対象:男女

小春湯

銭湯 - 大阪府 大阪市

イキタイ
38

macfactry

2026.06.21

11回目の訪問

締めは小春湯です。
サウナ→サッカー⚽️→サウナ🧖
さささの日
のんびり過ごすことができました。
明日からまあ仕事。頑張ります。

続きを読む
135

ダンちゃん

2026.06.17

1回目の訪問

八丁(今日まで工事休み)→野里(定休日)→小春湯

もう今日はやめよかという雰囲気で小春湯へ♨️

ありがたく営業中🈺
ありがたやーありがたやー。

サウナ体に巻く所に行く予定やったから巻く頭しかなくて、サウナ用のバスタオル忘れましたーレンタルしたいんですけどー言うたら、フェイスタオル貸してくれてんけど無料やった。

着替えながら…
バスタオルちゃうのはなんでやろ…
フェイスタオル…
どやって巻こう…
足りん…
明らかにはみ出て巻けない…
下に引いたらええんやけ?
番台の奥様が何か言いたげだったな…

と、思いながら…

せや、小春湯はサウナ料金込みやのに、体にバスタオル巻かんでええんやってこと思い出す。
マットはお店のやつ置いてくれてるんやったわ。

うふぁーー、奥様の優しさのフェイスタオルかよー。
はずーーー。久々ですっかり忘れている。
とはいえ、2ヶ月ぶりくらい!?笑ははは。
マイマットもフェイスタオルも4本もってきています。
なんかわけわからん子が来て、謎のお願いを番台でして、すみませんでした。

休業に次ぐ休業で、脳みそぶっ飛んでました。。。
すみません😫優しさに感謝です😍

サウナ12分×4
サ室の下段の温度が低めで6回は入らないと整えないなぁあまみも少ないわぁって思っていたところ、やはりいつもの常連さんがお目見えに。
全員でレインコートみたいな生地のポンチョ着てるんよなぁ。独特だけどかわゆい🎀
人の文句で盛り上がるでもなく、自分達の趣味の話で盛り上がっているのだけど、なにせうるせー!!!
上下段で詰め込んで詰め込んでも6人マックスのサ室でどんなけデカい声出すのよ(笑)ここ、教室じゃないし。どんなけ喋りたいのよ(笑)だったら飲みに行けよ。

…と思うが、ここでキレたら負けやねん。整えない。

でもな新参者、たまにしかこん、しかも地元の人間と面が割れてたら、しつこいチェックがはいるのよ。
水風呂も整いの露天も、サ室から丸見えやから、中の人が全員でこっち見てるの見えてますよ!全員で向くな!
人の裸みて文句言うてるの丸わかりやし、それまた噂の種にするでしょう?

とても感じ悪いです。

せっかく番台のおばちゃんの人情に触れたのに。

嫌ならほっときゃいいのに。

というわけで結局3回でプッツリきて、4回目無理に入ってんけどこれは整えんってなって出た。
その後露天風呂はいっても、薬風呂いっても、塩はいってもサ室から見えるし、目線気になるからあかんなーおもって今日は整えず退散。

自分に負けた日でした。
あほや、わたし。

あ、そういえば今日の朝左眉剃り落としてしまってんな。
手元が狂って。。。

それの文句の嵐やったか!

テロワールブリュ

このあとPSB

水分補給 ハルクファクターEAA
続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
39

macfactry

2026.05.25

10回目の訪問

日曜日の締めくくりは、小春湯で疲労回復♨️
近くではないのですが、今日は朝から鶴橋へ足を延ばしてて、行ってみたかったよあけ食堂へ。。。
さすが鶴橋で、頼んだ塩焼きそばは青唐辛子入りに出来たのでお願いしましたー
ピリ辛でビールが進む!
かなりおすすめです。
日曜日は朝晩とサウナ三昧で締めくくりました。
2026/5/24合計
合計 6"セット
サウナ 44分5秒
水風呂 8分0秒
休憩 40分3秒
合計 1時間32分
発汗量 1.1L

よあけ食堂

塩焼きそば※青唐辛子入り

生ビール

生ビール

続きを読む
158

macfactry

2026.05.10

9回目の訪問

週末締めのサウナ。
今日は朝晩二回サウナ🧖
5月は順調にサウナ行けてて嬉しい。
久しぶりの小春湯でしたが、しっかり熱くととのいました。
2026/5/10合計
合計 6"セット
サウナ 55分19秒
水風呂 6分0秒
休憩 47分13秒
合計 1時間48分
発汗量 1.3L

続きを読む
154

macfactry

2026.04.14

8回目の訪問

久しぶりにホームサウナ‼️
小春湯へ…
しっかり熱いサウナ!冷たい水風呂!
露天風呂でしっかりととのえて550円はコスパ最高😃
2026/4/12合計
合計 6"セット
サウナ 48分41秒
水風呂 6分3秒
休憩 46分46秒
合計 1時間41分
発汗量 1.2L

続きを読む
132

久しぶりに小春へ

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
90

yukidarumaa

2026.02.22

1回目の訪問

初。

「こはるゆ」ドライヤー5分無料のタイマーにひらがなで、とても丁寧に書かれてあるのが、印象的でした。

よかったです。ここ。

続きを読む
7

ありくろ

2026.02.22

1回目の訪問

ホームが廃止直前となり、サウナ難民となった一日目。射程を川向こうの隣町まで伸ばして見つけたのがこちら。
なんと言ってもネーミングが良い。
町場の銭湯サウナで何が希有かと言えば、サ室にテレビが無いこと。そしてわが家的には女風呂にも男風呂と同質のサウナと水風呂が備わっていること。これが条件となる。
となれば、候補は著しく少なくなる。

小春湯は、この条件をすべて満たす。
難点は、家から遠いこと。
と言ってもクルマで15分なので、まあ射程圏。

というわけで、初入泉。
ひと目見て、ここもナニワ製なことがわかる。
しかし、ホームよりも広く新しく明るい。

書き出すとキリが無いのでサウナまわりのみ書く。
サ室は珍しいボナ。2段ベンチの2段目背面から熱気が出ているのがわかる。熱気をかわすために背面にマットが掛けられている。座面全面にワッフル状のマットが敷かれ、汗を吸って、少々汗臭が香るが、ギリギリ耐えられる。見たことのないやや大きめのウレタンマットを携えてサ室にイン。

テレビ、BGM無し。
目の前は大きなガラス張りで水風呂とワイン風呂がみえる。
無料なのに、湿度高めのサ室は85℃くらい。室温低いが湿度のせいで8分で発汗、10分で満足できる。

水風呂はセオリー通り18℃。2人が快適サイズ。ホームに比べるとぬるいが、悪くはない。

そして外気浴は露天風呂で。湯船の前に少しのスペースがあり、そこに風呂椅子を少し大きくしたようなととのい椅子がある。湯船の淵に脚を上げられるちょうど良い狭さ。

サウナ周り、そのどれもが空いている。

内湯にも、ポピュラーなととのい椅子が3脚。

という、町場の銭湯サウナとしてはかなりイケてるこのサウナが無料とは。
これはもう、大和田の奇跡とでも呼べそうなレベル。

ホーム無きあとの第一候補に一躍躍り出た。
いつまでも存続してほしい。

塚本の珈琲牛乳。

珈琲の味がちゃんとする、甘口。風呂上がりにしか飲めない味わい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
16

macfactry

2026.02.15

7回目の訪問

土曜日は前職の部下との飲み会。
久しぶりに飲み過ぎで、帰り記憶が飛ぶくらいでした。
もちろん二日酔い😵
今日は昼からいつもの小春湯とジムで身体リセット!
なんとか復活です。
お土産沢山もらいましたー

2026/2/15合計
合計 3"セット
サウナ 28分2秒
水風呂 4分0秒
休憩 24分1秒
合計 56分3秒
発汗量 705ml

続きを読む
79

macfactry

2026.02.11

6回目の訪問

休憩サウナ
月曜日から怒涛の出張だったので、今日は休息日。
ホームグラウンドの小春湯でのんびり過ごしました。
明日からがんばろー
2026/2/11合計
合計 3"セット
サウナ 28分7秒
水風呂 3分0秒
休憩 22分4秒
合計 53分11秒
発汗量 707ml

続きを読む
73

macfactry

2026.02.08

5回目の訪問

衆議院選挙
自民党が圧勝を横目に今日も小春湯でルーティンサウナ。
露天風呂での休憩がしっかりトトノウです。
お気に入りのサウナハット。
2026/2/8合計
合計 3"セット
サウナ 27分13秒
水風呂 3分0秒
休憩 18分9秒
合計 48分22秒
発汗量 685ml

続きを読む
76

macfactry

2026.02.07

4回目の訪問

大寒波到来!
大阪は滅多に雪は降らないのですが、明日は結構降る予定です。今日も寒い!
寒い寒いと言ってたらサウナに行きたくなりましたー
今年からホームサウナの小春湯へ
しっかりトトノウしました。
2026/2/7合計
合計 7"セット
サウナ 56分7秒
水風呂 7分0秒
休憩 51分4秒
合計 1時間54分
発汗量 1.4L

続きを読む
67

macfactry

2026.01.26

3回目の訪問

いつものルーティン

仕事帰りの小春湯
そろそろ定着してきました。
ランニング後のサウナは格別です‼️
サウナ後のバヤリース
今180円もするんですねーーーびっくり🫢

2026/1/26合計
合計 3"セット
サウナ 21分15秒
水風呂 4分1秒
休憩 16分7秒
合計 41分23秒
発汗量 534ml

続きを読む
64

macfactry

2026.01.20

2回目の訪問

仕事終わりのサウナ
週に2〜3回は身体動かすことを決めた。
ランニングで軽く汗を流してからのサウナでした。
毎日飲んだくれてたビールも絶って、心地よい疲れでこのまま寝れそうです。
2026/1/20合計
合計 3"セット
サウナ 24分7秒
水風呂 3分0秒
休憩 27分8秒
合計 54分15秒
発汗量 607ml

続きを読む
54

またスタンプ貯めようぜと友達と
暖簾から見えてる3人の足が友達家族

鳥貴族 阪神尼崎店

やきとり🐓

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
127

macfactry

2026.01.10

1回目の訪問

スタンプラリーハシゴ中

ただ今、スタンプラリーハシゴ中です。
この街に住み出して二年になるが、初めての小春湯。
通勤途中で自転車の通り道。スタンプラリーきっかけで初銭湯。
スペース広く。
サウナもしっかり温まる。水風呂は少し温いが許容範囲です。整いスペースも充実してて、もっと早く来てたらよかったと後悔するくらいよかった‼️
今後のメインサウナになりそう。
今日は朝晩サウナ三昧

2026/1/10合計
合計 6"セット
サウナ 55分39秒
水風呂 7分3秒
休憩 49分33秒
合計 1時間52分
発汗量 1.4L

続きを読む
58

今日から銭湯ラリーイベント開催
賞品が先着50名ってことで急ぎで(笑)

おみず

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
95

ビレッジバンガード感ある

三ツ矢サイダー

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
70

ざわざわ座

2025.12.07

1回目の訪問

前からちょいと気になってた銭湯
西淀川区は大和田で新規開拓
恐らく超ローカル

駐車場は店舗の前の月極モータープールにて
3台無料駐車場あり

西淀川区価格の550円の入浴料で
サウナ無料、ドライヤー無料
こんなに無料が多くてめっちゃコミックみたい

サウナは昔ながらの銭湯ボナサウナ
2段で6人は入れる

温度計、テレビ、BGMなし
室内の照明もなし
照明はないけど大きめの窓から
浴室の灯りが入っていい感じの明るさ
意外にも結構落ち着けた

熱さは体感90度ぐらい
結構汗出た
水風呂は体感18、9度ぐらい

浴室内にトトノイ椅子が3脚
露天風呂スペースにもイスが1脚ある
脱衣所にもベンチあるので
銭湯にしては結構休憩スペース豊富

続きを読む
19

炭酸むぎ茶

2025.11.14

2回目の訪問

2度目の小春湯。私的にはヒットだったので、菊池師匠をご招待。時間帯か、今日は混んでいた。サウナも広くはないので待ちができてしまう。人気な証拠。
なので今日は1セット、その後ミネラル湯♨️を堪能。

続きを読む
2
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設