対象:男女

亀の湯

銭湯 - 長野県 長野市

イキタイ
133

ゆでダコ

2026.06.22

3回目の訪問

久々亀の湯。蒸気サウナを味わいに。今日はコンディション優しめだったかな?長く入れました

続きを読む
38

昭和西洋モダンと特許サウナ
#亀の湯

#特許取得のスチームサウナ
#オーバーヘッドシャワー
#富士山の写真シート

🦁狛犬
善光寺参り後、大学時の友人と飲みに行く前に時間あり。銭湯が一軒近くにある。外観は昭和初期に建てられた洋館のようで、入口には狛犬だがシーサーだかがいるのだが。阿吽の口。善光寺の仁王様も阿吽の口。外部からのドアが男女別の番台式。窓ははさシンプルだが、銭湯でこの外観は面白い。

🦁大物
番台で女将にサウナ利用で!と伝えると、どうぞご自由にお使いください。と言われた。入浴料は500円。サウナ代は別料金かからないとのこと。スチームだが、壁に貼ってある説明書きによると、特許を取った仕組みらしい。蒸気に空気を混ぜて、湿度を下げてからサ室に送り込むシステム。

🦁フォッサマグナマグナ式
着替えて浴室に入るとセンターに浴槽がドーン!ぐるり壁際に洗い🚰の完全京都式スタイル。ただ、入って正面はランプ🪔のような壺🏺のような置物からつる草🌱が伸びるモザイクタイル絵(なにそれ?)。振り向くと!富士山‘I がドーン!東の勢力⁉ただ、画像をシート張りしたリアル富士。どこの文化だ!まあ、西と東の文化がせめぎあう、まさにフォッサマグナ銭湯。

🦁深熱湯
そして、センターの浴槽がすごい。1/3くらいはバイブラ効いたふつう白湯。残り2/3はズドーンと深くて熱い風呂。おじさんが立って入ってた。温度を測ると以外にも44℃弱。

🦁特許
SAUNAはどこ❓と探した👀ら、防空壕に入っていくような地下へ続く階段。降りていくとL型の休憩用のつるつるベンチと四角いオーバーヘッドのシャワー🚿。そしてサ室の扉。

🦁特許
桶に水汲んで扉を開けると、ふぉ~と白い蒸気がモクモク出てくるが、中に入ると蒸気感が全くない。ジャージャーでも足元の給気ダクトからの蒸気射出もないタイプ。
タイル張りのコの字ベンチの下のガラリから熱い気体が出てきて。これが特許を取ったスチーム。空気を混ぜて湿度が高くないから、モクモクが見えないんだ!温度は結構温かめ。測ると49℃。

🦁特許サウナ
何となく地下の奥まったところだから、発展的な言葉が頭を過ったが、そういう噂も一切ヒットしなかったので、思い過ごしだろう。サ室のベンチには胡坐のおじさんが一名。無音無映像の中、瞑想している感じ。私も負けじと瞑想。すると、体液が孔🕳️から噴き出してくる。

🦁仏道
芯まで火照ったところで、外に出て先程のオーバーヘッドシャワーで冷却。水量もあり結構冷たい。測ると19.5℃でそれほど冷たくない温度だが、体感は結構冷たい。
休憩は隣のL型広々つるつるベンチにて。昇天。極楽浄土のなにがしを垣間見ることができた。

抹茶エスプレッソアフォガード

抹茶とエスプレッソコーヒーのマリアージュ。めちゃめちゃ美味い🤤 店がヒットしない😢

水分補給 ソルティライム🍋‍🟩
続きを読む

  • サウナ温度 49℃
81

こむすび

2026.06.10

1回目の訪問

気になってた亀の湯。本当に昔ながらの銭湯。

50℃ですが体感95℃位!湿度えぐいので秒で汗だく。
これ水風呂+外気浴あったら整いすぎてやばいのではと。
でもそれも叶わないので3セットサクッとして出ました。

帰り際に番台のおばさまがおやすみなさいと
言ってくれてほっこり。
スチームサウナとほぼ貸切な所は良いけど
設備的に私にはイマイチなのでリピは無し!泣

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
19

ワイヲ

2026.04.21

1回目の訪問

本日お休み💤長野県長野市は晴れ🌤️

今日明日とたまたま2連休✌️
なかなか連休が取れない仕事をしているので、この機会に来月入院する父親の安否確認のため半年ぶりに一人帰省してきました😄

南信州→長野の移動はみすずハイウェイバスを利用🚌
長野から実家最寄りへの電車乗り継ぎ待ち🚃約40分を駅近のサイゼリヤ(開店待ち)で潰して🍺出発から5hかけてようやく実家に到着😅両親と豚汁ランチを満喫しながら近況報告してきました🫡
…で、今晩は実家には泊まらず、再び長野に舞い戻る↩️駅近のゲストハウスに宿を取って、信州サ活旅の幕開けです🎊

夕方から兄と飲みの予定あり🏮まだ時間があるので、前から気になっていた銭湯「亀の湯」さん🐢を①軒目にチョイスして16:00in♨️

狛犬がお出迎えしてくれる趣きのある外観に否が応でも期待が高まります😄
男性と女性の入口がセパレートしていて中に入るとレトロな雰囲気の脱衣所スペースが広がっています☺️番台さんに500円をお支払い。なんと無料でフェイスタオルがレンタルできます❣️
浴室に入ってまずは洗体。銭湯特有のカランに若干戸惑いながらも身体を清めます。正面でなく背後にある赤富士の壁画を眺めながら浴室中央部にある内湯で下茹で♨️

さて、脱衣所出入口横にある地下階段を降りると、亀の湯自慢のスチームサウナがありました✨
地下にはサウナの他に、見た目がドライサウナ風の休憩スペースとオーバーヘッドシャワーがあります。

早速サ室へin❗️コの字型シートに9〜10名は座れそう。スチームサウナなのにボナって初めてかも。サ室外にある温度計は50℃をやや下回っていましたが、スチームサウナと侮るなかれ、体感90℃以上のコンディションでした🥵お尻が熱くて持参したサウナマットを敷いて体育座りで蒸されます💦…これはとっても良いサウナ❣️

水風呂はありませんが、サウナを出てすぐにキンキンに冷えた水シャワーがあるので問題はありません🫡

休憩スペースに寝転がって目を閉じれば、強制的にととのいの世界へ誘われます🌎あまみもしっかり出現‼️

ドライサウナが無くてスチームだったり、水風呂は無いけどキンキンに冷たい水シャワーがあったり、外気浴はできないけど寝転べる休憩スペースがあったりなど、これまで当たり前にあったモノが無いけど充分満足できる…いや、もしかしたら「これだけあれば充分じゃね?」って思えるサウナに出会えた信州サ活旅①軒目でした❗️

*今回のセットリスト😅
①内湯(バイブラ無しの方)→サウナ8分→水シャワー→内気浴
②サウナ10分→水シャワー→内気浴
③サウナ8分(蒸気発動)→水シャワー→内気浴

とん汁の店 たちばな

とん汁定食

地元で有名な豚汁専門店🐷大量のタマネギと豚肉のエキスに白味噌が合わさった濃厚スープでご飯が止まらん🍚

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
90

調子ノリ男

2026.04.15

1回目の訪問

サクッと3セット。
スチームサウナ1本です!
アチアチ体感は95℃。
スッキリしました😇

続きを読む
151

奏歩

2026.04.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おぶ~ディレクター中野

2026.03.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
31

湯人28号

2026.02.27

1回目の訪問

#銭湯巡り #温活 #サ活
#みんな違ってみんないい
亀の湯

@weekly_sauna_boy
@best_sauna_hat
@makitam_illust

善光寺の後はこちらへ♨️
結論から言うとめちゃめちゃ良かった🤩

昔ながらの番台式で脱衣所もレトロで素敵✨
給水機があるんだけど
セルフでコップが沢山置いてあるスタイル
なんか凄く優しさを感じました☺️

浴室に入るとすぐ左側に地下へと続く階段が😲
個人的な感覚ですが
階段を登って2階に何かあるより
地下に降りて何かある方がワクワク度が高い🤭♫

行きたい気持ちを抑えつつまずは洗体🧼🫧
湯船は関西に多い真ん中にあるタイプで
あつ湯とぬる湯の2つとシンプルイズベスト♨️
バックには立派な赤富士の絵が🗻とっても素敵✨
なんだか凄くホッとして気持ち良かったなぁ🤤
やっぱ銭湯っていいな〜とほっこり☺️

さて、お待ちかね地下へと階段を降りていくと
そこにはスチームサウナと休憩スペースと
オーバーヘッドシャワー🚿がありました😲
わー素敵な空間🤩

スチームサウナは結構広めで8畳くらいあり
尚且つ熱め🔥🤤スチーム爆弾💧もいい感じ👍
たっぷり蒸されてからシャワーへ🚿

この時期だからか冷たっ!🧊
きんもちい〜〜🤤
ザーーーーっと浴びて
目の前のタイル台へゴロンと寝転んだら
とろけた〜🫠

#お世話様でした
いーいー湯ーだーなっ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 12℃
50

TNK

2026.01.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

今日は善光寺。まさかの降雪でびっくり寒寒🥶田舎の銭湯でゆっくり温まる。

1セット目。浴室内の階段降りると何やら怪しげな扉が。外の温度計は50℃弱を指しているが、中はスチームもあってアチアチ。水シャワーのちベンチで休憩。
2セット目。サウナマットでお尻は守られてたから良かったけど足熱い。今回は体育座りで足にタオル敷く。
3セット目。水シャワーが結構冷たくて良い。
4セット目。最後はちょっと短めに。

いよいよ長休が終わってしまったか。

グリル・ザ・ブッチャーNAGANO

サーロインステーキ

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 15℃
18

中村太一Taichi Nakamura

2026.01.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

モンロー

2025.12.05

1回目の訪問

SAMBO SAUNが結構寒かったので、温まり目的で亀の湯へ。
外観がめちゃくちゃ雰囲気あるなー
中に入っても番台があってこっちも雰囲気良い。

浴室入ると、あれ?サ室が無い、、と思いきや、入口にすぐ横に地下に降りる階段が。
地下にスチームサウナがありましたー
水風呂無いので水シャワーしようと思ったら水が出ない、、しょうがないので桶に水汲んでぶっかけ。十分です。
風呂に入ってしっかりあったまりました。
いい銭湯でしたよ。

続きを読む
187

itochie

2025.11.21

1回目の訪問

SANBOサウナからハシゴ。
外観が素敵すぎます!
(若干、ナントカ医院ぽい🤣)

サウナは階段降りた地下。
渾身の1セット。
水風呂はありませんが、オーバーヘッドシャワーあります。

上がり際、髪をタオルドライしてたらピアス引っ掛けて外れて飛ばしてました。
ヘッドはなんとか見つけたけど、キャッチは見つけられませんでした😭

網代権堂店

網代3点盛り

明るく気さくなご主人とトーク盛り上がり、サク飲みのつもりが長居

続きを読む
26

pimu

2025.11.05

1回目の訪問

おぶ〜を出て長野市へ。
善光寺観光をして近くの亀の湯へ。外観から既にいい感じの銭湯。こういうレトロな感じは好き。
大人500円。シャンプーや、ボディソープ、タオル等々は一切なし。浴室もど真ん中に湯船が2種類のみ。

肝心のサウナは…
脱衣所側に地下に向かう怪しげな階段が。
恐る恐る下に降りるとサウナ、シャワー、休憩スペースがある。サ室は48℃のスチームサウナ。しきじの薬草サウナみたいな感じ。座面の下からしゅーしゅースチームが湧き出て?いてサウナマットがないとお尻が熱いかも。
湿度が高いのでじんわりではなくガッツリ汗をかける。

水風呂はなく、水シャワーのみ。長野は水がいいからか水シャワーだけでも十分冷たくて気持ちいい。

最後は熱湯で〆。
善光寺近辺のディープな銭湯サウナ。善光寺に来たら是非寄ってみてほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
  • 水風呂温度 15℃
98

mocha

2025.11.05

1回目の訪問

信州遠征。善光寺参りをして、やってきた。仲見世通りを歩いて、徒歩8分位。

入口から男女分かれている。待ち合わせ時間を決めて、入館。現金500円。ドライヤーは2分20円。最初に両替しておく。
タオルやシャンプーリンスはないので、持参か購入が必要。

大浴場。手持ち出来ないシャワーヘッド。洗体して、湯船。バイブラありか、無し。45度位。熱々、深めのお風呂。
あれ?サウナは男性側のみ?と思ったら、手前、地下に階段あり。階段下って、地下へ行くと、サウナあり。そういえば、サウイキ投稿で見たんだった。サウナマットは持っていった。50度位のスチームサウナ。下からシューシュー、音がしてる。熱々。湿度あるので、息苦しくない。サウナマット無しだとしんどそう。

水風呂無く、上からの水シャワーしかないけど、水圧強めでキンキン。長野は水が良いからなのか。すぐ横に内気浴用のベンチあり。短め3セット。最後は内気浴で冷えた身体を、1階の熱々、深めのお風呂で温めて終了。

レトロな銭湯サウナ。地元の方々の憩いの場。
なかなかこういうところないから、良い体験でした✨

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
74

ナマケモノ

2025.10.29

1回目の訪問

仕事で来たついでに善光寺詣り。のついでに旅の垢を落とすべく善光寺からほど近い亀の湯さんにやってきました♨️

亀の湯さんに着き、いざ入ろうとすると2つビックリ!
まず建物に入るドア自体が男と女別々なんですね。普通暖簾くぐって靴を脱ぐあたりまでは一緒だったりしますが、完全なるセパレート。ちょっと小さめの扉がなにか会員制を思わせ素敵です。

そして2つ目のビックリは、扉より手前の話ですが、なんか狛犬がいるんです笑 しっかり対で2体!やっぱり善光寺の門前町という何か矜持があるのでしょうか、、
銭湯の入り口前に狛犬がいたのは多分初めての経験でした…必見です✨

そして昔ながらの中央の番頭さんに料金を支払いまたビックリ、、なんと500円でミストサウナも入れるそう。
最近都内ばかりにいたので、追加料金が当たり前…地方の銭湯の醍醐味を忘れていました、、感動です!

そして雰囲気のある脱衣所を抜け、身体を洗い、湯舟に入ったのち、楽しみにしていた地下のミストサウナへ♨️
いやー銭湯で地下にサウナに入りに行くのは初めての経験です。五香湯で2階に上がるのは鍛えられてましたが。

扉を開けて中に入ると、そのミストの強烈なこと、、、
マット持参だったのでお尻はカバーできましたが、温度自体が体感かなりある、、
多分20〜30分毎にミストが噴射されるんですが、その時は110オーバーぐらいある感じです。

亀の湯さんのミストサウナは特許を取得してる珍しいタイプらしく、別の空間で新鮮な空気を熱し、それをサウナ室に送りこんでいるもよう…(確か)。それでサウナ室の地面に溝があり、そこから古い汚い水は常に外に出され、新しい空気と水が常に送り込まれてるみたい。
なんかミストサウナって、普通のサウナ室と違って途中でマット交換とかもないし、あまり清潔なイメージがない(完全な主観)けど、これだけ気を遣われてる所もあるんですねぇ。

水風呂はないので、サウナ室を出た横のシャワーで冷たい水をガンガンにかけ、脇の長イスで外気浴…。
しかしミストが熱かったので、シャワーでは深部体温が下がっておらず、身体からずっと湯気がたちのぼり続けクラクラ😵‍💫
時間帯のお陰かセット中の1時間半近く誰もこなかったので、外気浴はずっと寝そべって休憩できました。

水風呂のないミストサウナタイムでしたが、独り占めできていたこともあり満足感はかなり高く、とても良い旅の思い出と自分の中で認定し、狛犬にお礼の一礼をし帰路につきました。
また善光寺詣りに来たらセットで来たいです。

信州十割そば てん

肉そばくるみだれ和えそば

肉そばにくるみが和えてあり、そばつゆに卵を落としラー油を加えて食べるお蕎麦。 とにかくバカうまです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
57

toshimitsu asaoka

2025.09.14

1回目の訪問

長野弾丸旅で初!亀の湯さん
地下にサウナがあるの素敵。
水風呂はありません、スチームなサウナ
気持ちかったー。サウナ出てすぐのところで水を頭からかぶれるデカシャワーあるし、休み場もあるから整えます🧖

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 0℃
12

まるまる🐶

2025.08.28

1回目の訪問

2030~2130


昭和レトロな街銭湯激アツスチームサウナ🔥


サウナ: ?
水風呂: ?
休憩: ?
合計:3セット


松本→長野までの大移動を済ませ、チェックインも無事に済ませて向かうは晩飯🍚
が、亀の湯の存在を知る。
行こうとしてる飯屋と近いしばりええやん!
悩んだ挙句、行ってみんと良さ悪さ分からんから行くことに!
電車やったら3分とかでいけるけど、やっぱり本数なくて結局歩きで権堂までいくことに🚶‍♀️
歩いてる途中の発見はやっぱり楽しい。
権堂商店街とか今度行きたいな💭


歩いてる途中でも行くか迷ってたから(時間の関係)、持ち物はなんと耳栓のみ。
こんな軽装で行くんはほんま初めて😳
お水だけあるかわからんからセブンで買ってから向かう。


造りバリおもろい。
入口から男湯女湯別れてる🚹🚺
いきなり番台で優しい口調の店主さんが居てはる。
脱衣場からもうえもさ爆発💥
木調がめっちゃええな🪵


噂通り地下にミストサウナ、そして休憩スペースがある。
ただちょっと小バエとかおるし、何よりサ室がいきなり清潔感なくなる😭
臭いもするからちとこれは嫌やなあ。。
とりあえず入る。
座るとこが固い&熱すぎてしぬ。
これはほんまは番台でもらったフェイスタオル敷くんやろうけど、あれはぼくのバスタオルやから使われへん。
仕方なく桶に水溜めてそれを座るとこにかけて座りやすくする。
(みんなもそうしてた)
めがね湯のスチームサウナくらい熱かった🥵
腕時計持って行ってへんからわからんけど5~6でギブ。
ええですやん😳
ただ水風呂はないから水シャワー🚰
これはこれであり。許せる🙆‍♀️
結局普通にいいから3セもやっちゃった(てへ)


⚪︎シャワーヘッドのみが取り付けられてて、固定化されてる
⚪︎地下に激アツミストサウナがある
⚪︎給水器はある(しっかりしたもの)(きんきん)
⚪︎浴室も脱衣場も清潔感普通にある
⚪︎フェイスタオルが無料で着いてくる


風呂上がりは昔ながらの銭湯によく置いてある120円缶ポカ🟦
ほんまポカリの缶って美味いなって思う。
風呂上がったら今日の晩飯!
の前にまたセブンに寄って和梨アイス食べながら帰路に着く🌃
YouTubeで見た「能登」にいくことに。
が、行ったら早終いしてた🥲
結局探し回って前回行ったたぬき行ったけど微妙すぎた🥲
明日は本命上高地🏞

たぬき

カツオと鯖の刺身など

無理やり頼まんくていい😭 美味しかったん刺身だけ。。

続きを読む
16

湯上がりジョーズ

2025.08.20

1回目の訪問

気になっていった銭湯サウナ。ボナサウナは思ってたより暑く、息苦しかったです。水風呂ないですが頭から浴びれるシャワーがあったりとぼちぼち気持ちよかったです。休憩室もありましたが地下だからか息苦しく感じました。1階の浴室で休憩。レトロで雰囲気出てました。
でもまあ、健康ランドっぽい方が好きかな。
わたしにはまだ早かったようです。もっと歳とってからきます。
番頭さんの声がめちゃくちゃ綺麗でした。

続きを読む
16

87【UNSAA・EN・たからゆPD】

2025.08.06

1回目の訪問

長野サ旅ラストはエモ銭湯で締め♨️

入り口から分かれて即脱衣所
タイル絵と赤富士
地下の激アツスチームサウナ

全部が最高🐢🙌

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 17℃
29

カズゥ

2025.08.05

1回目の訪問

地元に愛されている銭湯。
お風呂はぬる湯とあつ湯。
銭湯の地下にスチームサウナと冷水シャワーとベンチ。
めちゃくちゃ居心地がいい。

旅先で銭湯入ると、土地に受け入れてもらえた感じがする。

2セット。

また行きたい!!

続きを読む
11
登録者: Miyamoto164
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設