男
-
50℃
男
-
50℃
女
-
50℃
女
-
50℃
男
-
50℃
大田区リーチ状態で、
またすごい銭湯に出会ってしまった…!
バイタル熱気浴に人間洗濯機!
ガリウム泉だってあるんだぜ
#東京銭湯お遍路巡礼
#大田浴場連合会スタンプラリー
#サウナイキタイ
#の人数増やしたい
#銭湯特区の穴場
#大鳥居編
#観音湯
竹の湯を出たら薄暗くなっていて、夕暮れの商店街を歩き観音湯へ。
道に対して少しだけ斜めに向いてるレンガの外壁からは屋根と煙突が覗いてて、裏手にまわると宮造りの立派な建物。
番台で入浴券を購入すると大田区のロゴ入り袋に入っているのがうれしい。そしてスタンプは5個になり女将から景品のお箸をいただきました。
昔ながらの脱衣所には、渋いベンチがあって、そこから見えるお庭もすてきだなぁ🌳
この年代のモノとは思えない程、ピカピカにお手入れされた浴室にはスペイシーなモザイクタイル🪐
その下の浴槽はガリウム泉と、赤と緑のライトに照らされたジェット。隣の丸い浴槽が看板にあった人間洗濯機か〜!これって閉店してしまった横浜・永楽湯のと同じかも?洗濯物気分で入浴してたサ友さんを思い出して、にやにや下茹で。
無料のスチームサウナには赤文字で「バイタル熱気浴」落下防止のためか鎖で繋がれた砂時計をひっくり返し、浅い仕切りの付いたベンチに座ると、2つの小さな窓が付いた箱の中ではジャージャーとお湯が注がれていて、5分も経つと頭がのぼせそう。
水風呂は無いけど、冷たい立ちシャワーで頭を冷やして、カラン前で休憩。
後ろの席にはいつの間にか、ふくよかなおばあちゃんがいて、まるでミシュランのように泡だらけになりながら体を洗っているのだけれど、お股の間からの泡が全て飛んでくるので、こちらまでミシュランになりかける。さっき洗濯機で洗ったばかりなんだけど、もいちど濯がなきゃダメかしら〜🫧
大鳥居の3軒は立地の関係で、ずっと後回しになっていたけど、どこも無料のサウナ付きだというのにイイネは二桁台だなんて銭湯特区の穴場だなぁ…!
そして後から知った情報によれば、宝湯と観音湯は先代がご兄弟。さらに横浜の潮田湯や、川崎の富士見湯もどうやらご親戚のようでした。
スタンプラリーの度にちまちまと巡ってきた大田区の未訪問銭湯も残り1湯になってしまって、コンプしたいような名残惜しいような。
ちょっと後ろ髪を引かれつつ、大田区のご褒美サ飯へと向かうのでした。
- 2019.10.04 01:03 ねこ生きる
- 2019.10.08 12:03 1/1
- 2019.12.07 22:55 masarutti
- 2019.12.14 22:26 鉄之助
- 2019.12.21 22:08 鉄之助
- 2020.09.26 20:33 サウナ始めて1年過ぎた!
- 2020.09.28 22:55 Kさん
- 2021.08.08 03:43 masarutti
- 2021.08.11 22:37 hỹp̃ẽ_はいぽたん
- 2021.08.12 08:25 hỹp̃ẽ_はいぽたん
- 2022.07.19 13:57 Finnish HC
- 2022.09.25 20:53 しげちー
- 2023.07.12 13:22 Finnish HC
- 2024.12.02 23:14 kura
- 2026.01.29 17:19 kentaro