【フィンランドサ旅①】
中部国際空港からフィンエアーの深夜便でヘルシンキまで12時間、北極点を通過して降り立ったのはフィンランドのヘルシンキ空港
名古屋に行っていたのはトランジットのためでした
中部空港で待合せしたのはボウズさん
今年もフィンランドに行くと聞いて、会社やお財布とも相談して今回夢が叶いました✨
朝5:30に到着、ヘルシンキ中央駅からトラムに乗って到着
早速水着に着替えて突撃
最初は景色が良く見える屋内サウナから
ボタンを押すとオートロウリュ作動、時間感覚関係なく連射可能
フィンランドの景色にしばし見とれる
水風呂はバルト海、温度13度も冷たく感じる
次は屋外にあるユニセックスサウナへ
貸切状態でゆったり
最後は男性専用サウナへ
こちらは先に入ったサ室の温度より10度程高い、フィンランド人がガンガンセルフロウリュしてくれてアチアチ
2人が被っていたサウナハットを「ジャパニーズスタイル」と言って盛り上がる
海が見える場所で外気浴していると船だけでなくカモメと白鳥?もやってきた
もう最初からフィンランド最高✨と感動
まだ旅は始まったばかり、乞うご期待下さい😆
早朝スオミに到着です そしてヘルシンキ中央駅からトラムに乗ってぷらっとやって来た🚊 今日のヘルシンキは快晴☀️ 最高の天気です 受付で19€支払い水着に着替えてさっそくサウナへ‼️ 1年前と同じだー サウナ室から島が見えます なんだかゆっくりと時間が流れている 再びフィンランド🇫🇮に来れたことに感謝しかない そしてご一緒してくれるれもん氏にも感謝です 水風呂と言うかバルト海の海水に浸かって外気浴 これだけでご一緒のれもん氏は興奮気味です 次にユニセックスサウナ、最後に男性サウナへ やはり男性サウナが1番温度が高く ロウリュすると最高に気持ちいい 窓から見える景色も異国感があってワクワクする 男性サウナでサウナハット被っている珍しいようでいじられる😆 次行きます
男
-
90℃
-
13℃
時間:17:30-
混雑度:★
サウナ:★★★
水風呂:★★★
内・外気浴:★★★★
落ち着き度:★★
港に戻って来、何度も名前は聞いたことはあるが意外にまだお初だったallas sea poolへ。昨日の大先輩に聞くとallasはフィンランド語でプールという意味らしい。プール・海・プール。
マウント・フジヤマみたいなものか。
大人気のサウナ施設。入りしな、もう人人人。サウナ室内でも座り待ち。五つのサ室あるが、三つはほとんど同じつくり。あとは大箱が三つ。ここはとりあえずロウリュが多い笑
人によるもの、機械によるもの。
バケツこといっちゃったり、二分おきにしたり。もはやびちゃびちゃでスチームサウナ状態笑
水風呂はバルト海そのままだが、一度入ると藻まみれ笑
人も多く、割とソーシャルな感じが強め!土曜日ということも大分あると思いましたが、ワイワイするならぜひ🧖
女
-
80℃
-
10℃
共用
-
90℃,80℃,70℃
-
10℃
Helsinki moimoi👋
×4セット
サ旅ラスト7施設目✋🧖✌️
飛行機に乗る前にひと風呂浴びたくて、
午前中から営業しているこちらへ💁♂️
ここがフィンランド最後のサウナ🇫🇮
施設全体が非常に清潔🧹
室内サウナは2つあり、どちらも広々としていて最近の日本の綺麗なサウナにそっくりな印象
片方はボタン式のオートロウリュ、もう片方はセルフロウリュ
熱すぎず柔らかい熱感で心地よかった🙂↕️
外サウナは3つのうち男性用ドアが開かなかったため、男女共用エリアで1セット
たまたまロウリュ職人のような人と同室になり、5分間で15回ほどロウリュされた🔥
室内がそこまで広くない分、一気に熱気が回って個人的にはこちらのガツンとくる熱さの方が好み👏
蒸された後は、隣接するバルト海プールへダイブ🏊
水深180cmあって足が全くつかず、少し溺れた
隣接25m温水プールは水深160cmでギリギリ足がつき、ぬるめで泳ぎやすかった🏊🏊
サウナじゃなくて水泳目的も人もいた🤔
これにてフィンランドのサウナ旅も終了😭🇫🇮
街並み、雰囲気、治安、どれをとっても素敵な国だった
また来るよ🙋♂️
共用
-
70℃,80℃,90℃
-
10℃
初フィンランドサ旅。
空港から電車に乗り、オシャレな街並みを見て移動し、朝から空いているALLAS SEA POOLに直行。
男女共有サウナ×3
男性サウナ×1
女性サウナ×1
(男女共有×1と男性、女性サウナの作りは一緒なので実質3サウナ)
【プール奥のサウナ】
コンパクトな作りでロウリュをすると一気に湿度が高くなり、水風呂にも近いため動線◎
【更衣室でてすぐのサウナ】
ボタン式のセルフロウリュ。大人数が入れる大型サウナで、ロウリュをしてもそこまで熱くならずに、初心者の人でも入りやすいサウナ。
現地の人は1分に1回ぐらい押してました笑
【更衣室の施設を出て奥のサウナ】
現地の人が個人的にNO.1サウナと声を掛けて頂き、一緒にセッション。
ロウリュをこまめにして、湿度を保ってもらい良い汗が出ました。
最後に「もう僕は出るからあとは楽しんで」と反対側からバケツとヒシャクを渡してもらい日本にはない海外ならではのフレンドリーさを感じました。
その後に同じことを現地の人にすると食い気味に「キートス!」と言われて、少し気持ち良かったです笑
日本でもやってみようと思いました。
水風呂は5月でも10℃でキンキン、また整いイスも大量で日本に近いサウナ体験だったので、1施設目にちょうど良い選択だったかと思います!
男
-
80℃,90℃,90℃
-
10℃
この日は温水プールがメンテナンス、女性のフローティングサウナも午前中はメンテナンス
そのおかげで入館料は少し割引されて、人もそんないなくて空いてた
サウナは全部で5つあって、
①更衣室隣の80度サウナ
これぞ本物のパノラマサウナって感じ、サウナ室が大きくて、大きい窓から海が一望できる
一部の席近くにあるボタンを押せばロウリュが出る仕様
結構ドライでなかなか汗出ない
常連はこのサウナをtourist saunaと呼ぶらしい
それはそうw
そんなにあったまらないけど見た目だけなら私もここが1番好き
②更衣室隣の90度サウナ
一回り小さいがここが1番いい感じにあったまる
でも多分それも、毎日ここに来る超常連の方がロウリュしてくれてたからな気がする
あったまるのはいいが、このサウナから海水風呂までめっっっちゃ遠い
外気まだまだ寒いし、海水風呂にたどり着く時にはもう入るの諦めたくなる
③④⑤デッキの上にある80度サウナ
男性専用、女性専用、男女共用の三つあるが、常連さんによると中は全く同じらしい
ここもドライ寄りでそんなにあったまらない…が海水風呂のすぐ横なので、
本当はここでセットを繰り返したい
まだまだ私のロウリュスキルが足りないからこのサウナ室をいい感じにできなかっただけかも
悔しいので精進します
2時間の時間制限あるけど、出る時特に確認されなかった
フィンランド🇫🇮に来て初めて入ったサウナは、Allas Sea Poolというところ。
ヘルシンキ市内で予約が不要で、バルト海に入れるサウナを探してたどり着きました。
更衣室から共用ラウンジに出てサウナに入ることに。サウナは5つ(男女一つずつ、共用3つ)あると聞きましたが、男子サウナは分からず、共用のサウナのみ利用することに。屋内の1番大きいサウナは足元にロウリュボタンがあり、サウナマスターがガンガンロウリュをして、どんどん熱くなっていきます。
日本だとロウリュしすぎと言われるペースをはるかに超えてかけていきます。
その後、外のバルト海に入りますが、これが冷たすぎる。。。最初は数秒くらいしか入れませんが、出ると何故か暖かく最高でした。フィンランドのサウナ全体としてサンダルは無くても大丈夫ですが、あった方が良さげです。水は飲み放題です!
共用
-
85℃
-
7℃
やってきました、ヘルシンキ!
早朝に空港に到着したが、ヘルシンキのサウナは昼〜午後オープンが多いので、朝から営業してるのはかなり助かる。
サウナはもちろんながら、13時間フライトを終えたばかりなので早くシャワーを浴びたい笑。
受付でチケットの購入とタオルをレンタル。タオルはバスタオルのみで、合わせて24ユーロほど。システム不具合でカードが使えないらしく、現金で支払った。ちゃんと両替しておいてよかった。リストバンドの真ん中にある金属板の部分が電子鍵になっている。
受付の子に更衣室の場所を説明してもらったが、更衣室の前のゲートにリストバンドが反応しなくて入れない。仕方ないので受付に戻ると、こちらもシステムの不具合らしい。ただ、どうやって入るのか聞いても英語がよく分からず、見かねて女の子がわざわざ案内してくれた。どうやらゲート横のスタッフ用のドアが開くのでそこから入っていいとのこと。これは分からんって。
ロッカーもオシャレな作りで、ロッカーの鍵も緑色に光ってる所にリストバンドを当てると鍵が閉まる。
水着に着替えてシャワーを浴び外に出たが、めちゃくちゃ寒い。急いで近くのパノラマサウナへ避難した。
パノラマサウナはその名のとおり、窓から港の景色がよく見える。奥側のベンチ近くにあるボタンを押すとオートロウリュが作動する。普段はそこまで熱くないが、ロウリュするとそこそこ熱くなる。
さらに奥に進んだ先にあるコーナーサウナはストーブを囲むようにベンチが配置されている。
先客のフィンランド人がガンガンロウリュをしていて、これが噂に聞いてたやつかーと思いながら見ていた。2分おきに3杯くらいのペースでガンガンかけるので、すぐにバケツの水が無くなって補充していた。温度は85度だったが体感ではもっと低かったので、これだけロウリュしてもちょうどいいくらい。
残りの水上サウナは少し離れたプールデッキにあるので、移動するだけで凍りそうになるくらい寒い。男性専用、女性専用、男女混合の3つのサウナがあるが、男女混合はメンテナンス中で入れなかった。それぞれトイレにある男女マークがあるので、見分けは簡単。ここにもロッカーがあるので、ここで着替えてもいいのかもしれない。
サウナはストーブを真ん中に2段ベンチが向かい合わせで比較的こぢんまりしたサイズ。ロウリュしてもそこまで熱くない。
プールというか海水はかなり冷たく、とてもじゃないが入っていられない。水から出た後も風が強くて、即サウナに逃げ込まないと耐えられないレベルだった。
リクライニングチェアが数多く置いてあるので、ととのい場所には困らない。夏なら最高だろうなぁ。
- 2019.01.26 15:21 johiroshi
- 2019.06.30 20:20 ばぬえら
- 2019.10.01 18:56 蒸し猿
- 2019.10.10 23:30 かゆ
- 2019.11.18 13:51 囜龴
- 2019.11.18 13:55 囜龴
- 2019.11.18 13:58 囜龴
- 2019.12.13 10:37 囜龴
- 2019.12.13 10:38 囜龴
- 2023.02.07 20:22 げきからつけめん
- 2023.02.07 20:25 げきからつけめん
- 2023.11.05 20:28 たつくり🧖
- 2023.12.13 16:00 サンム
- 2025.10.03 23:31 kentaro
- 2025.12.28 22:22 たつ兄