八丁(今日まで工事休み)→野里(定休日)→小春湯
もう今日はやめよかという雰囲気で小春湯へ♨️
ありがたく営業中🈺
ありがたやーありがたやー。
サウナ体に巻く所に行く予定やったから巻く頭しかなくて、サウナ用のバスタオル忘れましたーレンタルしたいんですけどー言うたら、フェイスタオル貸してくれてんけど無料やった。
着替えながら…
バスタオルちゃうのはなんでやろ…
フェイスタオル…
どやって巻こう…
足りん…
明らかにはみ出て巻けない…
下に引いたらええんやけ?
番台の奥様が何か言いたげだったな…
と、思いながら…
せや、小春湯はサウナ料金込みやのに、体にバスタオル巻かんでええんやってこと思い出す。
マットはお店のやつ置いてくれてるんやったわ。
うふぁーー、奥様の優しさのフェイスタオルかよー。
はずーーー。久々ですっかり忘れている。
とはいえ、2ヶ月ぶりくらい!?笑ははは。
マイマットもフェイスタオルも4本もってきています。
なんかわけわからん子が来て、謎のお願いを番台でして、すみませんでした。
休業に次ぐ休業で、脳みそぶっ飛んでました。。。
すみません😫優しさに感謝です😍
サウナ12分×4
サ室の下段の温度が低めで6回は入らないと整えないなぁあまみも少ないわぁって思っていたところ、やはりいつもの常連さんがお目見えに。
全員でレインコートみたいな生地のポンチョ着てるんよなぁ。独特だけどかわゆい🎀
人の文句で盛り上がるでもなく、自分達の趣味の話で盛り上がっているのだけど、なにせうるせー!!!
上下段で詰め込んで詰め込んでも6人マックスのサ室でどんなけデカい声出すのよ(笑)ここ、教室じゃないし。どんなけ喋りたいのよ(笑)だったら飲みに行けよ。
…と思うが、ここでキレたら負けやねん。整えない。
でもな新参者、たまにしかこん、しかも地元の人間と面が割れてたら、しつこいチェックがはいるのよ。
水風呂も整いの露天も、サ室から丸見えやから、中の人が全員でこっち見てるの見えてますよ!全員で向くな!
人の裸みて文句言うてるの丸わかりやし、それまた噂の種にするでしょう?
とても感じ悪いです。
せっかく番台のおばちゃんの人情に触れたのに。
嫌ならほっときゃいいのに。
というわけで結局3回でプッツリきて、4回目無理に入ってんけどこれは整えんってなって出た。
その後露天風呂はいっても、薬風呂いっても、塩はいってもサ室から見えるし、目線気になるからあかんなーおもって今日は整えず退散。
自分に負けた日でした。
あほや、わたし。
あ、そういえば今日の朝左眉剃り落としてしまってんな。
手元が狂って。。。
それの文句の嵐やったか!
女
-
82℃
-
19℃
ホームが廃止直前となり、サウナ難民となった一日目。射程を川向こうの隣町まで伸ばして見つけたのがこちら。
なんと言ってもネーミングが良い。
町場の銭湯サウナで何が希有かと言えば、サ室にテレビが無いこと。そしてわが家的には女風呂にも男風呂と同質のサウナと水風呂が備わっていること。これが条件となる。
となれば、候補は著しく少なくなる。
小春湯は、この条件をすべて満たす。
難点は、家から遠いこと。
と言ってもクルマで15分なので、まあ射程圏。
というわけで、初入泉。
ひと目見て、ここもナニワ製なことがわかる。
しかし、ホームよりも広く新しく明るい。
書き出すとキリが無いのでサウナまわりのみ書く。
サ室は珍しいボナ。2段ベンチの2段目背面から熱気が出ているのがわかる。熱気をかわすために背面にマットが掛けられている。座面全面にワッフル状のマットが敷かれ、汗を吸って、少々汗臭が香るが、ギリギリ耐えられる。見たことのないやや大きめのウレタンマットを携えてサ室にイン。
テレビ、BGM無し。
目の前は大きなガラス張りで水風呂とワイン風呂がみえる。
無料なのに、湿度高めのサ室は85℃くらい。室温低いが湿度のせいで8分で発汗、10分で満足できる。
水風呂はセオリー通り18℃。2人が快適サイズ。ホームに比べるとぬるいが、悪くはない。
そして外気浴は露天風呂で。湯船の前に少しのスペースがあり、そこに風呂椅子を少し大きくしたようなととのい椅子がある。湯船の淵に脚を上げられるちょうど良い狭さ。
サウナ周り、そのどれもが空いている。
内湯にも、ポピュラーなととのい椅子が3脚。
という、町場の銭湯サウナとしてはかなりイケてるこのサウナが無料とは。
これはもう、大和田の奇跡とでも呼べそうなレベル。
ホーム無きあとの第一候補に一躍躍り出た。
いつまでも存続してほしい。
男
-
88℃
-
18℃
女
-
85℃
-
18℃
前からちょいと気になってた銭湯
西淀川区は大和田で新規開拓
恐らく超ローカル
駐車場は店舗の前の月極モータープールにて
3台無料駐車場あり
西淀川区価格の550円の入浴料で
サウナ無料、ドライヤー無料
こんなに無料が多くてめっちゃコミックみたい
サウナは昔ながらの銭湯ボナサウナ
2段で6人は入れる
温度計、テレビ、BGMなし
室内の照明もなし
照明はないけど大きめの窓から
浴室の灯りが入っていい感じの明るさ
意外にも結構落ち着けた
熱さは体感90度ぐらい
結構汗出た
水風呂は体感18、9度ぐらい
浴室内にトトノイ椅子が3脚
露天風呂スペースにもイスが1脚ある
脱衣所にもベンチあるので
銭湯にしては結構休憩スペース豊富
- 2021.03.29 22:44 みーちん٩( 'ω' )و
- 2021.05.06 00:26 サウじ
- 2023.02.11 09:02 ゴマしお
- 2024.08.14 08:38 よちぼう@水風船サウナー
- 2025.04.04 21:04 まっちゃん
- 2026.02.22 22:38 ありくろ