男
-
90℃
男
-
88℃
男
-
88℃
『サウナーたる者、スペックではなく心意気を愛せ』
出張で九州にやってきました。福岡でも熊本でも鹿児島でもなく、長崎県は諫早です。この人なんの仕事なんだろうと思われそうな出張です。
この地にもサウナはありました!しかも、ビジホ併設にもかかわらず、外来を受け付けています。いきたい数から推察するに、この街の人が普段遣いするのは、こちらなんでしょうね。
#サウナ
コの字型の1段目に、奥だけ2段目があります。
ロウリュはありませんが、ストーブはしっかりストーンを積んでいます。
室温は88℃。年季の入ったサ室で、少し古びたサウナ独特のにおいがありますが、もはやそれすらも愛すべき時間の経過の証左。
そして、しっかり熱い。さほど湿度も感じず、サ室内を見回しても、吸排気で対流をつくっている観もなし。広い室内と強めのストーブだから、室内だけでかすかな対流があり、そこから浴びせられる熱のようです。
こういう普段着のサ室も、好きです。落ち着く。
#水風呂
チラーなどはなく、5月で体感は23、4℃。冷たいわけではないです。
ただしオーバーフローたっぷりの蛇口ドバドバ。さらに水風呂が、温浴槽の倍くらい広い。
まず「サウナ」であることを楽しんでもらうために用意された水風呂なのだと、たちどころに気づきます。
キンキンだけが水風呂ではない。なんならゆるりと心拍落ち着くまで入っていられる。ここはそういう「おもてなしの気持ち」も味わいながら浸かるべき水風呂。
#休憩スペース
特段はありません。浴室に腰かけるか、洗面所の椅子に座るか、館内着に着替えて休憩エリアでととのうか。
ここは少し工夫がほしいところではありますが、ゆとりある客入りのおかげで、そこかしこ好きな場所でととのうことができます。長めの水風呂をメインに、ととのいタイムを組み立てていくのがよさげです。
こういうサウナに出会えるのは、まさに出張サ活の醍醐味です。その土地で、その土地の人に、サウナを楽しんでもらおうという気構えがしっかり感じとれました。
幸先がいい。しばらくは旅の空なので、またあちこちのサウナを楽しもうと目論んでおります。
男
-
88℃
- 2018.12.19 01:28 ぷりか
- 2020.03.20 23:03 ダンシャウナー
- 2020.03.20 23:06 ダンシャウナー
- 2020.09.13 13:12 アヴィーチー
- 2020.11.01 21:25 佐村🧖♂️ウナきち👨👦
- 2021.05.01 00:17 ぷりか
- 2021.05.12 17:09 °n→o_b^u*
- 2023.06.16 09:26 ぷりか
- 2023.11.27 09:49 諫早グリーンホテル
- 2023.11.27 09:55 諫早グリーンホテル
- 2025.03.20 11:09 極楽サ道
- 2025.03.20 20:45 極楽サ道
- 2025.06.22 05:18 かみたん