対象:男女

男女入れ替え施設

芦乃湯会館

銭湯 - 兵庫県 西宮市

イキタイ
279

Tonnelat

2026.06.18

11回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

平日夜は空いててよかった♨️

新商品

お家で飲みました🍺

続きを読む
49

ばんたく

2026.06.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2026.06.13

43回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sonic0410

2026.06.06

13回目の訪問

仕事帰りに2セット。

土曜日の夜とあってか浴場は親子連れも多く、サウナ利用者も結構いた。

我慢出来るギリギリまで頑張ってからの水風呂が気持ちいい。

ありがとうございます♪

水分補給 お茶
続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
4

osakehadameyo

2026.05.31

14回目の訪問

健康寿命を意識した月例の振り返りサ活。

『週2のサ活で整える健康管理』


本日は阪急西宮北口駅近くの「芦乃湯会館」へ。

・気温が高かったので、まずはしっかり水風呂で身体のほてりを解消。

・ローズ&サンダルウッドの香り漂う薬湯で気分を落ち着かせる。

・ドライサウナは10分×5、水風呂~内気浴で至福のルーティン。

今月は週2回のペースを無事にキープ。直近3か月の血液検査も、順調に改善傾向を維持、体重も無理なく減少安定し、健康寿命も延びる結果に。

『DIE WITH ZERO』の思考と、『勝海舟の名言』を胸に、心身ともに元気に働けることに感謝!本日も最高に満たされたサ活となりました。

続きを読む
12

sonic0410

2026.05.30

12回目の訪問

仕事帰りに地元で2セット。

脱衣所天井に複数設置されている扇風機がいい仕事していて、休憩時にしっかりクールダウン出来る。

スッキリして帰宅。
ありがとうございます♪

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
11

Tonnelat

2026.05.23

10回目の訪問

サウナ:10分 12分 10分
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3

あげ忘れてました😅

続きを読む
6

羊男

2026.05.20

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羊男

2026.05.17

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sonic0410

2026.05.14

11回目の訪問

久しぶりに仕事帰りのサウナ、全3セット。

更衣室天井にある扇風機がいい仕事していて、水風呂後の休憩は更衣室の椅子でとる。

昭和な感じな遠赤サウナと体感温度は多分13〜15度前後の水風呂、からの更衣室での休憩。

仕事でクソ面倒くさい業務に辟易してたが、今日のサウナで結構吹っ切れた。

ありがとうございます♪

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
29

羊男

2026.05.09

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

osakehadameyo

2026.05.04

13回目の訪問

本日の「お休みサ活」は、西宮の芦乃湯会館。5月は番台向かって左側に入れ替わり。「今日はサウナ混んでいるので、密に注意して」とのこと。

ドライサウナは出入りが多く、かなりの混雑。まずは「ラベンダー&カミツレ」薄紫の湯にゆっくり使って全身をほぐす。

温冷浴で途中で入った水風呂も1分間ゆっくり入れる丁度良い温度だ。準備万端!

ドライサウナの入り口は、待ちこそ出ないものの、上段は常に満席状態。主に下段、たまに上段を確保しつつ、時間を気にせずサイクルを回す。

自分の思うままのサ活ができなくとも、そこはさらりとかわし、臨機応変に過ごして楽しむ。

そんなサ活も、時によきかな。

続きを読む
10

2026.04.30

42回目の訪問

チェックイン

続きを読む

osakehadameyo

2026.04.26

12回目の訪問

今日の天気は下り坂ということで、営業開始間もない「芦之湯会館」でサ活。のれんをくぐる前から、ここはまさに憩いの場。プロ野球中継で盛り上がるサウナ室を含め、昔馴染みとおぼしき年配の方から近隣の学生さんまで、幅広い世代で賑わう銭湯。浴室やロビーも広いので、みなさんより和気あいあいとした雰囲気になれるのかも。

薬湯は「ローズ&サンダルウッド」。心地よい温度に浸かり、サウナは野球中継を眺めながら上段でじっくり15分×6セット。水風呂と休憩まで流れも良く、気持ちよく過ごせました。

幸い帰り道も雨の止み間にあたり、買い物を済ませて無事帰路へ。5月からは食品の値上げが続きそうですが、手頃な食材を工夫した料理とサ活で、心身ともにリフレッシュしましょう!

続きを読む
10

osakehadameyo

2026.04.19

11回目の訪問

終日曇りがちの天気、25°c超えの真夏日となった本日は、西宮北口駅近の「芦之湯会館」でサ活。

メインのドライサウナへのプロローグ、薬湯はローズ&サンダルウッド。温度はやや低め?大好きな41(よい)℃で肩までゆっくり10分浸かる。

ドライサウナは計5セット、上段で玉汗が出るまで10分ずつ、いつものチラーの効いた水風呂も最高。

【本日の収穫(喜びごと)】
①最高のととのいスペース発見!心地よい風に包まれ、自分と向き合える。

②体重1kg減!食後1時間半、前回は半月前の通院先の病院にて。念の為3度測り直す。瞬間風速的目標達成、でもなかなか減らなかったので嬉しい誤算。

今日は人も少なめ、気持ちよく過ごせ、最高のサ活でした。

続きを読む
13

osakehadameyo

2026.04.13

10回目の訪問

本日のサ活は、西宮北口駅最寄りの「芦乃湯会館」に決定。G1開催終了後の駅周辺の大混雑を避けて現地へ向かう。

入館前の1時間程度のウォーキングで、すっかり火照った身体、まずは16℃の水風呂で徹底的に身体を冷やす。

日替わり湯は「ローズ&サンダルウッド」、ピンク色の湯でしっかり温まり、サウナバスの様子を伺いつつ、身体ならしで水風呂との温冷浴で時間調整。

サウナはこれまでで一番混雑していたが、幸い一度も座れないことはなかった。(その後入室された方々は、満席撤退の方々多数。上段は常連さんの絶妙のローテーションで、常に満席状態だったものの、臨機応変に過ごす。ささやかな新発見も…。

湯上り時の外気温はまだ17℃。〆の保温は今日は必要なし。今日も良いサ活でした。

続きを読む
27

Tonnelat

2026.04.09

9回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

ログをつけ忘れてました♨️
写真も…

続きを読む
12

osakehadameyo

2026.04.02

9回目の訪問

連休前の過ごし方、サ活満喫の3日間、①仕事終わりの深夜サ活~明けは1日しっかり休養、②〆の昼サ活は西宮北口の芦之湯会館で。男女月替わりの4月は、番台向かって右側、すべてがシンメトリーなレイアウト、時々方向音痴になる。サウナ込み550円。

香り湯は「よもぎの湯」透明度は50cmをキープ、41℃で半身浴と16℃の「水風呂」の温冷浴を心ゆくまで繰り返す。

サウナも適度な入れ替わりでタイミングを見計らい、上段に移動。下段でもじんわり温まるので、焦らなくてもOK!

〆は温冷半身浴。水風呂でしっかり冷やした身体で、温水に移動、全身がピリピリする感覚が癖になってきた。移動の際、人の羽衣を破らぬよう注意!

サウナ利用中はマットと、サウナ代を支払った証の札だけでよいので、番台で一緒に受け取る大きなバスタオルは、最後に全身をしっかり拭き取れる。サウナ利用なら手ぶらで行けるお手軽さ、地元で愛されている市の施設。

続きを読む
10

あわぞう

2026.03.30

2回目の訪問

何回も訪れております。安価で楽しめるサウナとしては、近距離で重宝しております。

自分の体調にも寄りますが、ロウリュサービスなどが無い銭湯ですので、サウナ室の温度差が多少あります

今日はちょっとパンチに欠けるなって時は、ストーブ前がお薦めです。

狭いがゆえに、大きな差は無いのですが、時折、ここがベストに近いと思いますね。おすすめです。

続きを読む
2

ヨット

2026.03.29

1回目の訪問

2026年 34サ活・30施設目
3/29 21時過ぎ 初来店

計2セット

続きを読む
13
登録者: Shodai
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設