対象:男女

のはら湯

銭湯 - 岐阜県 岐阜市

イキタイ
148

湯パ・ミラルダ

2026.06.21

1回目の訪問

のはら湯さんへ初めて行ってみて、結果大正解でした。
こういう地元に根付いた、歴史ある古き良き銭湯屋さんが本当に大好き。

券売機はスマホ決済できるので便利でした。530円激安!!
番頭さんに靴箱の鍵を渡して、ロッカーの鍵を貰うシステム。ロッカーはレトロな作りで、中の広さも充分。
いざ浴室へ。素敵な空間が目の前に広がる。
日本の銭湯って何でこんなに良いんだろう。
と思いながら洗体し、ミストサウナがあるので入ってみた。
思ったより熱い!養心薬湯より熱い。
他のサウナでは顔が熱いとか、背中・足裏が熱いとかあるけど、ここはふくらはぎが熱いという珍しいパターン。
中は2人入れるけど、入って右側は熱くて左側に避難。
左であれば丁度良く、最高です!
水風呂も適温で気持ち良かった。
久しぶりにあまみがよく出てて、大満足でした。
次は回数券買って通おうかな〜

続きを読む
15

田舎のジャイアン

2026.06.17

1回目の訪問

東海遠征⑤🚄「のはら湯」

新岐阜サウナから徒歩3分位、10:45入館!
玄関周辺には昔の写真、こちらは明治27年創業の銭湯。建物は改装してるのかな?あまり古くは感じない。券売機はキャッシュレス対応👌この時間からも館内は賑わっている。

浴場は中央に岩風呂(天然温泉)、周囲にバイブラ槽、電気風呂、ミストサウナ、水風呂と並んでいる。ミストサウナは2人用で、壁と屋根がくもりガラス仕様。扉は不調で完全に閉まらない。それでもしっかり熱い🔥

全身入れ墨オジサンに水風呂を譲ってもらったり、アテンドしてもらったり。めちゃくちゃいい施設でした!!帰りにコーヒー牛乳飲んで終了🤗

◆サウナ:2セット
ミストサウナ…6分×2
◆滞在時間:35分
◆料金:530円(岐阜県銭湯料金)

水分補給 コーヒー牛乳
続きを読む
136

老人

2026.06.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぬんぬん

2026.06.07

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぬんぬん

2026.06.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

etyu

2026.06.05

8回目の訪問

ついに判明❗️のはら湯の電気風呂装置メーカー‼️

夜勤明け、今日はかなり涼しい朝だった。
こりゃ車内清掃しなければ!真夏の天候ではキツい!
今日がチャンス❗️
疲れた上に車内清掃。後の銭湯サ活を楽しみに乗り切る(15分しかかけていない😆)

愛車にて🚲
の予定だったのに自転車の空気が入れても入れても抜ける…
よく見れば、空気を入れる元のアルミ部分が割れて?いる。
これはバスで行くしかないか!

1130激渋銭湯、のはら湯IN
銭湯なのに10時から沸いている。ありがたや!
平日の昼は空いている。
3人までの利用でミストサウナは私のみ利用。

今日の電気風呂とスチームの調子が気になりながら洗身。
無印竹ブラシで力を抜いて洗身。

先ずは岩風呂へ。
そして電気風呂に。
今日の電気風呂は…
稼働してましたー✨

銅板電極板に密着して電浴⚡️
気持ちいいー
浴槽から出られん🥰

前から気になっていた、のはら湯の揉兵衛ではない電気風呂。
銭湯芸人YouTubeを見ていて のはら湯の番頭さんもメーカーわからず。
しかし!やはりあのお方なら分かるはずでは…?

電気風呂鑑定士けんちん氏によると、小林医療電機さんだそうです👏
判明してよかった✨
まさか三大メーカー以外とは驚き。
揉兵衛以外の電気風呂はなかなかお目にかかれないのに こんな近場で入れるのは嬉しい✨
しかも自分好み♡
しかし、すでに廃業されている幻のメーカー。
貴重です。
壊れないでね🥺

けんちん氏によると電流は「とても強い」とある。
銭湯芸人のYouTubeを見ても強そう。
でも私の入っている女湯の電気風呂は電極板に密着できる。手先もつけられる。男湯と設定が違うのかしら?
でも女湯の電流の強さは今でいいー

のぼせ気味でミストサウナへ。
うひゃー!アツアツ!
座っているとふくらはぎに蒸気が当たって熱すぎる🥵
仕方なしに立って蒸される。
立った状態で目を閉じると真っ暗になり、先日の愛でたいツアーで訪れた田辺さんみたい。そのぐらい熱い。

我慢できず、2-4-5分の3セット。
まだまだ数セットしたいけど、交代浴もしたいし、今日は夜勤明けだからと自分にブレーキ。

ミストを出ると目の前が水風呂、動線⭕️
そして今日はいつもより冷たいオーバーフロー⭕️

ジェット⇄水風呂
電浴⇄水風呂
を繰り返し、洗髪。
SHIROがごめ昆布シャンプー使い切った。香りがよかった✨
次のも楽しみ🥰

最後に電気風呂⇄水風呂の交代浴で〆

垣サのタオル使用。渋い!!

古い銭湯ですが今日も のはら湯さん、最高でした。
ありがとう!

バスで来たのでアルコールを。
結果、バスで来て大正解⭕️

手打ちうどん ごだいさん

鉄火めし

鉄火めし450円!おでん100円!おでんはカラシ派or柚子胡椒派!赤星甘い!うどんまではたどり着けず

赤星

赤星

水分補給 手作り赤しそジュースに輪切りレモン(濃さは薄めに)
続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 16℃
51

サウナ水風呂両用MS Z

2026.05.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆーゆ

2026.05.10

1回目の訪問

仕事前に散髪、サウナで整える。
スチームサウナは前が見れないほどの蒸気と温かく長く入れる温度で時間の流れを忘れる。
水風呂は程よく冷たく、キモチイイ。
総じて昔ながらの銭湯はどこか懐かしく落ちつく雰囲気で酔いしれる。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
19

etyu

2026.05.08

7回目の訪問

愛車にてのはらさんIN🚲

町銭湯でありながら珍しい10時開店はありがたい。
日曜日は8時45分開店。

ちゃっちゃか脱いで浴場へ。
ケロリン桶が綺麗にピラミッドに積まれている✨
私は風呂椅子も桶も使わずカランへ。
湯屋シャワーはなく、全てシャワーホース。
サウナマットを敷いてマイ手桶を使用。
今日も岩の滝から湯が落ちている。町銭湯には珍しい光景。

洗身に時間をかけ、まずはピリ活。
今日はどう?電気きてるか?時々電気きてないときがある。
今日は⭕️🙌
揉兵衛じゃない電気風呂、お気に入り⭕️
毎回思うけど、小西?坂田?どっちなんだろ?
ユートピア白玉温泉さんは坂田電気工業所の電気風呂を他所の銭湯から引き継がれて設置されているとのこと。
確かに白玉さんで電気風呂よかった覚え🤔
電極板にくっついても大丈夫なくらい。
めちゃくちゃ気持ちいいー✨
やめられない。

今日のサウナはどうだろ?
見ると隙間から蒸気が噴き出してる⭕️
しっかり湯通ししてミストサウナへ。

おー!しっかり熱い。養心薬湯さんくらいの勢いじゃんか‼️
3-5-5分の3セット。熱すぎて長居できない。
足を下に下ろして椅子座りしていると足が火傷するくらい。
だから足を上げて体育座り。
マックス3人座れる広さ。
蒸気が熱くて呼吸しにくいくらい。
心拍数130で外に出る。

左手の岩風呂から掛け湯をし、右の水風呂へドボン!
動線短い❗️2、3歩の動線❗️
気持ちいい水風呂、オーバーフロー。
水質もよろし❗️
水風呂から上がった瞬間がたまらん🥰
がしかし、休憩スペースなし。
端っこの岩風呂の岩にもたれながら休憩。
あー、これ横になったらフワフワなやつー。
あまみも出てた⭕️

2セット目、端っこで長座位で座っているとチョンチョンする人が。
めちゃくちゃびっくりしたら、心配して番台さんが駆けつけてくれたらしい😣
ごめんなさい!人騒がせをしまして💦申し訳ない💦
こんな格好して休む人、いないわね。。
ご迷惑をおかけしました🙇
脱衣場のベンチでしきじでのようにピンと座るしかないか。。

欲張らずに3セットで終了して電気風呂⇄水風呂、ジェット⇄水風呂を繰り返す。
ずっと往復していたい。
水風呂と電気風呂は離れているけどその移動さえ楽しい😆

古い銭湯で劣化激しいところはありますが、珍しい岩の滝、気持ちいい電気風呂、熱々のミストサウナ、気持ちいい水風呂。
岐阜駅から近いし(新岐阜サウナの裏)、もっとお客さん来て欲しいな。
駄菓子屋さんも始められてました⭕️

帰る時、店先の自転車のタイヤ空気入れ(電動式)をお借りする。ありがたいサービス⭕️

帰りは雨上がりの中を涼しく帰宅。

台湾まぜそば はなび 岐阜店

ド肉台湾まぜそば

営業時間に間に合わず夕方出直し😆 おあずけからの、うま!

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
51

pimu

2026.05.08

1回目の訪問

所用終わりお宿に戻る前に寄り道。以前新岐阜LDに来た部長に教えてもらったのはら湯へ。
面構えから既にいい感じの昭和レトロな銭湯。530円でタオルやシャンプー等はなし。事前に部長からレクチャーされていたので諸々は持参。

サウナはスチームサウナが1つ。プレハブ小屋みたいな趣のあるサ室。2人しか入れないこじんまりしているがスチームは熱々。4-5分で熱くなって水風呂へ。
水風呂は16-17℃位だけどいつまでも入っていられる柔らかさ。

こちらは天然温泉がとろとろで気持ちいい。
サウナ3セット後にしっかり暖まって〆。かなり気に入った銭湯。また来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
101

チェックイン

続きを読む

第一章「岐阜の深淵、アートが揺れる霧のなか」
「明治27年創業か……」
歴史の重みを感じる木札の下駄箱に靴を預け、リニューアルしたばかりの「のはらゆ」へ。
広くなった浴室に足を踏み入れれば、そこは新旧が混ざり合う癒やしの空間だ。
まずはミストサウナ。
視界を覆う白い霧が、日々の喧騒を優しく遮断する。
「……ふぅ、落ち着く」
ふと横を見れば、隣の男の背中には鮮やかな龍のアート。
この場所では、そんな生き様すらも銭湯の風景の一部として溶け込んでいく。
蒸気に包まれながら、ゆっくりと、ただゆっくりと、己の輪郭が曖昧になるのを楽しんだ。

第二章:「火照った身体に、盛岡の清流を」
サウナという荒行を終えた私の胃袋は、今、強烈な「冷」を求めている。
辿り着いた先で注文したのは、盛岡冷麺。
「これだ、これを待っていたんだ」
透き通ったスープに、艶やかに輝く麺。
一気に啜れば、冷涼な刺激が喉を駆け抜け、サウナで火照った細胞を一つずつ鎮めていく。
「……くぅぅッ。整いの先にある、確かな鼓動」
岐阜の夜風に吹かれながら、私は心地よい充足感の中にいた。
ごちそうさまでした。

ハチ

盛岡冷麺

1000円

続きを読む
29

なぎの

2026.04.20

1回目の訪問

金華山に登ったあとに、汗を流しに立ち寄り。
令和もがんばる、古き良き昭和の銭湯といった様子。

ミストサウナがアツアツで、床のすのこも下手なとこ踏むとやけどやけどしそうなくらい。
常連さんは慣れたもので、スッと良いとこ踏んで座ってたので真似して蒸される。

久々の登山でくたびれてましたが、元気回復!

続きを読む
15

ビッグワン

2026.04.05

1回目の訪問

アチアチのスチームサウナとよく冷えた水風呂がよき。天然温泉のお風呂もいいですね。60分の滞在で2セット。
ありがとうございました。

そば くら富

天ぷらざる蕎麦セット

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
24

ゆうあん@す🌿

2026.04.04

1回目の訪問

スチームサウナあつあつ🧖‍♀️
天然温泉気持ち良かった!

続きを読む
2

シソ

2026.04.04

2回目の訪問

2度目まして🤤Steamあっちあち🤤天然温泉♨️

続きを読む
15

etyu

2026.03.28

6回目の訪問

夜勤明け、自転車にて今日のサ活スタート‼️
先ずは空腹過ぎるのでいつものモーニングへ移動。
到着したのは、葬儀Salon & cafe
すごいネーミングですが、カフェ内には仏壇仏具が販売?されていたり。
さすが岐阜。飲み物代+200円のモーニング✨
アイスコーヒーが450円なので、650円です👏
コスパ良い⭕️
コスパいいからお腹も気持ちも満たされました😊

再び自転車に乗り、のはら湯さんに。
いいお天気で気持ちいいー
桜も咲いてる🌸

久しぶりののはらさん。
電気風呂とミストサウナのご機嫌が気になる。。
電気風呂で湯通し。
‼️‼️
今日は電気来ました!
揉兵衛ではないから、小西か坂田か?
これが好き!気持ちいいー
電気風呂苦手な人も大丈夫。電極板に触っても痛くない。
久しぶりで嬉しいー✨☺️✨

ではではミストサウナはどうかな?
‼️‼️
今日はめちゃくちゃ熱い!
養心◯湯さんには及ばないけど、アチアチ‼️
各セット、3-6-7-5分で心拍数アラーム振動。

水風呂も良い。
体感16-17℃くらいかな?
綺麗で柔らかい。
血液は心臓から出て全身を巡り、再び心臓に戻るまでに約20秒〜30秒、遅くとも1分以内(約50秒)で全身を1周するらしいので水風呂は1分以内と決めている。
入り過ぎるとととのいづらいと思う。

電気風呂も蒸気風呂もご機嫌良くなってるし、これからの季節、自転車でのはらさんアリだわ!
っと思ったのに、〆で電気風呂にと思ったら電気来てない😭
何でだろ?😭
〆はジェットに。背中に当てて足を下ろすと足裏にもジェットが当たる。
今日は湯温が高い!?
43℃くらいありそう⭕️
いつも熱いけど、土日は設定高いとかあるんかな?
ミストサウナも土日はご機嫌いいとかあるのかな?
ジェットの後に水風呂へ。
サーっと冷えていく感覚がたまらん🥰
 
のはら湯サ活の後、自転車で鵜飼観覧船事務所まで移動。
お風呂上がりに自転車、サイコーです⤴️
風を切って気持ちいいー✨
岐阜市の川原町に入ると風情あり。
岐阜はいいとこですー

鵜飼観覧船事務所到着。
花見の季節に合わせた遊覧船の運航が20日から長良川で始まり、乗船チケットを予約して船上から川沿いの景色を楽しんできました。(乗船料1000円)
長良川の歴史や鵜飼のことなど、素晴らしい蘊蓄を聞かせていただきました。
金華山は南半球の海底にあったらしい!マジか!
他にもいろいろビックリ情報満載でした!

出船前には美味しいものを。
焼きういろうがめちゃ美味しい!アツアツふわふわ!
また今度は違う味を食べよう😋

さ、この辺りにいるということは!
今からまた、あそこへ行きます🤭

モーニングAセット

手作りモーニング タマゴッツォ!食べ応えあり! 一日中モーニングあり!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
52

マサト

2026.03.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

今日はめっちゃ美味しい焼鳥を腹いっぱい
食べた後のサ活♨️
ホテルのお風呂じゃ疲れがとれないので
何回もお世話になってるのはら湯
スチーム風呂に入り水風呂
今日も遅い時間なのか人が少なく
大きいお風呂でゆっくりできました☺️👍
四月から530円になるみたいです

とりせん 弥八店

鳥重

うな重のとりもものバージョン 焼鳥全種類食べた後の鳥重☺️ めっちゃ腹いっぱい

続きを読む
19

ゆきむら

2026.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: 日々のサウナ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設