女
-
100℃
-
20℃
京急生麦駅から5分くらい。
キリンビール工場の正門?の並びです。
露天風呂の記事をみて伺いましたが
男湯のみでした。(よくあること)
銭湯料金+サウナ料金200円で
ドア開けキーをお借りします。
タオルレンタルはなさそう。
#サウナ
天井温度計は90℃位?
サウナ内はテレビあり。
音もしっかり出ています。
#水風呂
推定18℃くらい。
カランの水道よりも冷たいです。
#休憩スペース
特に設置はありません。
入口近くの炭酸風呂?がぬる湯なので
そこでクールダウンしました。
#お風呂
カランのシャワーが弱いです。
立ちシャワーは2箇所。
ボディジェットが強力です。
#ドライヤー
10円で2分使えます。
女
-
90℃
-
18℃
朝、サウイキからメールが来た✉️
どうやら今日から『ビールも飲みたい』企画が始まるとのこと
それならばとキリンビール生麦工場🍺の目の前にある銭湯、『竹の湯🎋♨️』にやって参りました🚙💨
かれこれ5回目の訪問だが毎回車での訪問なのでサウナ後のキリンビール工場での一杯🍺はお預け状態😅
近くの🅿️に車を停めてin
相変わらず寡黙なご主人。。。
私が『スタンプオナシャス〜』と言うと、私のスタンプ台紙をジロジロ見て、
『もう、帽子少なくなってるみたいだよ🧢』
と、初めて話しかけられた!!😱
(帽子🧢とはフルコンプ先着30人がゲット出来る帽子の事)
5回目の訪問にして初めての会話✨
嬉しい気持ちになり鼻歌まじりで浴室へ♪
身体を清め、先ずは強力ジェット風呂でカラダをほぐす✨竹の湯のジェットはかなり強いので気持ちいい〜🥴
下茹でが終わったらサウナへGo!
対流式ストーブで、なんとオートロウリュウ付きだ
と、言ってもサウナの湿度を保つ為だけのポタッ、ジュッ!💧ポタッ、ジュッ!💧と、『超スーパーチョロウリュウ』なのだ
コレがまたイイのよ〜✨🥴
水風呂はバイブラ付きで超適温👍
外気浴は露天にある炭酸泉の縁に座りまったり☺️
そして2セット目のサウナを終え、サ室のドアを閉めた瞬間、指に激痛が‼️
…ドアに指を挟み流血☝️🩸😭
結構勢いよく閉まるドアなのでご注意を💦
まさかの負傷退場となりましたが、帰りがけご主人に『頑張ってね!』とエールを頂き気持ちよく帰途に着く事が出来ました✨😊
次回こそは電車で来てキリンビール工場にイキタイ🍺
男
-
90℃
-
18℃
首都高を飛ばして近くのコインパーキングに車を停めて18時過ぎに入館する🅿️🚙〜
キリン横浜工場前の🍺小さい銭湯だ😍横浜銭湯スタンプラリーの時しか来ないが、良い銭湯ですよ😀
フロントで💁ご主人からサウナ代込み770円を支払い👛サウナキーを受けとる🔑
コンパクトな浴室だが、ジェットバスやバイブラ湯に.。o○露天の炭酸泉と水風呂がうまく配置されている😍
サウナはオートロウリュで🚰水滴がポツポツと落ちて💧常に良い感じで重たい湿度が保たれて気持ち良い汗が出る🥵
サウナ室にはテレヒも有り📺️NHKの放送は伝統の巨人阪神🐯戦だ⚾️しかしながら途中からニュースに変わりました😁
水風呂は冷えていて🥶広くしかもバイブラが出て.。o○気持ち良いのなんの〜😆
水風呂とサウナを繰り返し🔁最後に露天のぬるい高濃度❓️炭酸泉にたっぷり浸かり最高の気分でした😇
良い銭湯ですよ〜😊
男
-
90℃
-
18℃
#竹の湯
#生麦JCT
横浜銭湯ラリー4/43
🎋ジャスト一年ぶりの訪問🎉
横浜生麦にある竹の湯♨️
前回横浜スタラリでこの時期訪れたはずだ🤔
今回は全湯制覇は初めから諦め😅、
印象に残る銭湯に照準を絞って訪湯する🤔
竹の湯は銭湯🈂️の特徴よりは、生麦JCTの美しい造形、空いている浴室😅、可愛いワンちゃん🐶
に会いに行くというモチベーションなのだ☺️
🎋気まぐれALの不発事案
去年来て何気に気に入っていたチョロチョロ気まぐれALだが今回は全くと言っていいほど不発😅
たま〜に雫💧が垂れてジャワっとなるのみ💦
どういう構造なのか想像できないが、吹き出し口がカルキで詰まってしまっただけなのか…💦
定期メンテナンスを是非お願いしたい🙇
🎋水風呂チラーの時系列変化を感じとれ
定時後光の速さで来たが、18:30で水風呂はかなりぬるかった😅🈂️室、浴槽、水風呂の温度計はそれぞれ明後日の温度を指しており当てにならない🤣
だが、セット数をこなすと徐々に冷えてきているではないか🧊オープン15時からチラーが効きだすのは時間が相当かかるのだ🧐最終セットは快適な温度となっていた☺️
🎋課金ドライヤーの不具合とマスター即時対応の妙
課金型ドライヤーは2分20円。少しコスパ悪い、普通は3分だw
だが2枚目の10円投下の音の具合が悪くストンとならず詰まったようだ🤣
ボックスをドンドン叩くとその音にマスターが脱衣所に来て直してくれる😅実に慣れた手つきだw
しかも10円返却してくれ2分10円と最高コスパとなる🤔
🎋ワンちゃん訃報の真相とは
先ほどのドライヤーのくだりで仲良くなったかマスターにワンちゃんが今日ロビーにいないので聞いてみた。
だが最初亡くなったとの報告を受け愕然とする🥲
話していく中で初代10年前に亡くなった
白いワンちゃんと判明する😔
去年会ったpic6のワンちゃん🐶は2階で元気に寝ているということだった。前もって言ってくれれば
連れてくるとのこと、まずはほっとひと安心した😮💨
金曜さ🈂️活はワンちゃん会えずも元気なことがわかりホッとして帰るのでした〜✨
男
-
88℃
-
18℃
対流ストーブの穏やかなサウナを堪能しました
今日の2湯目はこちらにイン
横浜銭湯スタンプラリーです
生麦は、鶴見からアクセス面倒で、
ちょうど大森町から京急に乗ったのでこのチャンスを
活用しました
サウナは温度計なく、体感95度位
対流ストーブの穏やかなアツさが広がって、
のんびりTV見ながら熱されます
始め1人いたけど、出て以来貸切でした
オートロウリュは、復活しないんだろうなぁ🥲
水風呂は体感20度位
休憩は、露天風呂の脇です
時々足湯もしつつ、寛ぎました
お風呂は、露天風呂の炭酸泉、内湯は浴槽1つで、
強ジェット、足裏のジェット、バイブラ、
足つぼの石の上と、順番にこなしました
温冷交代浴もキメました
ここは、ジェットが強くてイイね
フロントはご主人がいらして、
女将さんと犬は不在でした。またの機会ですね
今日も、ありがとうございました
男
-
95℃
-
20℃
いつもだったら
レインボー🌈新小岩な日なのだが
お目当てのあかねっぱが
中止となった為
いつものメンバーで鶴見で飲む事に
ならばと近場の銭湯開拓
ほんとは鶴見でと思ったが
こちらもお目当ての寿湯は定休日
ならば一か八かの生麦の竹の湯♨️
何故一か八かというと
不定休の銭湯だから😅
結果空いてた🙌
(昨日だったら😱…下の写真参照)
近くに朝日湯♨️があるからいいけど😉
ビル型銭湯♨️
サウナ代を200円払って
暇付きサウナ🔑
ちょいワルにはちょっと短いが
ちょっとちょいワルアッキーナ😎
ロッカーは大きいのもあって
使いやすい👍
浴室は手前にカランで
奥の右側が湯船
ジェットバスエステと
神奈川県に多い印象の
フットバスエステ
左側には水風呂があり
更に奥には露天風呂
謎の文字「酉に皿泉」
炭酸泉と書いてあったのだが
誤植に気付いてちょっと剥がしたのか?
サ室は対流式ストーブ
オートロウリュは無かった
というか水が通ってなそう
2段ストレートで定員は6人?
3人入ったら結構キツかったが
熱さは中々だが温度計は故障中
(いや風呂全体の温度計が故障中w)
TV有り
しかし時計類は何処にも無い
砂時計のあった形跡はあるけれど😅
TVは大相撲で丁度最後の5取組で
全部観たいので
昭和スタイリー発動で3セット
最後の取り直しがキツかったが
かえって大満足な3セット
水風呂は3人はいけそう
温度は20℃以下なのは間違いない
休憩は最後の最後に露天風呂で
すんとした
気持ちいい😌
コロナの貼り紙は
そろそろ剥がしましょうか😆
さてさて鶴見の満州園へ🍻
男
-
88℃
-
18℃
0セット。(入店できず)
館内に入ると正面真ん前にに下駄箱があるので、そのまま受付の方へ。
店員さんに「サウナ付きの入浴をお願いします」と伝えたところ「はぁ?」と返されてしまった。確かにそういったメニュー表示がないため、しっかりと「大人一人とサウナで」と言い直したところ了承してくれたようだった。
そしてお金を払おうとしたタイミングでタオルを持ってきていないことを思い出し、「タオルってありますか?」と質問したところ、
「お前、ここに何しに来たの?💢」と激昂されてしまった。
確かにタオルのレンタルに慣れてしまっていた自分が悪いなと猛省。これ以上店員さんの機嫌を悪くするのも申し訳ないので退店することに。
明日の月曜に備えてゆったり入りたかったが、なんだかどっと疲れてしまった。
こんな幕切れは嫌なので、またいつかタオルを携えリベンジはしたいと思ってはいるが、それはいつになることやら…。
サウナと水風呂とご主人の
絶妙な温度差に参っちゃう♨️
京急生麦の穴場銭湯
#女湯はカプリ
#ツルミでオフろう
#京急横浜鶴見
#周湯スタンプラリー
#竹の湯
#生麦
生麦・生米・生卵!生麦・生米・生卵ォ!イェーイ!
とファンキーなビートにのってやってきたのは京急の生麦駅。
早口言葉って、なぜか心の中では噛まないんだよなぁ。
前回よりもパワーアップしたという鶴見のラリーは、駅と温浴施設でスタンプが集められるけど、神奈川には今月中に巡っておきたい銭湯がまだまだあるから、今日のところは1スタンプのみで。
フロントで挨拶して「サウナ付きで」と告げたら、なぜだか少し驚かれたけど、下足札を渡すときれいに紐が巻かれたサウナフックを貸してくれました。
そんなご主人は寡黙だけれど、QRコードの取得に手間取っていたらスッとマニュアルを差し出してくれたりして実は優しい。
ステッカーの受取方法を調べていると「このサンプル持っていきます?」なんてステッカーやキーホルダーを見せてくれたけど「これから来る方々に見せてあげてください〜」って丁重に辞退して女湯へ。
男湯には「橘」女湯には「カプリ」という名前が付いていたから不思議に思って調べてみたら、以前は入替制だった模様です。
お風呂コーナーに並ぶギミックは、足つぼに、スーパージェットに、ヒップエステ!なかなかレアな組み合わせだなぁ。泡が見えない炭酸泉は一見物足りなく感じるけれど、浸かってたとこだけちゃーんと赤くなってる。
横長のサウナ室は手前に遠赤ストーブ。一番奥にあるTVでは笑点をやっていて、山田君ネタで笑ってた先客さんはCM中に水風呂へ。それにカブらないようにとストーブを背負って待ってたら、思った以上に蒸されてたようで鏡に映った顔は驚くほど真っ赤になっていた…!
デジタルの水温計は止まっていたので水風呂ウォッチで測ってみると、だいたい25℃位かな〜?そのまま炭酸泉へと移動すると、35℃程の不感湯は先ほどよりポカポカに感じられて交代浴も捗ります。
男湯側にあるというロッキーサウナや露天も気になるけれど、女湯側も2セットで上着が着られなくなるくらいにハイパワー!これはもしかして密かな穴場なんじゃなかろうか。
お礼を言って帰ろうとしたら、去年の京急桶を片手に「おやすみなさい。気をつけて」なんて声をかけてくれるご主人は、とてもシャイだけどあったかい人に違いない。冷たい雨も心地良く感じられて傘の出番がなくなった帰り道。
女
-
98℃
-
25℃
10/24金 竹の湯(鶴見区生麦)
鶴見周湯9湯目。生麦駅をゲットしてそのまま駅前商店街から雨模様の中竹の湯へ。雨の日に竹の湯に行くことが多いのは空いている日を目指してのこと。まずはフロントで5200円で回数券を購入。200円と下駄箱の鍵を渡してサ室のフックキーを受け取る。
相変わらず首ひもが綺麗に巻いてある。脱衣所に入ると1人出てきた。思惑通り空いているようだ。水風呂に1番近いカラン席に座って体を清めていると先客が出て行った。サ室と露天の状況はわからないがひょっとするとひょっとするかもしれないな。体を清めたら露天とサ室を覗いて見ると誰もいない。ヨシ!いつもならサ室に入る前に露天の炭酸泉に入るのだが今日はスタートから貸切なので早くサ室に入りたい。
まずは水風呂に入って水通し。おっ?冷たいぞ?温度計がないので久々に測定。15.3℃!
真冬ならチラーなしの銭湯で13℃くらいだったことはあるが、まだ外気温が20℃くらいだからチラーなしだとさすがにこの冷たい水風呂は無理だろう。朝日湯の黒湯水風呂なんかおそらく20℃くらいだろう。
冷たさにびっくりして10秒くらいで水風呂を出る。水風呂の脇に置いてある手桶に8分目くらいの水を入れてサ室に入る。確か2年前にサ室温度を測ったときは111℃だったが、今日はそこまでの熱さはなさそう。サウナストーンの上から持ってきた手桶の水を円を描くように少しずつかけていく。じゅ〜っと心地良い音が聞こえて手元が熱くなってくる。
上段に座るとストーブのレンガの高さがちょうど肩の辺りになる。タオルで熱気を撹拌すると肩から上が激熱になる。タオルを持つ手が熱すぎて手を下ろす。ゆいるやたかの湯のオートロウリュを思い出すに十分な激熱。肩から下はそれほど熱くはないのだが、肩から上はじわじわと熱が溜まっていく。サ室内には時計がないのでTVに時刻表示がなければ時間はまったくわからない。休憩は脱衣所の平ベンチで。
2セット目も同様に8分目まで水を入れた手桶でセルフロウリュを実施。再び肩から上が激熱。ちょっとやけどしたか?2セット目はスマートウォッチで時間を測ってみると6分でサ室を出た。こんな程度しか入っていなかったのか。休憩は露天の浴槽に腰掛けて外気浴。じわ〜ん。草加に行った時に味わえるこの感じ。竹の湯でも味わえるんだよな。
2セット目が終わると人が入ってきた。そろそろサウナ利用者も来そうだから 3セット目はロウリュをやめて余韻を楽しむ。オートロウリュは故障しているのだが5秒に1滴くらいしずくがたれてジュワッと音が鳴る。だんだんとしずくの間隔が長くなっていく。最後に炭酸泉に入ってみる。少しは効いているような気もする。
男
-
15.3℃
曜日時間:木曜18時
混雑具合:しっかり空いてた
ロッカー:中ロッカーあり
サウナ代:200円
石鹸洗髪:なし
テクテク:3.9キロ
新子安駅から神奈川産業道路をテクテクする。勤務を終えた人たちの波に逆らう人は前にも後ろにもいない。薄暗い工業団地は歩きやすく、好きな雰囲気だった。生麦方面に向かって竹の湯を目指す。
職場で嫌われている人、大きな体格で威圧感があり、いつも不遜で傲慢な態度で周囲から避けられている。それほど悪い人ではなく、こちらから気さくに話しかければ冗談も言う。暖簾をくぐって挨拶をすると返事がない。小さな声で聞こえなかっただけかしらん。主人は、そんな職場の人にそっくりで、塩な態度も似ていた。おそらく誤解されやすいタイプに違いない。
ロッキーサウナだ。上段から囲いの中を覗くとストーブの上に石が積まれている。上から配管が出ていてちろちろと水がしたたっていた。オートロウリュがあるのかしらん。このコンパクトさと年季でそれがあるとしたらなかなか稀有。そのタイミングで入ることはできなかった。
水風呂は体感16度か17度くらいできりりと冷たい。長いことは入れず、すぐに向かいの露天に出た。マンションの階段の下っぽい。薄めの炭酸泉は時間をかけて陰の毛に気泡をつける。温度が不感よりちょっと低くくて気持ちいい。ここで休憩を兼ねた。
京急x横浜鶴見周湯スタンプラリーvol.2はこれで銭湯二つ、生麦駅でも押して計三つ。京急沿線は昭和が残ってぐっとくるエリアが多くて、歩いていても楽しい。
男
-
95℃
-
17℃
- 2019.01.15 21:11 サウナラン
- 2019.03.17 17:50 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2019.03.17 17:52 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2020.03.09 21:04 harimau
- 2020.03.09 22:11 harimau
- 2020.03.09 22:17 harimau
- 2020.04.24 15:54 まつく
- 2020.07.10 11:56 NERORIENA
- 2021.01.20 23:17 餅
- 2021.10.24 15:55 黒猫のうるる
- 2021.10.24 22:32 SSGW
- 2022.05.26 11:51 まつく
- 2022.09.27 09:49 SSGW
- 2023.04.01 18:43 SSGW
- 2023.12.23 00:00 SSGW
- 2024.02.11 16:58 SSGW
- 2024.07.07 19:16 SSGW
- 2025.04.19 01:54 富士山
- 2025.07.05 03:16 サコツ