男
-
80℃
-
17℃
今日は出雲松江方面でサ活。
降り続く雨のため、外気浴にに屋根のある施設を選択。
今日は前回と同じ神楽の湯。後で確認したら、男女入れ替えは日替わりとのこと。
ここのサ室は広い。広いは正義。それだけで快適。
温度計は80℃でじっくり入る温度設定。熱源は遠赤外線ストーブ。
今朝は青森岩手で地震があったが、TVはBSでドジャース戦。
去年来た時は甲子園だったっけ。
水風呂はまずまず冷たい体感17℃。
外気浴は屋根のあるところのベンチを中心に。柱や壁に背もたれして。
雨の上がったタイミングで露天のベンチも利用。
内湯側の壁際の椅子も良き。
前回来た時よりも利用客が多かったが、それでも混まない広い施設。
次回は八百万の湯にも入ってみたい。
男
-
80℃
-
17℃
男
-
80℃
-
14℃
今日はビジネスホテル泊。夕飯食べて、部屋のお風呂は入る気がしなかったので、近くの日帰り温泉ゆらりへやってきた。
券売機は現金、受付でpay pay払いして入館。現金払いより、 pay pay利用する人が多いためか、受付も並んでいた。
ロッカーは100円返却式。タオルやサウナマットは持参した。
シャワーから温泉で気持ち良い。シャンプーリンスは一緒のやつなので、気になる人は持参した方が良いかも。
内湯も露天も広い。まず内湯から入ると、硫黄物泉の香りで良い香り。お湯もとろとろの温泉。温度も心地良い。41度位かな。
露天風呂の方が若干温度低め40度位かな。さらに五右衛門風呂が3つあり、温度はおそらく38度位のぬるめ。露天は一部、日除けもあるが、空が見えて解放的。高い建物もないので、月も観れる。夜だったから、日焼けが気にならなくて良かった。
サウナは1つ。82度の遠赤ストーブ、広め座面の3段、TVあり、全体にサウナマットは敷いてあるが、個人のものはなし。各自で持参のタオルを敷いている常連さん多い。TV観ながら長めに入れてじっくり汗かく感じが良い。
水風呂は19度位で深めで気持ち良い。階段も昔ながらの段差高めなので、降りる時注意が必要。
外気浴スペースは、脱衣所と露天エリアを繋ぐ間に、「ベランダ」とよばれる縁側みたいな木のベンチあり。日除けもあるので、風がよく抜けて良い。「寝そべり禁止」の貼り紙あり。なかったら、たぶん寝そべって寝てしまっているであろう😅
ここはかなり気に入った。
先ほど行った施設と比較してしまうと、リニューアルっていうのも良いのか悪いのか、と思ったり。自分はレトロな施設が好きだから、ここの施設の方が好みかなー。
明日は早めの飛行機で帰るため、本日が島根、鳥取遠征の〆となる。〆に相応しい、とても良い施設だった。
日帰り温泉で、硫黄物泉の温泉はポイント高い。
また、施設がレトロで、清潔感あって、個人的に好きな感じだった。空港も近いし、また来たい。島根大好きだな。今回鳥取の三朝も最高だったな。
女
-
82℃
-
19℃
遠征最終日。今回の〆はいずも縁結び温泉ゆらり。
職場の福利厚生を使って750円で入館。PayPay利用可。
男女入れ替えらしく、今日の男性は神楽の湯。
ロッカーは100円リターン式。大きな内湯と大きな露天風呂が1つずつ。どちらもとろとろの温泉で気持ち良い。
サウナは遠赤ストーブで30人くらい入れる広さ。
温度計は80℃を示していたけど体感もう少しありそう。
カラカラ過ぎずいい感じ。
水風呂は深さもあり13-14℃位。冷たくて気持ち良い。
露天が広いので整い場も幾つかある。脱衣所の隣にあるベランダがいい雰囲気。温浴施設とは思えない実家感。
露天エリアは暗くなると、内湯の灯りだけで薄暗い雰囲気でいい感じ。
遠征の〆に相応しい満足度の高い施設だった。
男
-
80℃
-
14℃
男
-
92℃
-
17℃
サウナ:10分 × 2
12分×1
水風呂:1分 ×2
1分半×1
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:夕方にお邪魔したので洗い場もサ室も結構な混み具合でした。前々から思っていたのですが、ここは昔からの常連さんが幅を利かせている印象で、今回も常連さんが座り方を工夫すればあと2,3人は座れただろうと思うのですが。。。やむを得ずストーブ前の空きスペースに座る方もいたりの状況でした。
ただ、ここは温泉の質もいいのでまた利用させていただくと思います。
※水風呂の温度は体感です。昨日は気温も高かったので実際はもう少し低いかもしれません。
ハンバーグカレー
子供や辛いのが苦手な人でも安心して食べられる低刺激カレーです。手作りハンバーグとの相性バッチリ!
男
-
90℃
-
18℃
男
-
92℃
-
17℃
かなり久しぶりのサ活!!
今日はゆらりへ♨️
妻と子どもらは昨日から大阪旅行に行ってるので、お家にひとりです🏠
ちと用事があって、僕は留守番になりました。
今日は仕事も休みをとってたので、一日フリー!
1人でフリーなんてなかなかないので満喫しました👍
午前中は前から観たかった映画「国宝」を観ました!
3時間な感じがしなかった!自分が観たい映画を映画館でゆっくりなんてなかなかないかなぁ🎥
たまには必要だよね⭐️こんな時間♪
そして、昼食後はウォーキングをしてからゆらりにきました🚶
気温が高くなってきたから、外気浴が気持ちよき😊
平日だから人も少なめでよかったです👍
サ飯行きたいけど、昼外食したし、家にホールトマトが半分余ってるから、パスタしましょーかね🍝
しっかり整い!しっかり充電できました⭐️
明日からまたがんばります!
サウナ 10分×3
水風呂 1分×2 10秒×1→冷水シャワー
休憩 10分×1