対象:男女

男女入れ替え施設

永源寺温泉 八風の湯

温浴施設 - 滋賀県 東近江市

イキタイ
242

Yosiaki Tsunekawa

2026.06.23

1回目の訪問

伊賀市からだと、阿下喜ベースに行くのに滋賀周りでしかもたいして時間の差がないむしろ信号もあまりないドライブにはいい道。その途中に八風の湯はあります。山間のひなびたスーパー銭湯だと思ったら、何のことはない平日なのにたくさんの人。近江八幡駅まで無料のシャトルバス。宿泊施設もありますし、入浴料は平日1300円。週末はもうちょっとします。が、JAFカードがあれば300円割引平日なら1000円で入れます。しかも館内着、ハンド、バスタオルが付いて岩盤浴まで入れます。いっぷく処も広くレストランもお料理色々あって1000円なら食事ちょっと贅沢出来ますよ。
サウナは3段の昭和サウナ。蒸気の塩サウナもあるそれがちょっと熱めでうれしいかも。
外気浴は丸太や、石のベンチしかないので少し物足りませんね。ウォーターサーバーもあります。
岩盤浴も楽しんで1日ゆっくり出来ます。そういうプランもありますから、ご確認を。

海老と舞茸の天ざるそばとこんにゃく田楽

こんにゃく地元名物らしくて美味しいんだよね

続きを読む
16

タカサウ

2026.06.14

1回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:山間にあるとても景色がいい温泉
サウナも二種類あり充実しているが、整いスペースが殆どないのが残念

水分補給 KIRKLAND mineral water
続きを読む
9

みけあ

2026.05.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちゃあちゃん

2026.05.30

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

炭火焼親子丼

続きを読む
22

ぱっつん

2026.05.16

1回目の訪問

1st サ8分 水1分 休5分

キャンプの合間の風呂。ぱぱっと1セットのみ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
15

ぱぐさうなー

2026.05.09

3回目の訪問

天気がいいのでドライブがてら八風の湯♨️チラシクーポン利用で500円OFFでした😄

サウナはカラカラドライサウナ。
お風呂にはまあまあ人いるのにサウナには誰もいなーい😆
サ室の中段ど真ん中に鎮座してやったぜぇ!

愛知川と山の風景を眺めながらのととのい✨ここは秋の紅葉が名物だけど、新緑もいいものです😄

岩盤浴も追加料金無しで入れるんだった…
次は時間に余裕もって来よう😅

いきなりステーキ ニトリ近江八幡店

炙り牛カルビ

ステーキ屋はカルビも旨い

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,95℃
  • 水風呂温度 20℃
81

ちらっくま

2026.05.06

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

麒麟Do

2026.05.06

1回目の訪問

高温サウナ:10分 × 4
塩窯サウナ:15分 × 1
岩盤浴:× 1
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

若鶏の味噌焼き膳

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
9

ちか

2026.05.05

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む
22

すぷ

2026.05.02

1回目の訪問

GW初日はわりと天気良さげだったのでツーリングから八風の湯へ
時間は昼過ぎ頃でしたがわりと空いてる感じでした
外気浴のチェアーなどはありませんが腰掛ける場所はあるのでその辺をうまく使う感じですかね。
塩サウナの方は温度が低すぎて、、お子様連れとかにはいいかもですね。
また暑くなったら遊びに来たいと思います。

ラーメンショップ 愛荘店

ネギコテラーメン

初めて食べたけどネギがうっみぇですわ!

続きを読む
4

まさや

2026.04.28

1回目の訪問

また1つ年を取りました🤓
ということで
バースデー🈂️活🎂

本日は休みのためちょっと遠出🚙
朝から下道3時間
まずは行きたかった信楽の森でのリンドベリ展🇸🇪

北欧雑貨好きの方はご存知かな🤔
平日なんで人も少なく静かに見てまわる

お土産も買ってお次は温泉&サウナ
行く途中にドガサウナの看板を見たけど今日はパス
信楽サウナも近いけど宿泊者用やもんね
いつかイキタイ

今日は初めましての永源寺温泉へ♨️
13時頃到着
純和風な感じで落ち着く
入り口すぐにタヌキがお迎え

受付に行くと今日は祝日料金やって㊗️
明日からでええやん

岩盤浴も入れるそうなんで
一応館内着も借りる

長い廊下を歩く
お土産に食事処休憩スペースに
リラクゼーションなど充実
別館では宿泊もできるんやね

まずはお風呂
男湯は手前の紅葉の湯

ロッカーは小ちゃ目
岩盤浴セットがあるとパンパン

浴室に入ると薬草のいい香り🌿
体を流し薬草風呂でまったり😮‍💨
天然温泉×6種の生薬
疲れた体に効きそう

そしてサウナ
年季の入った壁
サウナストーンが置かれた小さめストーブ
でも90℃と適温🔥

3段座面にフカフカマット
15人は座れるサイズだがマットは8枚
誰もおらず最上段で胡座をかく🧘

TVはひるおび
邦楽のインストも流れている🎶

カラカラ系だが息苦しくなく
思ったよりいい
誰も入ってこないので温度も安定
数分で汗💦
7分でビチャビチャ💦💦

水風呂はぬるめと投稿で見たが
17〜8℃ぐらいに感じる
冷たすぎず長めに浸かり
休憩は露天の寝風呂で

太陽が眩しい☀️
でも暑すぎず心地よい
顔に手を当ていい感じ👍

2セット目もほぼ一緒のルーティン
水風呂は少し長めに💧
フラッとなりながら寝風呂
うーん気持ちいい🤤

お次はサウナ飯
海老と舞茸の天ぷらにざるそば
揚げたて天ぷら🍤旨し!
ざるそばはもうちょっと欲しいな

岩盤浴で少し汗をかいて
最後は薬草風呂で〆る

もうちょっとゆっくりしたかったけど
明日から仕事なんで早めに撤収

お支払いは食事込みで¥2,610
JAF🈹300円あったけど
まあまあするね

帰りは疲れたので八日市から高速🛣️
メチャ速いやん🤣

家に帰って今年も1人誕生日会🎂
昨年に続きスリジェのケーキ🍰
ケーキ屋さんのケーキは旨いね♪

明日から8連勤
疲れたから早よ寝よ😴

本日のサ活
サウナ🔥 ①7分②8分
水風呂💧 ①2分②3分
寝風呂♨️ ①8分②8分
岩盤浴🪨 ③12分

PS.
帰り道
本物のタヌキが轢かれてました🙏

海老と舞茸の天ざるそば

揚げたての天ぷら旨い ざるそばは大盛りにしたらよかった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
169

三重ニャン

2026.04.11

7回目の訪問

ハイッ!!どうも〜持病が荒ぶり自宅警備隊嘱託隊員になりつつある者です
遠赤や温浴は効果あるのですが、水風呂は禁忌と言う事でテンション駄々下がり中ですw
おかげでチェックイン投稿が増えてる?
3月20日に開通した八風街道佐目バイパスを使って行って来ましたよ♪
 永源寺温泉♨️八風の湯さんへ

家から1時間弱で行ける滋賀の奥座敷で我が家のリゾート
15時半頃inして早速お風呂へ
掛け湯してあつめ湯で湯通し
歯磨き🪥洗体🫧してぬるめ湯でジンワリ下茹でしてサ室へ
    サウナ07分✖️1
    水風呂01分✖️1
    外気浴05分✖️1
段々蓄熱していく感覚と20℃弱の水風呂のバランス良き
塩釜サウナへ
   塩サウナ10分✖️1
    掛け水 沢山✖️1
  寝湯外気浴 沢山✖️1
寝湯から露天巡りして壺湯を上がり湯に
後半へ
夕食を堪能して静かな2階休憩所へ
20時過ぎにゴソゴソ動きだし一服🚬後浴場へ
掛け湯して歯磨き🪥軽く洗体🫧
ぬるめ湯でまったりと下茹でしてサ室へ
     サウナ07分✖️2
     水風呂01分✖️2
     外気浴05分✖️1
   壁湯内気浴08分✖️1
   塩釜サウナ10分✖️1
     掛け水 沢山
   壁湯内気浴08分✖️1

露天お湯巡りをして、ぬるめ湯を上がり湯に
今宵もご馳走様でした😋

いや〜やっぱり八風の湯さんは良い!!
飯も美味いし風呂も良いサウナも良いし
水風呂も良い
ただ手桶がひとつしかない性か掛けず親父が多すぎる…残念

ざる蕎麦

八風さんに来たらざる蕎麦って言うくらい旨し 蕎麦湯無しでも飲んでしまうw 舞茸の天ぷらも美味美味旨旨

続きを読む
79

fukuimon

2026.04.10

1回目の訪問

滋賀県のフリーペーパー、チェキポンのクーポンで500円引きで入れた。初めて来ました。
人も少なめ、変な人もいない、いい感じなんだけど露天に外気浴スペースがない。塩サウナの前に石のベンチみたいなのがあるけど水で流す桶とかがないので直に座った後綺麗にできない。何より水風呂から遠い。どうして椅子を置いてくれないんだろ?浴場内にもない。座り湯ぐらいしか座るところがない。置いて欲しいなあ。
岩盤浴も入館料に含まれているという事で楽しんだ。これはお得だなあ。
露天風呂の雰囲気は好きです。いいクーポンがあるからまた来るかも。

赤から鍋と焼肉 赤から 滋賀湖南店

お気軽鍋食べ放題

久しぶりに来たけど、美味しかったあ!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,70℃
  • 水風呂温度 18℃
38

転生ごんちゃ

2026.04.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

熱いのが好き

2026.03.28

1回目の訪問

天気が良かったので洗車してから、永源寺までドライブ
そのついでに八風の湯でひとサウナ
80℃〜90℃で熱くもぬるくもなく
3セットで軽く川の景色観ながら露天風呂入って帰ってきました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
19

社会科教師のサウナ日記📓

2026.03.20

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たつみ

2026.03.14

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Curry

2026.03.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

gon3715

2026.03.01

1回目の訪問

2セット

🈂️はサクッと2セットのみ、もう少し水風呂が冷たいと良いのだが😅

川の流れを観ながらの野天風呂良かったが、薬草湯🌿が一番良かった🙌

スタンプカードがお得🤩
スタンプ5個で無料入選券が貰える、有効期限1年間なので貰いました🙌

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 22℃
74

たつみ

2026.01.26

7回目の訪問

風呂の日やで♨️

続きを読む
0
登録者: ちょちょう
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設