女
-
83℃
-
18℃
女
-
83℃
-
18℃
男
-
90℃
-
18℃
京都銭湯湯めぐり帖24軒目として、No.1の上野湯初訪問。京都市内で一番北にある銭湯。(以前は、上賀茂神社近くの柊湯が最北端だったが、2022年に閉湯している。)京都市バスの紫野上野町、旭ケ丘または紫野泉堂町停留所から徒歩3〜4分。
番台でスタンプゲット。脱衣場の上に「祝 百周年 上野湯」と大きく書かれた板。下の方には、左馬と牛の絵が。女将さんによると、来年が創業百周年なのだが、女将が午年、ご主人が丑年で喜寿ということから、今年お祝いしてもらったらしい。
浴室に入ってすぐに掛け湯があり、何かと便利。(すぐ右がサ室、左が水風呂なので、サ室に入る前にマットを流すのにも、出てから水風呂に浸かる前に汗を流すのにも好都合)サ室に入ると、奥は窓で、脱衣場がよく見える。向かって左に3席、その奥はサウナストーブ。その右、窓の下に、一段座面が低い席が一つ(頭のすぐ右にサウナストーン)。砂時計は、壁に一つ、ストーブのところに一つ。テレビはなく、BGMのみ。入ったときは、百万本のバラ、シルエットロマンス、長崎は今日も雨だった、さよならの向こう側など、懐かしのメロディが流れていた。なかなかの熱さで、じっくり蒸された。
水風呂は、いつまでも入っていられる心地よさ。ついつい入り過ぎそうになる。
休憩は、浴場内で腰掛けて。
今日は、7分→1分→5分を3セット。いい汗をかけた。
風呂上がりには、ハタ鉱泉のひやしあめ(120円・大阪市都島区)でリフレッシュ。
また行きたい。
男
-
90℃
-
18℃
最近、サウイキで良く目にするあのオサレな
暖簾の銭湯がキニナル♨️
という訳で京都最北の銭湯へ🚙💨
そのお風呂屋さんは
静かな住宅街の中にありました😌
番台の女将さんがカゴ🧺を持って来てくれたり
写真も人以外ならいいよ〜って言ってくれて
とても話しやすかった😊
今年100周年とのこと、おめでとう御座います㊗️
近所の常連さんも話しやすくいい方たち☺️
全体的にとても可愛らしい❣️
タイルとか水風呂の鯉みたいな口とかも😉
そして、サウナがログハウスみたいで
これまた可愛らしい✨
本日2軒目のため、長めの2セット⏳
温度計は90℃行ってないけど座る位置が高いから
体感は熱く感じるし、しっかり発汗した💦
水風呂もいい〜👍
今度もっとゆっくり来てみよっと♪
これでだいぶちゃっきり晴れたかな🌞
※浴内画像はお店の許可を得てPOSTしています♨️
女
-
88℃
-
17℃
男
-
90℃
-
18℃
女
-
90℃
-
18℃
- 2018.12.22 22:49 Yoshitaka Shimada
- 2019.02.26 23:29 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2020.10.04 17:06 きし
- 2020.10.28 14:43 まんじさん
- 2020.10.28 14:48 まんじさん
- 2021.02.24 01:23 もりかわかいと
- 2021.09.03 19:46 さうちゃん
- 2021.10.28 13:32 たつ兄
- 2022.10.22 23:22 うめだJAPAN
- 2023.01.01 23:29 たつ兄
- 2025.04.06 19:16 RT♨️🥩🍺🙆
- 2026.05.07 07:44 ちっちのすけ
- 2026.05.17 23:12 ときどきサウナ