男
-
85℃
-
17℃
男
-
85℃
-
17℃
男
-
85℃
-
17℃
今日の天気は下り坂ということで、営業開始間もない「芦之湯会館」でサ活。のれんをくぐる前から、ここはまさに憩いの場。プロ野球中継で盛り上がるサウナ室を含め、昔馴染みとおぼしき年配の方から近隣の学生さんまで、幅広い世代で賑わう銭湯。浴室やロビーも広いので、みなさんより和気あいあいとした雰囲気になれるのかも。
薬湯は「ローズ&サンダルウッド」。心地よい温度に浸かり、サウナは野球中継を眺めながら上段でじっくり15分×6セット。水風呂と休憩まで流れも良く、気持ちよく過ごせました。
幸い帰り道も雨の止み間にあたり、買い物を済ませて無事帰路へ。5月からは食品の値上げが続きそうですが、手頃な食材を工夫した料理とサ活で、心身ともにリフレッシュしましょう!
終日曇りがちの天気、25°c超えの真夏日となった本日は、西宮北口駅近の「芦之湯会館」でサ活。
メインのドライサウナへのプロローグ、薬湯はローズ&サンダルウッド。温度はやや低め?大好きな41(よい)℃で肩までゆっくり10分浸かる。
ドライサウナは計5セット、上段で玉汗が出るまで10分ずつ、いつものチラーの効いた水風呂も最高。
【本日の収穫(喜びごと)】
①最高のととのいスペース発見!心地よい風に包まれ、自分と向き合える。
②体重1kg減!食後1時間半、前回は半月前の通院先の病院にて。念の為3度測り直す。瞬間風速的目標達成、でもなかなか減らなかったので嬉しい誤算。
今日は人も少なめ、気持ちよく過ごせ、最高のサ活でした。
本日のサ活は、西宮北口駅最寄りの「芦乃湯会館」に決定。G1開催終了後の駅周辺の大混雑を避けて現地へ向かう。
入館前の1時間程度のウォーキングで、すっかり火照った身体、まずは16℃の水風呂で徹底的に身体を冷やす。
日替わり湯は「ローズ&サンダルウッド」、ピンク色の湯でしっかり温まり、サウナバスの様子を伺いつつ、身体ならしで水風呂との温冷浴で時間調整。
サウナはこれまでで一番混雑していたが、幸い一度も座れないことはなかった。(その後入室された方々は、満席撤退の方々多数。上段は常連さんの絶妙のローテーションで、常に満席状態だったものの、臨機応変に過ごす。ささやかな新発見も…。
湯上り時の外気温はまだ17℃。〆の保温は今日は必要なし。今日も良いサ活でした。
連休前の過ごし方、サ活満喫の3日間、①仕事終わりの深夜サ活~明けは1日しっかり休養、②〆の昼サ活は西宮北口の芦之湯会館で。男女月替わりの4月は、番台向かって右側、すべてがシンメトリーなレイアウト、時々方向音痴になる。サウナ込み550円。
香り湯は「よもぎの湯」透明度は50cmをキープ、41℃で半身浴と16℃の「水風呂」の温冷浴を心ゆくまで繰り返す。
サウナも適度な入れ替わりでタイミングを見計らい、上段に移動。下段でもじんわり温まるので、焦らなくてもOK!
〆は温冷半身浴。水風呂でしっかり冷やした身体で、温水に移動、全身がピリピリする感覚が癖になってきた。移動の際、人の羽衣を破らぬよう注意!
サウナ利用中はマットと、サウナ代を支払った証の札だけでよいので、番台で一緒に受け取る大きなバスタオルは、最後に全身をしっかり拭き取れる。サウナ利用なら手ぶらで行けるお手軽さ、地元で愛されている市の施設。
- 2017.12.25 17:35 Shodai
- 2018.06.10 11:52 t
- 2018.09.30 14:15 あり
- 2019.08.14 22:16 フロスキー・セントマニア
- 2020.05.09 23:05 合法血液流し
- 2020.07.09 08:26 合法血液流し
- 2020.11.14 18:10 peace344
- 2021.03.06 22:00 yasu-pea
- 2021.04.29 23:25 みーちん٩( 'ω' )و
- 2022.06.09 02:20 ソンナ・バナナ・インナ・サウナ🍌
- 2023.12.05 00:16 まっちゃん
- 2025.11.13 01:04 osakehadameyo
- 2025.11.13 01:11 osakehadameyo