのも嬉しい。バイブラ風呂も良き。
①高温サウナ:7分
まず高温サウナ。右側の寝サウナ。熱すぎずとても心地いい。一生いれそう。水風呂からのインフィニティでゆったり。心地よい。内気浴でも全然いい。
②森のサウナ:7分くらい
まずセルフロウリュ。右側の最上段へ。熱い。この熱さがよい。ラップランドを模したアイスサウナ。冷え冷えの部屋×水風呂。超冷たい。気持ち良すぎ。広い内気浴スペースのインフィニティ。最高。アイスサウナにハマる。
③森のサウナ:8分くらい
まずセルフロウリュ。右側の最上段へ。砂時計が落ち切ったので途中でもう一度セルフロウリュ。気持ちが良い熱さ。アイスサウナで身体を冷え冷えに。すごく気持ちがいい。広い方のスペースで寝転びベッド。ぐわんぐわん、USJのハリーポッターくらいぐわんぐわん。最高すぎてたまりませんな。
④森のサウナ:7分くらい
3回目の森のサウナ、1回目2回目はほぼ貸切だったけど今回は混んでた。左側の上段へ。右側の最上段の方が厚さはある。すっかりハマった極冷のアイスサウナの水風呂。最高。今回はぬるめの水風呂内のリクライニングへ。極冷の水風呂の後のぬるめの水風呂という流れのおかげでものすごくいつまでも入れそうな快適さだし、水中リクライニングの浮遊感がまた何とも言えない良さある。ふわふわでゆらゆら。良い。水中イスもとてもゆらゆら。
⑤高温サウナ:7分
高温サウナ、テレビではちょうどニノさんの再放送でウェルビー栄が出てるというすごいタイミング。途中で足湯に入りながらまったりしてたらマット交換のタイミング。仕方がないので水風呂からのブレインスリープ。不完全燃焼かと思ったけど思いの外悪くない内気浴である。
⑥森のサウナ:8分くらい
今日イチの混み。左側の方でじっくり6分-7分。気づいたら1人だったのでセルフロウリュをしてからの右側最上段に行くも、ここからってとこで掃除のタイミング。水風呂からの冷凍サウナ、そして広いスペースの方のインフィニティ。冷凍サウナの使い方難しい。でもそれはそれで心地よさある。
⑦高温サウナ:5分
高温サウナのポテンシャルちゃんと感じられてないなと思ったので残り時間は短いけど最終セット。サウナストーン隣の最上段。ここの場所は確かに熱い。5分で十分蒸される。水風呂からのインフィニティ。とても気持ちがいい。うっかり長々とうっとりしてしまいそうだったけどギリギリ2時間。さすが聖地、とても良かったです。
【お土産】
MOKUタオル(1,500円)
フェイスタオル(1,300円)
栄ステッカー(250円)

続きを読む
63

37P10T

2026.02.02

3回目の訪問

料金:900円
時間:21:35-23:55
2026年1発目。先月、ホテルにあるサウナは行ったけどこう言う施設としては1発目。1発目は安定のおぶ〜で。
①おとこまえSAUNA:6分
久しぶりのおぶ〜はまずおとこまえSAUNAから。オートロウリュのタイミングに合わせて。サウナが久しぶりだったからか普通に結構熱かった。湿度もいい感じで蒸された。備長炭水風呂冷たくて気持ちがいい。ひやたまも気持ち良すぎ。外気浴はブレインスリープ。ととのい座敷のプレインスリープ前より増えてた。ぷかぷかで心地良すぎ。氷点下の外気浴、最高である。
②ありがとうSAUNA:6分30秒
壺風呂で温まりありがとうSAUNAへ。8割ぐらいの混み具合。少し経って3回ロウリュが放たれる。熱い、痛い。でもありがとうSAUNA、この熱さがいいところでもある。5分経って再びセルフロウリュチャンス。今回は2回のロウリュ。2回で正解だと思う。しっかり熱い。ひとり水へ。ひとり水が気持ち良すぎて一生入っていられそうだった。再びブレインスリープ。1回目以上の気持ち良さ。たまりませんなぁ。
③おとこまえSAUNA:7分
おぶ〜の電気風呂。やっぱりクセになる気持ち良さ。オートロウリュのタイミングで入室。身体がだいぶ慣れてきた。この痛くならないくらいの程よい熱さがいい。いい感じに蒸される。備長炭水風呂×ひやたま。最高。今回はリクライニングで外気浴。もうふわふわぐわんぐわんで夢見心地。
④ありがとうSAUNA:3分30秒-4分
冷えた身体を熱々の高濃度酸素風呂で温めるって言う流れ好き。今回貸切状態。3分過ぎくらいでセルフロウリュのタイミング。もうちょい熱さ欲しいなと調子に乗って3回セルフロウリュ。やばかった。熱すぎた。人が誰もいないせいか全て熱波がこっちを襲ってきた感じ。熱すぎてもはや身体中痛すぎてすぐに退散。情けない。ひとり水がオアシス。本当に気持ちが良すぎる。再びリクライニング。しーっかり気持ちがいい。幸せ感じる。
⑤ありがとうSAUNA:7分
リベンジ。また貸切状態。今回は比較的すぐのセルフロウリュチャンス。懲りずに3回やる。前回ストーン目の前で火傷しかけたので場所は少し工夫する。しっかり熱い。軽く痛いくらい熱い。少し時間が経つといい感じの熱さに。5分後、ふたたびセルフロウリュ。無理せず2回。それでも十分に熱い。熱いけど気持ちがいい。備長炭水風呂×ひやたまがしっかり冷たくてほんと最高のクールダウン。外気浴はブレインスリープ。気持ちが良すぎて身体が溶けてるのかと思った。最高。氷点下の外気浴がこんなに気持ちがいいなんて。今日もいい1日でした。
【お土産】
蒸し子ステッカー イエロー(450円)

続きを読む
9

37P10T

2026.01.08

3回目の訪問

時間:21:30-22:25
41.3度、甲州ワイン風呂。意外と洗い場が寒かったのでとても温まる。気持ちがいい。
①サウナ:8分
露天というか半露天のエリア。寒い。ここはサウナ、水風呂、外気浴がとてもコンパクトにまとめられてるからいい。サウナ、温度は103度。しっかり熱い。いかんせん人の出入りの度に冷たい風が入ってくるのが残念ではあるがしっかり熱くてじんわり汗もかく。水風呂は15.4度。1.1mとちょい深めなのもうれしい。外気浴のチェアは2脚。水風呂側だと水風呂に入る人の水が当たる。あんなに寒かったここのエリアがとても気持ちよく感じる。良い。
②サウナ:8分30秒
1セット目より人の出入りも少なく温度計は104度を指す。相変わらずじんわり気持ちいい。湿度は低め。でも全くないわけでもない。水風呂からの外気浴。今回はサウナ側の方へ。気持ちがいい。微かに香る身体に残るワイン風呂の香りも癒し効果ある。いい感じ。
③サウナ:10分
人の出入りがなく終始独り占めの状態。温度計も104-105度くらい。心地よい熱さ。気持ちがいい。水風呂からの外気浴。ふわふわでとってもいい感じ。
ここは23:00までの桃茶漬けで締めるのがマスト。再びワイン風呂でじっくり香りに包まれながら温まってフィニッシュ。良いサウナ初めでした。

桃茶漬け

桃茶漬け+ムレスナティー(ハニーレモネード)。桃×茶漬けは確かにここでしか食べたことない。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15.4℃
21

37P10T

2025.12.30

1回目の訪問

料金:3,800円
時間:0:45-3:00
3フロアに跨ってサウナや温泉目白押し。プールまである。水着着用やサウナパンツ着用もありとても楽しかった。料金が1時間かフリーかなので間のコースがあったらとても嬉しいところ。
①湯上がりサウナ:7-8分
電気風呂で身体をほぐして2Fの湯上がりサウナへ。電気風呂、入った瞬間ビリビリの逃げ場がない感じがよい。サウナ、ヴィヒタが白樺、アロマ水が楢。タイミングよくまずセルフロウリュからスタート。熱くてとても気持ちがいい。隣の水風呂からの3F露天エリアで外気浴。気持ちがいい。
②フィンランドサウナ:7-8分
3F不感浴のジャグジーからのフィンランドサウナ。不思議な作り。そんなに広くない。タイミングよくまずセルフロウリュ。熱くて気持ちがいい。出る頃に砂時計が終わってたのでまたセルフロウリュ。ロウリュをすると気持ちがいいけど比較的温度はすぐ下がる。隣の樽型水風呂も気持ちいい。外気浴もとてもいい感じ。
③フィンランドサウナ:9-10分
露天エリアが2:00までとのことでせっかくなので満喫しようと考える。檜風呂からのフィンランド。常連っぽいイケイケ兄ちゃんがこのサウナ、すぐ温度下がるんすよね。と言いながら2分に1回くらいのペースでロウリュをかます。その意見には同意。いいのか悪いのかではあるけどお陰様で絶えずアツアツで気持ちが良かった。人がいなくなるタイミングを図って樽型水風呂へ。最高。外気浴でふわふわぐわんぐわん。
④低温サウナ:5分、高温サウナ:10分
1Fへ。水着着用のプール、そして低温サウナへ。天井の星のような光、音楽も含めすごくいい感じ。一生いれそう。隣の高温サウナ、中は広々でテレビもある。30分に1回のオートロウリュ。座った場所の問題かロウリュは送風含めイマイチ熱波を感じられず。サウナ自体はそれなりに熱くて気持ちがいい。この2つのサウナはサウナパンツ着用。冷たい方の滝水風呂へ。プールサイドの内気浴。もう寝れる。気持ちよすぎて寝れる。
⑤ミストサウナ:7分
1Fのお風呂からのミストサウナ。ここ面白い。中に水風呂と足水風呂がある。普通に3分、足水風呂で1分、水風呂に入りながら1分、そして普通に2分。すごく楽しい。もう1つの滝水風呂からのプールサイドバー。これもよかった。
⑥低温サウナ:2分、高温サウナ:3分、湯上がりサウナ:5分
星空サウナいい。高温、今回の場所は熱風いい感じ。湯上がり、セルフロウリュがやっぱり気持ちがいい。水風呂からの内気浴。よかった。熱めのお風呂でしめる。
2025年ラストサウナ。ここはアミューズメントパークや。梅田の町深夜も人多すぎ。
【お土産】
MOKUタオル M(1,100円)

続きを読む
44