伊賀市からだと、阿下喜ベースに行くのに滋賀周りでしかもたいして時間の差がないむしろ信号もあまりないドライブにはいい道。その途中に八風の湯はあります。山間のひなびたスーパー銭湯だと思ったら、何のことはない平日なのにたくさんの人。近江八幡駅まで無料のシャトルバス。宿泊施設もありますし、入浴料は平日1300円。週末はもうちょっとします。が、JAFカードがあれば300円割引平日なら1000円で入れます。しかも館内着、ハンド、バスタオルが付いて岩盤浴まで入れます。いっぷく処も広くレストランもお料理色々あって1000円なら食事ちょっと贅沢出来ますよ。
サウナは3段の昭和サウナ。蒸気の塩サウナもあるそれがちょっと熱めでうれしいかも。
外気浴は丸太や、石のベンチしかないので少し物足りませんね。ウォーターサーバーもあります。
岩盤浴も楽しんで1日ゆっくり出来ます。そういうプランもありますから、ご確認を。
女
-
65℃,95℃
-
20℃
男
-
90℃
-
20℃
また1つ年を取りました🤓
ということで
バースデー🈂️活🎂
本日は休みのためちょっと遠出🚙
朝から下道3時間
まずは行きたかった信楽の森でのリンドベリ展🇸🇪
北欧雑貨好きの方はご存知かな🤔
平日なんで人も少なく静かに見てまわる
お土産も買ってお次は温泉&サウナ
行く途中にドガサウナの看板を見たけど今日はパス
信楽サウナも近いけど宿泊者用やもんね
いつかイキタイ
今日は初めましての永源寺温泉へ♨️
13時頃到着
純和風な感じで落ち着く
入り口すぐにタヌキがお迎え
受付に行くと今日は祝日料金やって㊗️
明日からでええやん
岩盤浴も入れるそうなんで
一応館内着も借りる
長い廊下を歩く
お土産に食事処休憩スペースに
リラクゼーションなど充実
別館では宿泊もできるんやね
まずはお風呂
男湯は手前の紅葉の湯
ロッカーは小ちゃ目
岩盤浴セットがあるとパンパン
浴室に入ると薬草のいい香り🌿
体を流し薬草風呂でまったり😮💨
天然温泉×6種の生薬
疲れた体に効きそう
そしてサウナ
年季の入った壁
サウナストーンが置かれた小さめストーブ
でも90℃と適温🔥
3段座面にフカフカマット
15人は座れるサイズだがマットは8枚
誰もおらず最上段で胡座をかく🧘
TVはひるおび
邦楽のインストも流れている🎶
カラカラ系だが息苦しくなく
思ったよりいい
誰も入ってこないので温度も安定
数分で汗💦
7分でビチャビチャ💦💦
水風呂はぬるめと投稿で見たが
17〜8℃ぐらいに感じる
冷たすぎず長めに浸かり
休憩は露天の寝風呂で
太陽が眩しい☀️
でも暑すぎず心地よい
顔に手を当ていい感じ👍
2セット目もほぼ一緒のルーティン
水風呂は少し長めに💧
フラッとなりながら寝風呂
うーん気持ちいい🤤
お次はサウナ飯
海老と舞茸の天ぷらにざるそば
揚げたて天ぷら🍤旨し!
ざるそばはもうちょっと欲しいな
岩盤浴で少し汗をかいて
最後は薬草風呂で〆る
もうちょっとゆっくりしたかったけど
明日から仕事なんで早めに撤収
お支払いは食事込みで¥2,610
JAF🈹300円あったけど
まあまあするね
帰りは疲れたので八日市から高速🛣️
メチャ速いやん🤣
家に帰って今年も1人誕生日会🎂
昨年に続きスリジェのケーキ🍰
ケーキ屋さんのケーキは旨いね♪
明日から8連勤
疲れたから早よ寝よ😴
本日のサ活
サウナ🔥 ①7分②8分
水風呂💧 ①2分②3分
寝風呂♨️ ①8分②8分
岩盤浴🪨 ③12分
PS.
帰り道
本物のタヌキが轢かれてました🙏
男
-
90℃
ハイッ!!どうも〜持病が荒ぶり自宅警備隊嘱託隊員になりつつある者です
遠赤や温浴は効果あるのですが、水風呂は禁忌と言う事でテンション駄々下がり中ですw
おかげでチェックイン投稿が増えてる?
3月20日に開通した八風街道佐目バイパスを使って行って来ましたよ♪
永源寺温泉♨️八風の湯さんへ
家から1時間弱で行ける滋賀の奥座敷で我が家のリゾート
15時半頃inして早速お風呂へ
掛け湯してあつめ湯で湯通し
歯磨き🪥洗体🫧してぬるめ湯でジンワリ下茹でしてサ室へ
サウナ07分✖️1
水風呂01分✖️1
外気浴05分✖️1
段々蓄熱していく感覚と20℃弱の水風呂のバランス良き
塩釜サウナへ
塩サウナ10分✖️1
掛け水 沢山✖️1
寝湯外気浴 沢山✖️1
寝湯から露天巡りして壺湯を上がり湯に
後半へ
夕食を堪能して静かな2階休憩所へ
20時過ぎにゴソゴソ動きだし一服🚬後浴場へ
掛け湯して歯磨き🪥軽く洗体🫧
ぬるめ湯でまったりと下茹でしてサ室へ
サウナ07分✖️2
水風呂01分✖️2
外気浴05分✖️1
壁湯内気浴08分✖️1
塩釜サウナ10分✖️1
掛け水 沢山
壁湯内気浴08分✖️1
露天お湯巡りをして、ぬるめ湯を上がり湯に
今宵もご馳走様でした😋
いや〜やっぱり八風の湯さんは良い!!
飯も美味いし風呂も良いサウナも良いし
水風呂も良い
ただ手桶がひとつしかない性か掛けず親父が多すぎる…残念
女
-
95℃,70℃
-
18℃
男
-
85℃
男
-
86℃
-
22℃