対象:男女

大宮温泉

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
53

ナカネン

2026.06.17

1回目の訪問

船岡温泉♨️さんの後はこちらの大宮温泉さんにやって来ましたー🚲

シャンプー等の備え付けなし🙅
ビート板なし🙅

サ室対面式1段!
しっかり熱い🥵🥵🥵
音楽🎵がイマドキ😊

水風呂ライオン🦁の口からちょろちょろ!

コンパクトだけど湯船4つ

新規サウナ施設1,046軒目!
次はむらさき湯♨️さんに向かいます🚲

続きを読む
736

yosshy

2026.06.16

1回目の訪問

二十四節気湯めぐり37
21:30ごろ訪問

サウナ6,8,8分
水風呂2分×3
休憩3分×2

続きを読む
17

西野 丈

2026.06.13

1回目の訪問

71湯目
他のお客さんは入ることなく2セット貸切

水風呂も手前にあるから使いやすい。

下駄箱の奥行きがなかったので27.0の靴でも入らなかった。脱衣所ロッカーのキーホルダーが可愛かった。

水分補給 100円ローソンの麦茶
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
32

す༄

2026.06.03

1回目の訪問

先月2つしか進めなかったスタンプラリーもぼちぼち再始動。
北側の銭湯に行く際に何度も前を通っては気になっていた大宮温泉へついにやってきた。
この辺のエリアの常連さんは、みんな挨拶してくれてとても嬉しい☺️
サウナの床のすのこは綺麗で、しっかりアツい!セッティングは結構島原と似ている気がした。香太くんもあっていい香り🪵想像以上に良かったな〜。しっかりめに3セット。また来たいと思いました!

ここに来る前に、久しぶりに鯱輪へ。記録を辿ると8ヶ月ぶりとか。
少し懐かしさを感じながら食べ進めていると、いつもの女性店長さんが忙しい合間を縫って「もしかして…銭湯のお友だち?」って声をかけてくれました😳覚えてくださっていてびっくり。島原のみんなよく行ってるけど、チーズをトッピングするともしかしてって思うらしい笑笑 みんな仲良くていいねーって言ってくれました。前も言われたけど、銭湯で仲良くなるのがめちゃ不思議みたい笑 おーちゃん効果やな
嬉しい接客にとてもほっこりしました🫶

辛麺屋 鯱輪 京都今出川店

旨辛にんにくラーメン

30分待ち!

続きを読む
34

ぴぐ@赤髪サウナー

2026.05.31

1回目の訪問

京都 二十四節気湯巡り
55湯目
大宮温泉
本日3軒目

特徴的な入り口に目を奪われれてチェックイン

サッと洗体し直して
深湯で湯通し

サ室へイン
ストーブ横に着座
温度計は見当たらず 体感は90℃チョイぐらいと感じるが しっかり発汗出来るサウナです
JーPOPが微かに掛かっていて 耳障りの良い音量
10分、10分、12分 の3セット

マイルドな水風呂 結構長く入っていられるが ほぼ1人様用なので 譲り合って

休憩は脱衣所
常連さん達が 日本ダービーとタイガースの話題で盛り上がってるのに耳を傾ける

割と好みな銭湯です
また リピしにきます

ゆっくり 温冷交互浴を繰り返して フィニッシュ

今日も 有意義な温活サ活出来ました
ご馳走様でした

帰りの阪急電車 茨木市を過ぎたあたりで 阪急京都線 人身事故でストップ
相川駅で臨時停止 
プライベース乗車してたけど 払い戻しとなりました
JRの振り替え輸送が始まったとの事で 吹田駅まで徒歩移動 そのまま 新三田行き一本で 遅くなったけど 無事帰宅
切符買ってて良かった IC乗車券なら 余計な出費となる所でした
IC乗車券も振替輸送に対応して欲しいですね

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
39

とみーさん

2026.05.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
24

betch

2026.05.11

2回目の訪問

仕事終わった!チョコザップした!明日は休みだ!ひとっ風呂浴びよう!ということで去年の8月以来2度目の大宮温泉へ。程よい熱さのサウナと程よい冷たさの水風呂。パワフルでテンション上がる銭湯とは逆に、穏やかに心落ち着く銭湯です。脱衣所の照明がメチャクチャ暗いのですが、夕陽が差し込む時間になるとパッと明るくなってとても綺麗でした。いい湯でした^_^

続きを読む
15

chinoi

2026.05.06

1回目の訪問

大宮通寺ノ内上ル 大宮温泉へ

6時ごろ入ると
洗い場は 満席
お湯は温めで
気持ちいい

けれどサウナは
熱々の100℃超え😡◎
ほんのりいい香り
水風呂はホワイトライオン
クラクラの3セット

大理石の縁
ベージュの内装
穏やかな時間

また来たい
ありがとうございました

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
161

m-

2026.05.06

1回目の訪問

今日は仕事終わりに大宮温泉さんへ
こじんまりした銭湯、こじんまりしたサウナ室
4人入るといっぱい
順番待って3セット
すぐ横の水風呂は少しぬるめ
長めに入って脱衣所で休憩
夕方のいい時間帯次々とお客さんこられ、賑わってました

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
99

まっちゃん

2026.05.02

1回目の訪問

京都銭湯湯めぐりスタンプラリー57/78軒目
京都市北区攻め本日3軒目。

電気対流式ストーブが体感100℃で熱々👍
空いてて貸切で10分x2セット堪能。

ありがとうござましたー。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
82

Satoshi 사토시

2026.04.18

1回目の訪問

サウナ:12分・12分・12分・12分・12分
水風呂:2分×⑤
休憩:6分×⑤
65.60kg → 63.70kg
🎵・⏳️(3✕②)・⚡️◎
📺️・12分計・🕰️△

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
18

活躍金太郎

2026.04.14

2回目の訪問

肩こり対策に、チョコザップでフラフラの足に電撃を喰らえ 大宮温泉♨️に伺いました

安定の銭湯感

シャワーのお湯弱めで洗体に時間がかかるも
肩こりのストレッチも兼ねてゆっくり洗体

まずはブクブクから肩に刺激を加えて5分
隣の電気風呂ブースに移動して、チョコザップでフラフラの足から電撃し気合いを入れる
徐々に奥に入って、腹、背中、腕に電撃を
結局は体勢分からずじまいで肩に電撃入れられなかった

水風呂でしめてからのサウナへゴー

95度のドライサウナで鼻の穴が痛くなりがち
6,6分のツーセット頂きました

汗がひいてから雪印メグミルク牛乳で更に気合いが入りました
小椋佳の愛燦燦のカバーが、ゆるくて良かった

今日も良い日です

メグミルク牛乳

140円

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
23

ごっさん

2026.03.13

2回目の訪問

開店すぐの16時に訪問しました。💨💨
🔥サウナ4セット、水風呂は何度も入りました。
京都市上京区の銭湯♨️お風呂屋さん。
二十四節気湯めぐりです。
大宮通沿いですね。知る人ぞ知る♨️て感じです。🥹
私はしっかり知っております‼️存じておりますよ😄😄
結構♨️銭湯マニア寄りなんで。(笑) 本日も良かったです👍荒らされていない云うか、もう分かる人だけでいいと云うか。素敵な銭湯空気感です✨
ハイ、いいお風呂✨サウナ水風呂電気⚡️風呂ありがとうございました😆😆

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃
24

#サウナ #大宮温泉 #京都銭湯

入口がなんとなくモダンな印象を感じる大宮温泉さん、やっと初訪問。嬉しい。
身体を清めてサウナへいざ!

■温度…スタンダードな熱さ
■音…懐かしの歌
■明るさ…やや暗め。オレンジの灯り
■広さ…5人
■配置…対面2列1段
■特徴…コンパクトですが暗めの室内で集中しやすい

サウナ後、真横の水風呂へ。水風呂は深さ広さとも一人で入ると実に快適。吐水口の白いライオンがなんかイケメンでした。この水風呂には癒されました。

そんなこんなでサウナ3セットしっかり堪能。
ありがとうございました。

雪印コーヒー

今日もまた飲んでしまう、定番のこれ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
52

黒猫のうるる

2026.02.07

1回目の訪問

京都は京都市北区の大宮温泉さん。17:40チェックイン。金龍湯さんから15分くらい。

暖簾をくぐると下足箱があり、男女分かれた入口。下足箱に靴を入れたら、奥行きがなさすぎて扉が閉まらない。まじか! 仕方ないので、斜めにして強引に入れたが、他の人は下の鍵のないところや、そのまま置いてあったり。まぁそうなるよな。ドアを開けると、昔ながらの番台スタイル。

脱衣所から浴室に入る付近が曲線的だったり、引くドアだったり、なかなか変わった造り。サ室のドアも押して入って、引いて出る。

サ室はやや小さめの向かい合わせの1段。座面には赤い絨毯。壁はレンガ調。京都って感じですね。
対流式ストーブの96℃。湿度はほどほど、輻射熱はやや強め。カラッとしたサウナ。

水風呂は2人くらいの大きさで深い。13℃くらいかな。軟らかい肌触り。しっかり冷たいのは、冬だからかな。

休憩は体をしっかり拭いて脱衣所で。

18:20チェックアウト。サウナはカラッと熱く、水風呂はしっかり冷たい。京都らしい王道の銭湯サウナって感じでした。気持ち良かったです。

続きを読む
25

てんぐ

2026.02.04

1回目の訪問

本日1/3軒目は大宮温泉さん。
ミッドセンチュリーな雰囲気の風呂屋さん。
トイレは外にあるらしく、
一度番台から下駄箱側に出て、
「草履を履いて、、、」と言われたので、
そのまま大宮通を北上してしまった。

続きを読む
2

ときどきサウナ

2026.01.20

1回目の訪問

京都銭湯湯めぐり帖5軒目は、大宮通寺之内上ルの大宮温泉。
サウナ 7分 ✕ 3
水風呂 5分 ✕ 3
休憩 1分 ✕ 3
合計 3セット
サ活に書いてあった通り、入口の下足箱スペースにトイレ。脱衣場にはないので、注意が必要。(後から来た外国人2人連れは、脱いでから「?」となって、ふたたび服を着て手洗いに行く羽目になって気の毒だった。)番台でシールとスタンプをゲット。
浴室に入る時に左側を見ると、ガラス越しにサ室が見える。
浴室は白基調で、ペンキ絵などの装飾はない。サ室内も大変綺麗で、すっきりしている。テレビはなく、BGMのみ。小さな砂時計が2つ置いてある。右の細長いガラス越しには脱衣場からの入口スペースが、左のガラス窓越しには浴室が見える。サザンの「涙のキッス」などを聞きながらじっくり蒸される。ドバドバという感じではないが、汗もよく出る。3セットとも一人きりだった。
サ室のすぐ横に水風呂。吐水口は、白いライオン。まずまずの大きさと深さで気持ちいい。水温もちょうど良い。
ととのい椅子などはないので、浴室内で座って休憩。
平日の16時15分ごろに入ったので、ずっとすいていた。
サ飯は、風呂から西に少し離れたラーメン屋「麺屋一基」。明司湯の下見の途中で見つけた、白味噌ラーメンの店。やさしい味で旨かった。途中で柚子胡椒を入れる味変でまたおいしさが引き立った。白味噌ラーメンの店は、京都では他に一乗寺にあるらしい。
寒い日だったが、サウナとラーメンで温もった。

麺屋一基

白味噌ラーメン

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
28

辛口の銭湯好きさん

2026.01.15

1回目の訪問

評価4.2/5.0中

#サウナ
追加料金なし、定員4~5名。最初入った時は若干ぬるいと感じたが、時間をかけていくうちに整うことができた。匂いも異臭はなく、檜の香りがちゃんとしていてリラックス出来た。改善点は、座るところに敷いているタオルがウール(羊の毛)だったため、非常にチクチクした。サウナ用のマットやタオルなしでも良いと思う。

#水風呂
19度くらい?初心者でも全然整えるぐらいの冷たさだった。定員が2名なので、サウナ好きが集まったら長風呂できないが常連さんは水風呂に行っている人がいなかったため、トラブルは起きにくいだろう。(おそらく冬だから)

#風呂
実は、3年前に1回来たことがあり過去1風呂がぬるかった記憶がある。温水プールみたいな感じだったが、今回入ったところ…ちゃんと湯になっていた。ただ全体的にぬるめの湯かなと(40度ぐらい)感じた。しかしそれもサウナからの水風呂の休憩がてらとして風呂に入る選択肢ができるくらいの温度感だったのでこれはこれで良かった。
種類はジェット湯、泡湯、電気風呂、深湯がある。泡湯が1番熱いと思うが全然長く入れる。ジェット湯は威力優しめだが、電気風呂がかなり強かったので強いの好きな方は挑戦してもよいかも。

#休憩スペース
更衣室に縦長の座るソファーが1つのみ。ジュースは牛乳やポカリスエットとか。んー、もう少し休憩できる場所が欲しかったが構造上仕方ない点もある。雰囲気は昭和レトロという感じで、おばあちゃん家にいるような気分だった。

#良かった点
前よりもお湯の温度が改善されているという事に高評価。他の銭湯よりも温度は低いが相当改善されているため評価したい。常連の方も優しかったが、初心者の方はきついかも。スーパー銭湯ではなく、the地元の銭湯なのでかなりルールとか厳しいイメージがある。玄人向け。

#残念だった点
まず、洗面器の位置が超絶分かりにくい。むらさき湯と同じで浴室の入口側に洗面器がある。しかし、それも奥の方に置いている。京都の銭湯あるあるだが、なぜ洗面器が更衣室内(入口付近)にあるのかが理解できない。因みに大阪は浴室内が多い。洗面器とバスチェアの位置は一緒のほうが良い。あと、時計が浴室内になくて1回あがって入口側に回らないと見れない。だいたい地域関係なく浴室内に時計はあるはず、自分が見落としていたら申し訳ないがそれでも分かりにくい位置にあるため浴室内に設置すべき。ドライヤーはあった、使用料金20円。

続きを読む
31

スタンプラリーで初めて来ましたー16個目
こじんまりしてて落ち着く銭湯
サウナ2セット貸切
水風呂冷たくてサウナはぬるめ

麦茶

続きを読む
24

シュルティー

2025.12.30

2回目の訪問

【今年締めのサウナでととのう】

 明日仕事のため、今日がサウナ納め。二十四節気湯めぐりを進めるためにも銭湯を選択。自転車で行ける大宮温泉さんへ🚲

 夕方からの訪問で、そこそこ人がいましたが、サ室は空いており、年末っぽく今年を振り返りながら、静かに蒸されます。

 ストーブ上部に設置された温度計は95℃を指しているので、座面は90℃ほどか。一番奥のストーブ前でじっくり蒸されます。

 水風呂も銭湯っぽい19℃ほど。しかし、ライオン口から出る水はそこそこ冷たくて気持ち良き。

 休憩は空いているカラン前で。

 そんなこんなで、3セット、1弱ととのいで終了。京都の銭湯屋さん、来年もよろしくお願いします🙇‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
198
登録者: mi
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設