男
-
94℃
先月2つしか進めなかったスタンプラリーもぼちぼち再始動。
北側の銭湯に行く際に何度も前を通っては気になっていた大宮温泉へついにやってきた。
この辺のエリアの常連さんは、みんな挨拶してくれてとても嬉しい☺️
サウナの床のすのこは綺麗で、しっかりアツい!セッティングは結構島原と似ている気がした。香太くんもあっていい香り🪵想像以上に良かったな〜。しっかりめに3セット。また来たいと思いました!
ここに来る前に、久しぶりに鯱輪へ。記録を辿ると8ヶ月ぶりとか。
少し懐かしさを感じながら食べ進めていると、いつもの女性店長さんが忙しい合間を縫って「もしかして…銭湯のお友だち?」って声をかけてくれました😳覚えてくださっていてびっくり。島原のみんなよく行ってるけど、チーズをトッピングするともしかしてって思うらしい笑笑 みんな仲良くていいねーって言ってくれました。前も言われたけど、銭湯で仲良くなるのがめちゃ不思議みたい笑 おーちゃん効果やな
嬉しい接客にとてもほっこりしました🫶
京都 二十四節気湯巡り
55湯目
大宮温泉
本日3軒目
特徴的な入り口に目を奪われれてチェックイン
サッと洗体し直して
深湯で湯通し
サ室へイン
ストーブ横に着座
温度計は見当たらず 体感は90℃チョイぐらいと感じるが しっかり発汗出来るサウナです
JーPOPが微かに掛かっていて 耳障りの良い音量
10分、10分、12分 の3セット
マイルドな水風呂 結構長く入っていられるが ほぼ1人様用なので 譲り合って
休憩は脱衣所
常連さん達が 日本ダービーとタイガースの話題で盛り上がってるのに耳を傾ける
割と好みな銭湯です
また リピしにきます
ゆっくり 温冷交互浴を繰り返して フィニッシュ
今日も 有意義な温活サ活出来ました
ご馳走様でした
帰りの阪急電車 茨木市を過ぎたあたりで 阪急京都線 人身事故でストップ
相川駅で臨時停止
プライベース乗車してたけど 払い戻しとなりました
JRの振り替え輸送が始まったとの事で 吹田駅まで徒歩移動 そのまま 新三田行き一本で 遅くなったけど 無事帰宅
切符買ってて良かった IC乗車券なら 余計な出費となる所でした
IC乗車券も振替輸送に対応して欲しいですね
男
-
96℃
-
19℃
女
-
102℃
-
17℃
男
-
96℃
-
19℃
男
-
96℃
-
19℃
男
-
96℃
-
19℃
肩こり対策に、チョコザップでフラフラの足に電撃を喰らえ 大宮温泉♨️に伺いました
安定の銭湯感
シャワーのお湯弱めで洗体に時間がかかるも
肩こりのストレッチも兼ねてゆっくり洗体
まずはブクブクから肩に刺激を加えて5分
隣の電気風呂ブースに移動して、チョコザップでフラフラの足から電撃し気合いを入れる
徐々に奥に入って、腹、背中、腕に電撃を
結局は体勢分からずじまいで肩に電撃入れられなかった
水風呂でしめてからのサウナへゴー
95度のドライサウナで鼻の穴が痛くなりがち
6,6分のツーセット頂きました
汗がひいてから雪印メグミルク牛乳で更に気合いが入りました
小椋佳の愛燦燦のカバーが、ゆるくて良かった
今日も良い日です
メグミルク牛乳
140円
男
-
95℃
男
-
95℃
-
19℃
男
-
95℃
京都は京都市北区の大宮温泉さん。17:40チェックイン。金龍湯さんから15分くらい。
暖簾をくぐると下足箱があり、男女分かれた入口。下足箱に靴を入れたら、奥行きがなさすぎて扉が閉まらない。まじか! 仕方ないので、斜めにして強引に入れたが、他の人は下の鍵のないところや、そのまま置いてあったり。まぁそうなるよな。ドアを開けると、昔ながらの番台スタイル。
脱衣所から浴室に入る付近が曲線的だったり、引くドアだったり、なかなか変わった造り。サ室のドアも押して入って、引いて出る。
サ室はやや小さめの向かい合わせの1段。座面には赤い絨毯。壁はレンガ調。京都って感じですね。
対流式ストーブの96℃。湿度はほどほど、輻射熱はやや強め。カラッとしたサウナ。
水風呂は2人くらいの大きさで深い。13℃くらいかな。軟らかい肌触り。しっかり冷たいのは、冬だからかな。
休憩は体をしっかり拭いて脱衣所で。
18:20チェックアウト。サウナはカラッと熱く、水風呂はしっかり冷たい。京都らしい王道の銭湯サウナって感じでした。気持ち良かったです。
京都銭湯湯めぐり帖5軒目は、大宮通寺之内上ルの大宮温泉。
サウナ 7分 ✕ 3
水風呂 5分 ✕ 3
休憩 1分 ✕ 3
合計 3セット
サ活に書いてあった通り、入口の下足箱スペースにトイレ。脱衣場にはないので、注意が必要。(後から来た外国人2人連れは、脱いでから「?」となって、ふたたび服を着て手洗いに行く羽目になって気の毒だった。)番台でシールとスタンプをゲット。
浴室に入る時に左側を見ると、ガラス越しにサ室が見える。
浴室は白基調で、ペンキ絵などの装飾はない。サ室内も大変綺麗で、すっきりしている。テレビはなく、BGMのみ。小さな砂時計が2つ置いてある。右の細長いガラス越しには脱衣場からの入口スペースが、左のガラス窓越しには浴室が見える。サザンの「涙のキッス」などを聞きながらじっくり蒸される。ドバドバという感じではないが、汗もよく出る。3セットとも一人きりだった。
サ室のすぐ横に水風呂。吐水口は、白いライオン。まずまずの大きさと深さで気持ちいい。水温もちょうど良い。
ととのい椅子などはないので、浴室内で座って休憩。
平日の16時15分ごろに入ったので、ずっとすいていた。
サ飯は、風呂から西に少し離れたラーメン屋「麺屋一基」。明司湯の下見の途中で見つけた、白味噌ラーメンの店。やさしい味で旨かった。途中で柚子胡椒を入れる味変でまたおいしさが引き立った。白味噌ラーメンの店は、京都では他に一乗寺にあるらしい。
寒い日だったが、サウナとラーメンで温もった。
男
-
90℃
-
19℃
評価4.2/5.0中
#サウナ
追加料金なし、定員4~5名。最初入った時は若干ぬるいと感じたが、時間をかけていくうちに整うことができた。匂いも異臭はなく、檜の香りがちゃんとしていてリラックス出来た。改善点は、座るところに敷いているタオルがウール(羊の毛)だったため、非常にチクチクした。サウナ用のマットやタオルなしでも良いと思う。
#水風呂
19度くらい?初心者でも全然整えるぐらいの冷たさだった。定員が2名なので、サウナ好きが集まったら長風呂できないが常連さんは水風呂に行っている人がいなかったため、トラブルは起きにくいだろう。(おそらく冬だから)
#風呂
実は、3年前に1回来たことがあり過去1風呂がぬるかった記憶がある。温水プールみたいな感じだったが、今回入ったところ…ちゃんと湯になっていた。ただ全体的にぬるめの湯かなと(40度ぐらい)感じた。しかしそれもサウナからの水風呂の休憩がてらとして風呂に入る選択肢ができるくらいの温度感だったのでこれはこれで良かった。
種類はジェット湯、泡湯、電気風呂、深湯がある。泡湯が1番熱いと思うが全然長く入れる。ジェット湯は威力優しめだが、電気風呂がかなり強かったので強いの好きな方は挑戦してもよいかも。
#休憩スペース
更衣室に縦長の座るソファーが1つのみ。ジュースは牛乳やポカリスエットとか。んー、もう少し休憩できる場所が欲しかったが構造上仕方ない点もある。雰囲気は昭和レトロという感じで、おばあちゃん家にいるような気分だった。
#良かった点
前よりもお湯の温度が改善されているという事に高評価。他の銭湯よりも温度は低いが相当改善されているため評価したい。常連の方も優しかったが、初心者の方はきついかも。スーパー銭湯ではなく、the地元の銭湯なのでかなりルールとか厳しいイメージがある。玄人向け。
#残念だった点
まず、洗面器の位置が超絶分かりにくい。むらさき湯と同じで浴室の入口側に洗面器がある。しかし、それも奥の方に置いている。京都の銭湯あるあるだが、なぜ洗面器が更衣室内(入口付近)にあるのかが理解できない。因みに大阪は浴室内が多い。洗面器とバスチェアの位置は一緒のほうが良い。あと、時計が浴室内になくて1回あがって入口側に回らないと見れない。だいたい地域関係なく浴室内に時計はあるはず、自分が見落としていたら申し訳ないがそれでも分かりにくい位置にあるため浴室内に設置すべき。ドライヤーはあった、使用料金20円。
男
-
90℃
-
19℃
- 2019.05.16 22:38 mi
- 2019.05.17 09:07 yukari37z
- 2019.07.02 21:45 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2019.07.29 21:54 ®︎kawabata
- 2020.12.29 22:12 やすじ@テントサウナ体験会in京都
- 2021.10.28 13:19 たつ兄
- 2022.10.15 00:06 サウナカムラ
- 2022.11.19 13:07 たつ兄
- 2022.12.06 20:31 さうちゃん
- 2023.08.09 21:09 うめだJAPAN
- 2024.10.28 00:11 たつ兄
- 2026.02.26 18:00 betch
- 2026.05.03 02:33 まっちゃん
- 2026.05.03 02:35 まっちゃん